
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

ぼちぼちと

札幌からの東京からの札幌という謎な遠征も終わり、
今日からまたお仕事。
そして5日後には円山夜想を中心に、ハンズ謎解きとSTV謎解きが。
さらには無茶すれば2週間後にラーメンどんぶり行けるかなぁと思いつつ、

謎解きにハマってから約1年半、ついに、俺のチケット入れが空になってしまいました……。

これまではひっきりなしにいろんなイベントのチケットが入っていて、
最大10枚近くになってたこともあるのだけれど、
どんぶりもポセイドンも目覚ましも買うつもりではいるのに
なかなか日程が決められなくて……。

それでも、近々どんぶりは買わなきゃいけないなぁ。
ある仕事の日程が決定次第すぐに行こうとは思うのだけれど……。


ということで、ぼちぼち明日くらいからまた謎解きレビューブログ(ネタバレなし)再開予定。
今のところのネタは、
本屋迷宮
三次元からの脱出2
時空研究所
摩天楼
に加えて、
円山夜想で体験したドイツゲーム
 ワードバスケット
 ゴキブリポーカー
 スコットランドヤード
 人狼(素村5人、人狼1人の構成)
 ドミニオン
といったところでしょうかね。
さらに、5日に行くかもしれないハンズ謎解きとSTV謎解き、
円山夜想での人狼パーティとそのあとのアフターゲーム会(あれば)、
このあたりやってるころにはどんぶりとかの日にもなっていそうな気がします。

最近ちょっとサボり気味だったので、
もう一度気持ちを入れ替えて書き続けますかねぇ。
……SCRAPの謎解き、REGAMEとか謎箱とか本屋迷宮とかゲームブックとかをのぞいて、
ホントの公演として行ってきたやつを数えると、
4つくらいしかクリアしてないことに気付いて愕然としてますけど。
失敗が14だから、勝率に直すと.222か……。
悔しすぎる。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

東京遠征中

ホテルサンルート有明にて、コーヒー飲みながら出発前の準備中。
昨日は結婚式もあったので、
謎解きは2つだけ。(………だけ?)

一つは本屋迷宮。もう一つが三次元からの脱出。
どちらも、ラストまでたどり着けました。
……どちらも、謎すっ飛ばしたエスパー的解法でしたが。
そして、本屋迷宮はケアレスミスで105円かかったぜ(笑)

これから、午前中に時空研究所、午後は本州から脱出し、
夜にコナンを倒します。
アジトは謎の部屋も牢獄も負けてるし、
コナンは評判高いけどフォロワーみんな失敗みたいだから、
なんとかどっちか勝ちたいなぁ。
楽しむぞー! 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

いよいよ

明日で怒涛の27連続勤務が終わります。
そして、午後から半日お休みをもらって札幌へ。

明日は札幌の卓屋主催の円卓夜想へ。
明後日は5時起きで新千歳空港から東京へ飛び、
午前中本屋迷宮に入ったのちよだかのレコード12:30に参加、
そのまま大学時代の友人の結婚式と。
たぶんたっぷり飲まされるんだろうなぁ。

そして28日は時空研究所から脱出したのち、
飛行機で本州からも脱出し、
そのまま札幌ファクトリーホールの摩天楼からの脱出へ。
一眠りした後、29日にもう一個なんかイベント入れて帰宅という、
何とも充実した日程となっています。
……結婚式がなければそこにアンティークとか月面監獄ロックアップとか、
イベンティアとかもぶち込んでいたはずなのに……w
まぁ、結婚式なければきっと仕事からの脱出が無理だっただろうけど……。

ということで、明日からちょっくらブログネタ貯めに行ってきますw
全敗だけは避けたいなぁ~。 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

REGAME vol.3 新・人狼村からの脱出



~ あと一時間で、村が滅ぶ。 ~

さて、4月20日の最終回で参戦したREGAME3.
ホーンテッドハウスはクリア、
サイレントキューブは失敗と、
今のところ1勝1敗で迎えた正念場。
今回はウオッチリストに謎解き仲間を何人か登録しましたが、
基本的には安定のソロ参加となりました。……スカイプ使い方よくわからんもん。

残念ながら今回も一切のネタバレは禁止ということですが、
とりあえず一言だけ言うとすれば、

ジオラマ、かっこいい。

こうしたミニチュア的なものを見続けても飽きない人間なので、
今回の脱出ゲームは本当に大好きな雰囲気でした。

で、結果は……


見事、新・人狼村からの脱出成功!

実際、謎自体は比較的容易で取り組みやすく、
進行状況を示すピラミッドの頂上にたどり着いた時でもまだ20分ほど余していた感じ。
そして何より好感触なのが、

アプリの中で謎解きがすべて完結していること。

変な知識だとか、ググるテクだとか、そんなものがなくても、
きちんとアプリを隅から隅まで堪能すれば、
最後までたどり着けるということが素晴らしいなと。
その作りの中、気付いた瞬間のあの昂揚感を味わえた謎もありましたし。

若干、最後のアレに賛否両論はあるだろうけど、
論理的に考えればきちんと解を導き出せる形になっていたことはすごいです。

個人的にはREGAME3回の中で最高傑作。
不満らしい不満は解説のユーストリームが重たいということくらいかな。
謎自体は簡単だし、ガッツリ解く、というものではないのだけれど、
だからこそ俺のようなソロ参加者にもとっつきやすいということがあるし。
さすがにサイレントキューブはソロ参加者には内容過多できつかったからなぁ。
変にひねって不満出るよりは、こういう形の方がうれしいな。
ということで再演とかじゃないSCRAP公演じゃホントに久々なクリア。
クリア率20%は越えたようだけれど、何とかそこに入れてよかったです。
この調子で、今週末に控える謎解き4連発、たっぷりと楽しんできたいと思います。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 47戦 25勝22敗  勝率 .532
対SCRAP 24戦  9勝15敗  勝率 .375
対REGAME 3戦  2勝 1敗  勝率 .667

第4弾はどうなるんだろう。こういう形であれば、
たぶん次も参加することになるんじゃないかなと思います。
さすがに楽しさは実際のリアル脱出ゲームにはかなわないけれど、
REGAMEにはREGAMEの良さがあると思えるような公演でした。 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

REGAME速報

とりあえず、
REGAME vol.3
新人狼村からの脱出

無事にだっしゅほーーーーーーい!

再演じゃないSCRAPのやつじゃ久々の脱出な気がします。
俺の回25%近く脱出してることは気にしないw

個人的には、結構好きな部類。
詳細(といってもネタバレなしだけど)は近々。 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

GW予定着々と

進んでおります。

とりあえず、前半が俺にとってのメイン。
26日、午後から休みをもらって北上
26日夜、円卓夜想でのゲーム会に参加
27日、ホテルで一眠りして5時起き
 5:30には千歳へ出発(きっとここから礼服??)
 7:30飛行機で東京へ
 9:00サンルート有明着、荷物だけ置く(可能ならここで着替えたい)
10:00本屋迷宮からの脱出@神保町書泉
11:45タイムリミット、お台場へもどる
12:30よだかのレコード
14:10終了予定
14:30友人結婚式お台場
きっと帰るのは日が変わるころ。飲まされ続ける。
28日、頑張って起きる
11:00時空研究所からの脱出
12:30終了、本屋迷宮終わってなかったら行く
13:30には羽田行く準備
15:00羽田発新千歳行
16:30千歳着
18:00札幌着
19:00摩天楼からの脱出@札幌ファクトリーホール
終わったらホテルへ。
29日、ゆったり起きる
ここが迷いどころ。
プラン① イオシス麻雀オフ
でも俺自身はほとんどイオシスを知らない。主催?してるのが大学の同期でそいつと麻雀やりたいだけ
プラン② 人狼イベント
ちょっとこれに興味ある。でもまだ詳細決まってないしやるかどうかも定かではない……
そして、1時~8時までという長丁場だから、
遅刻&途中退出ができなきゃ次の日の仕事がヤバい……
で、自宅へまた運転して戻ってくると。

3日間の休み、かなり充実させられてきたかなぁ。
これに加え、もし5月6日に休みが取れれば、
5月5日の円卓人狼にも行きたい……。
ここまで行くと、結構末期だなぁ…… 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

新人狼村からの脱出 体験版



無給の人‏
REGAME Vol.3「新人狼村からの脱出<体験版>」から、3289人目のクリア! クリアタイム 3分18秒

無事、クリアしました。そこそこいいタイムでたのかな?
今回のREGAMEはまるでRPGをやってるかのような感覚。
ホーンテッドハウスのときの体験版は完全にググらなきゃ無理な問題だったけど、
今回は純粋に情報収集と論理的考察で解けるような問題でした。
個人的にはこっちの方が好みだなぁ。
ただ、今回もソロプレイヤーには厳しい気がします。
手分けして情報集めしなきゃならないだろうから。

日々の忙しさは相変わらずだけれど、来週の本番へ向けて、少しでも頭の回転を速めておかなきゃなぁ。
とりあえず、今週乗り切れば2週続けて謎解きにハマれるから、
気合入れていこう。 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

ここらで整理

ここにきて、一気に謎解きイベントの情報が出てきた気がします。
すでにチケット発券済なのが、
・REGAME 新人狼村
・よだかのレコード 3次元からの脱出2
・アジト 時空研究所
・札幌 摩天楼からの脱出

の4つ。

これ以外の俺が気になっている公演は……
まずは関西
・マグノリア銀行からの脱出 →GW後半は無理。再再演に期待。
・パズルルームからの脱出 →今年中にどっかで関西には行きたい。
・クロネコキューブ →行きたかったけど日程的に無理。
そして関東の
・本屋迷宮からの脱出 →27日朝1時間1本勝負かける
・アンティークからの脱出、魔法の部屋からの脱出 →どっかで遠征入れた時にハシゴ
・僕の爆弾知りませんか →時期的に泣く。
・月のうさぎ姫を助け出せ →同じく。5月は遠征はちょっと無理だってば。
・芸術家ソロの最後の一日 →これは行きたかったのになぁ。絶対抜けられない仕事上の行事が。
・謎解き早慶戦 → GW後半(ry
・脱獄ボウズ → これも行きたかった……。
そして北海道が、
・ポセイドンからの脱出 →8月だからきっと何とかなる
・消えたラーメンどんぶりを探せ →札幌だから日帰りできっと何とかなる
・めざめない部屋からの脱出 →これ札幌に来るのいつ?いつなの?

なんか5月に面白そうなの多すぎなんだけど、3月末から7月頭までは合計休日5日くらいしかないからな……
最悪、27連勤3日休日→39連勤2日休日→20連勤という鬼のような日程なので……。
あとは、土日にめぐみの雨が降るか、都合よくなんか休める口実ができるかだな……。
なんとか調整頑張ればあと4日くらいは休める……かな?

こんな感じで、結構泣く泣くスルーするイベントが増えてきそうな気がします。
去年はイベント数も少なかったから軒並み言ってた気がするけど、
今年はこんなに増えたらさすがに無理だもんなぁ……。
うれしいやら、消費早くなって早くすたれちゃうのが怖いやら。

まぁ、とりあえずは早くGW前半の謎解きラッシュを楽しみたいな。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

リアル脱出ゲームTV the Chase



~ 謎男からの新たな挑戦状 ~

※注意
  今回の内容には、ネタバレとは言えないレベルの、
  マッド博士の遺言状に参加した人ならあれだな、とわかるぼかし方で、
  ほんの少し内容に触れているものがあります。
  今後再演の可能性がないわけではないですし、
  一切合財情報を入れたくないという方は、ブラウザバックをお願いします。
 


今年1月、賛否両論巻き起こったリアル脱出ゲームTVの続編。
今回も、バカリズム扮する謎男が爆弾を仕掛けたため、1時間で解除せよ、というモノ。

今回は、俺は参加しませんでした。
理由としては、
① 前回、もやもやが残って不満たらたら
② 仕事が忙しく、27連勤中のまだ6日目で、翌日も6時半起き
③ 職場の歓迎会とかぶっている

といったものがありますが、こんなのは表向きで、理由としては全部小さいものでした。

一番の理由は、


アンテナが壊れているので俺の家ではTVがまったく映らない



普段は全くTVを見ないし、せいぜいコンシュマーのモニタとしてしか使ってないので直す気もないというね。

ということで、今日ネタバレをみてみました。

~感想~ 
前回の謎よりはもやもや感は薄れたかな。
でも、やっぱ2問目がどうもなぁ……というところ。

Q1_500_20130406135456.jpg

第1問のこれは、結構いい問題だったと思う。難易度もやさしめだし、別解のだしようがないし。
これ見たときは、やっぱアンテナなおしとけばよかったと若干後悔w

で、問題がこれ。

Q2_500_a.jpg

これ、問題自体はすごくうまいと思うんです。
放送の中で「大事なのは左側」というヒントもあったということなので。
でも、
100-8929 という数字列が郵便番号だ、ということさえわかれば、謎のクリアでいいんじゃねぇかなぁと。
そこから、結局ググらなきゃいけない行程を挟むから、もやもや感が出てくるんじゃないかなと。

だから、いっそのこと、特設サイトに入るためのエンターボタンを、
「謎男から警視庁への犯行声明が入った封筒」のようなものにして、
そこにさりげなく郵便番号のところに 100 8929が入ってたら、
06071559_4dedcc37dcca0.jpg

つまりこんな感じのサイト入口だったら(こんな即興じゃなくリアルな作りでですけどねw)、
見落としてた、やられたなぁ、って感じのエレガントな謎になったと思うのです。

※ここから注意※ うっすら見えるけど、反転させてください。

だって、マッド博士とかでも、必要な情報はきちんとすべてその公演の枠のなかに入ってたじゃないか!
マッドのあれがもしあそこに書いてなかったら、きっとただのもやもやですよ??



※ここまで注意※

そこらへんがもう少し詰められていたら、今回の謎はすごくよかったんじゃないかなぁと。

で、最後の問題。
Q3_500_a.jpg

これは最終問題にしては比較的容易なのかなと。
たぶん、某ろじぱらイベントでも、×をかけると読ませたことがあったし、
1-2で
1の答え-2の答え、
0085-100-2982 とそのまま書くことができれば、℡番号にたどり着くことはできたかもと。
でも、そこでチューリップが流れてきたときに、俺だったら
「赤白黄色って結局どれ切るのよっ!」ってなった気がする。
あと、映像見てないから実際には何色のコードがあったのかわからないけど、
俺のフォロワーの中には「全色」と書いて負けた方もいたようなので、
そのあたりやっぱりもうひと工夫というか、もう一つ親切設計でいいと思うのだけれど。
心折設計な部分はあくまでも謎部分だけでいいと思うんですよ。
ググったり、フォームに解答したりという部分で混乱させると、
謎じゃない部分でストレスたまってもやもやになっちゃうんだと思うなぁ。

ということで、参加もせず適当にのたまっていますが、
少しずつ、こっちのジャンルの方も洗練されつつあるようなのは確か。
俺の次の謎解きはREGAME3。ドラクエも、FFも、三作目が売れたら爆発的ヒットになる要素を秘めてるのだと思う。
REGAME、TVともに次の3作目が期待だなぁ。
早く仕事落ち着かせて、ゆっくり謎解きにハマりたい!!

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

不定期ハトクラ日記⑨

ここ二日間寝落ち三昧だったのであまりできていませんが、
ようやく今日久々に子爵に戻ってきました。

そして、昨日から始まった新サプライには一度もお目見えしておりませんw


今日は、夫人がデッキボトムに眠ってて戴冠防げなかったり、
早馬×2、泉×2、旗×1のデッキなのに交易船課税割符農農が2回出てきたり、
なかなかの残念なドロー力でした。
……ドロー力にかかわらずコンスタントに勝てる力が欲しいのだけれどなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
