感謝!

携帯からなので簡単に。

コミケにて、謎解きイベントの歩き方、
完売致しました!
当初80くらいかなと思ってたけど100冊刷ってしまったので正直不安でしたが、
午前中に買い物してる間にまさかの残り2冊。
関わってくださった方、本当にありがとうございました!
正誤判定やヒントに関しては、TwitterのDMかメールにて対応致します。
非公開コメであればこの記事へのコメントでも正誤判定は対応致します。
是非、皆様に楽しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

【告知】コミケ受かりました 3日目西1ま-14a 脱出狂想曲

C85用

【告知ゆえ、イベント終了までトップ記事とさせていただきます。】

とうとう、初めてのサークルデビューします。
「謎解きイベントの歩き方」というタイトルで、評論ジャンルから同人誌をだします。

主な内容は、各イベント団体の個人的雑感、公演タイプ別に自分が注意していること、
問題タイプ別に自分が見た瞬間にどう考えるかという思考部分をまとめたものに加え、
「魔人の呪いからの脱出」と題した無給謎を後半に付けています。
謎解きに関しては、一応タイトルはついていますがほぼストーリーは皆無で、
自分の小問に対する考え方を使える謎を…と思ってつけたものです。
ただ、小問だけだとさみしいので、そこに中謎と大謎をつけてみました、って感じです。
A5表紙を入れて44ページとなることは決まっていますが、
まだ値段は決めておりません。800円前後になるかなぁと思っています。

大みそか、もしお暇がありましたら、西1ま-14a、脱出狂想曲ブースまでおいでください。

初めてすぎてここから何準備すればいいかわかんねぇw
とりあえず、頑張ります。

追伸:もしよろしければ、ネタバレにならない範囲で、
この記事のコメントに感想や意見等ございましたらいただけると非常にうれしいです。
いつか、北謎2開催できるときには、それらの声を生かしながら、また頑張っていきたいと思います。
なお、ありがたいことに、現在、数件「増版しないのですか?」との声をいただいております。
夏コミの当落にもよりますが、もし受かっていた場合は50部ほど増版しようかと考えております。
従いまして、すでにお持ちの方は、ネタバレや無断複製等は勘弁していただけると幸いです。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

【遅いけど】北の謎から2013冬【謝辞】



この年末2週間、いつもスケジュールキツキツに入れて遊ぶ自分にとっても、
人生で最大級の忙しさ&充実度でした。

21日、北の謎からにお越しくださり、拙作「オペラ座の魔人からの脱出」&「謎解きイベントの歩き方」に
挑戦してくださった方々、
並びに、他のレベルの高く笑いに包まれた公演系の出展者、
速攻で完売してしまったなぞときがかりとバス謎委託参加のあやさん、あっきーさん、
スタッフとして尽力してくださった聖さん、しほさん、
そして何より、この企画を主催し、最初に声をかけてくださった有田さんに、
最大限のお礼を申し上げたいと思います。

イベントとしては粗が目立った部分もあると思います。
告知の遅さやインターバルの待合場所に工夫が足りないなど、様々なご不便もおかけしました。

でも、番外編の謎解きまでひっくるめて、
参加者としても、ちょっと運営側手伝ってる身としても、本当に楽しい1日でした。
自分の謎を解いている人を見るのって、こんなに楽しかったんですね。
知り合い補正もたくさんあっただろうけれど、
オペラ座謎のアンケート見て、いろいろ褒めてくれたりすっきりしたって言ってくれたりして、
それ見てさらにうれしくなったりしています。

たぶん、これが今年最後に書くブログなので、長文になると思うけどざっと1日の振り返りを。


とりあえず、前日忘年会1次会で抜け、仮眠。
朝3時起床、3時半出発、5時半の長万部JR始発で札幌へ。
シルクハットとか購入して10時にJ-room。
あたふたと準備してたら、廊下にすでに参加者。……よく見たらとしさんじゃないですかっ。
北謎に遠征してくれることを知らなかったので、この時点でまず緊張度UP。下手なイベントにはできないですよね。

開場が少し遅れる不手際がありましたが、物販は順調に売れ、朝の段階ですでにバス謎のこり1部ずつ。
誰一人として分けて購入せず、「全部ください」でした。

◎ 軽謎
あっつんのはデバッグ済みだったのでぎーさんのものをやろうとしたけど、
運営的なあたふたもあったので最初2セットは断念。最後にぎーさんのだけ。

会場の狭さ等もあったので、自分の方で勝手にローテーション組んですべてに挑戦してもらっちゃいました。
もし、どれかはやるつもりがない、などがあった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ぎーさんの謎、「既視感を一切感じさせないようにする」という意気込みが感じられるような、
これ見たことねーぞ、っていう謎とギミックだらけで興奮しました。
最後バグがあってクリアならずだけど、いやもうこれ「軽」謎じゃないわと。
次は公演系に期待ですなぁ。

◎地下カジノ
えっと、朝の段階で「きききききききんんちょううううう」とかツイートしてたのどこの誰ですか?
まずは司会の役に入りっぷりが見事としか言えませんでした。
いや、普段人狼とかでよく見てるから予想通りといえば予想通りだったのだけれど、
「人前で話すの苦手で怖いですぅ詐欺」は本当に怖いですね。
この公演で、次の公演である自分のハードルは、ただの2本のそびえたつ柱に変わったので、
ハードルはくぐるもの、という言葉を覚えた。
難易度は、完全にメタ読みをしてしまった(しかもそれを正着と思っていた)ので1位2位を争う速さでしたが、
解説を聞いて「あぁあああぁ」というように叫んでいて周りからも驚かれました。
ギミック、役者、謎、すべてが高水準で楽しかったなって。つーか同人謎解きであのギミックつくるかよとw
あんまりすごすぎるもんだから、俺の公演先にやればよかったなって……。

◎オペラ座
シルクハットでかすぎてお礼したら取れたのであきらめました。
仮面、顔が大きすぎてキツキツで目を圧迫したので解説時にはあきらめました。
ナゾトキクラスタのレベルの高さを改めて思い知らされたというか。
デバッグでマグノリア脱出者を含む4人でやって55分だったのですよ?
最初のクリア者は30分だし、前半で速攻ラス謎の目安付けるし、結局5分早く終わりましたよ全員成功でw
オペラ座好きってのが伝わったようでよかったです。みんな、四季のオペラ座に見に行くんだ!

◎終わらない会議
久々の森下さん謎。とりあえず、常に所持品としてブラックライト持参している系女子がいたのに笑いました。
流石謎解き忘年会やw
バグが数か所あったけれど、スムーズにクリアして森下さんをぐぬぬって言わせたので、
次はガチな謎解きを持ってきてくれることと思います。

◎暗殺者募集
なんていうかね、フライヤーのかっこよさにだまされるよねw 俺大好き。
もうここ謎いらないからこのスタイルとことん貫いてほしいわw
最初の説明、長すぎて覚えていないこと多いのだけれど、
「ワイヤーで首を絞めて暗殺する。…加減は、わかるな。ほら、そこは、大人だから……」とか、
「アサシン・アイと唱えると、まるで赤いテープを貼ったかのように弱点が露呈する」とか、
「最強のステルス装置。スネーク。」という段ボールとか、
全力でバカバカしいごっこ遊びを楽しめるイベントです。
個人的には「北海道の東京ボウズ的団体」ですね。
最初の謎でまったく解けずにほぼ最下位に近いという体たらくでしたが、
その後の楽しさにすっかりと不満忘れました。

◎交流会&有田謎
すべて終わってみんなで交流会。正直もう抜け殻でした。体力切れ。
だけど、楽しかったから、カルアリキュール買って珍しく飲んでました。
普段飲まない人間だからすぐに酔ったけど。
そして、そのまま有田謎。確かに鬼畜な難易度でした。
でも、T案内人らしい言葉の選び方にニヤッとしたw

そんなこんなで濃厚な1日。
疲れ切ったけど、本当に面白かった!

まぁ、この次の日に1日いっぱい人狼、その翌日サンタの助手となり、
24日ピンポイントでしっかり仕事し、
25日15時まで仕事した後また札幌できむち会人狼、
そのまま帰って仕事後準備して、
これから東京行ってきます。
さぁて、まったく勢いだけで突き進んでいるけど、しっかりと体力もてよっ。
では、行ってきます。もし、東京で無給謎欲しい方がいたら声をかけてください。
コミケには40冊は持ち込みます。それより余る部数に関しては、事前にあった時にお渡しすることも可能です。
今約60冊あるので、のこり20冊くらいかなぁ。たぶん、売り切れはしないとはおもうのですが。

ということで、2013年のブログ更新もたぶんこれがラスト。読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
さぁ、東京楽しむぞ――――!

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

北謎 脱出狂想曲公演 「オペラ座の魔人からの脱出」

≪告知記事です。投稿日時を北謎当日に合わせています≫

オペラ座の魔人 フライヤー

~ 仮面に隠したその闇で、彼は何を思い、何を歌う? ~

12月8日、北の謎から2013冬のチケット販売となりました。
そのイベントの中で、「オペラ座の魔人からの脱出」を行います。

日時:12月21日、15:00~16:30(前説10分、ゲーム時間60分、解説20分予定)
場所:すすきのJ-room3番館804(札幌市中央区南5西5)
料金:おひとり様500円(北謎入場料を除く)
形式:4人一組のチーム戦を予定
内容:
時は1890年、フランスはパリのオペラ座。ここには、醜さを仮面で隠した魔人が住んでいるという…。
その魔人は、若きコーラスガール、クリスティに一目ぼれ。
音楽の魔人と名乗り、ライバルのカルロッタスを蹴落とすために、日々暗躍を続ける。
しかし、そこに現れたのはクリスティの婚約者。
突如現れた恋の障壁に、狂い始める魔人の心。このままでは、1時間で魔人は狂人となり、婚約者を殺すだろう。

その婚約者こそ、あなた。あなたは、魔人の心に潜む謎をすべて解き明かし、彼の心の安定をもたらすことで、
自らのこれからの未来を勝ち取ることができるだろうか……。


お分かりの通り、オペラ座の怪人のオマージュ作品です。
とても大好きな作品だからこそ、たっぷりと気持ちを込めて作ってみました。
是非とも、当日、ご参加いただけると幸いです。

申込は北の謎からチケット予約アドレス
kitanazo2013win☆yahoo.co.jp
にメール送信してください。(☆→@)

初めての公演系謎解き制作、つたないところはあるかもしれませんが、
少しでも、皆さんに謎を解いた時の歓喜の瞬間が訪れますように。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

死刑執行エレベーター



謎ともカフェ初の少人数ルーム。
当然のようにソロで突っ込んできましたよ!

そして、無事に成功!!!


この小キューブ、もっと増えてほしいなぁ。とっても面白かったです。
難易度的にも適切でしたし。


形式    アジト系、2人以内、1000円
所要時間  制限時間765秒、自分クリア10分くらい
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 111戦 72勝39敗  勝率 .649
対ナムコ 5戦 1勝4敗  勝率 .200
ようやくナムコのキューブから脱出できたよ……。そして、初めてちゃんとエンディングが見れた。
第四フェイズはなんとかして全部のエンディングを見たいなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

人狼イベント二つ

もう、謎解き関係だったら過去さかのぼって書くけど、
ボドゲと人狼は過去さかのぼれないのでメモ書き程度に一応残すことにします。
そして、今ブログどころじゃないのかもしれない若干修羅場w

そんな中、土曜日はアツシ君主催の札幌人狼@ちえりあ
日曜日はしましま子さん主催で自分がGMの函館人狼魔人塾。

……こんな強行日程に、どちらも参加したのが俺以外にもう一人いたということがすごいですよね。
今回の函館人狼魔人塾には、札幌からの刺客として俺のフォロワーが遠征してきてくれました。

さて、自分がプレーしたのはちえりあだけでしたが、
今回もほぼ真っ白。
一度だけ、狼を引いて初めて予言者じゃなく霊媒を騙っての戦いとなりましたが、
上手く初日に霊媒を噛んでたことで乗っ取り成功したこと、狼の数を誤認させられたことで、
最後は真占いに黒出しされながらも勢いで真占いを吊りきり、パワープレーに持ち込んで勝てました。
生まれて初めてのPP、楽しすぎるw

また、翌日の魔人塾はすべてGM。最後に全員に一つずつ講評をのたまうという恐ろしい項目がありましたが、
函館で3回目の人狼会、だいぶみんな慣れてきたというか、普通にうめぇやと感じるプレーが随所に。

これはホントに、早いとこ函館組対札幌組での戦いを実現させたくなりますねw

今月はあとは今週末日曜日の一日いっぱい、
人数が集まれば25日に札幌で(仕事後北上という暴挙)
あとは28日人狼ルームと29日極上人狼オールナイト。

今年はまった遊びとは思えないくらい詰め込んでるなぁw


さて、ブログあげたらギミック作成再開しよう。
……年賀状書いてないや。どうしよう……。 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

爆弾解体部屋

キャラメルボックス

~ リアル爆弾解体ゲーム ~

一か月以上かかった謎フェスのレビューも、いよいよ最終公演。
キャラメルゲームズの爆弾解体部屋。

開始10分前にブースに到着し、「まだもう一人が来ていません、ちょっとお待ちください」と言われたので、
「すぐ目の前で待ってますので~」と、目の前のステージで待つこと数分。
ちょうど、たなかさんとユニバースの中の人ととしさんと、いろいろお話したり、
アリスin the boxのネタバレ話聞いたり、非常に有意義な時間を過ごしていたのだけれど……
ブースにまったく動きがない。

心配になったので、「まだ到着しないのですか?」と聞いたら、
「もう始まってますよ」と。……なんですとw

あわてて、1分遅れで部屋に入れてもらいました。

で、とりあえずわちゃわちゃやりましたが、

無事に爆弾解除成功しました。

ナゾガクのふろぼすさんのは一発勝負の緊張感だとすれば、
こっちはじっくり手早く謎を解いていく必要があるもの。
同じような題材のはずだけれど、どちらも特色あって面白かったなぁ。

そして、やっぱり自分は探索向いてないとこれやって思いましたw

この爆弾解除キット、個人的に欲しくなりました。これあれば、いろいろ面白い謎解きとかさらに作れそうで。

形式    アジト系、2人1組、1000円
所要時間  制限時間10分、自分クリア9分くらい
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 110戦 71勝39敗  勝率 .645
対キャラメルゲームズ 1戦 全勝  勝率 1.000
これで、11月3日のレビューがようやくすべて終了。
このあと、ノリベンとハテクリの特別追加公演閲覧席で、
腹を抱えて笑わせてもらいました。
どうやら、来年も謎フェスは11月にあるようなので、なんとしてでも予定を開けておこうと思います。

そして、まだ次の日の謎ともカフェのレビューも終わっていなければ、
16日17日の巨大神殿がらみ、
カップ謎、持ち帰り謎、
ぃぉ謎リニューアル記念等々、
レビュー終わっていない謎解きがたくさんあるのですよね。
北謎終わったらさらに増えるであろうし、
コイツは今年中には終わらないだろうなぁw

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

SECRE+逃 ROOM



前日は行ける状態じゃなかったことと、以前のイベントでちょっとごたごたしてたのをTL上で見ていたので、
敬遠していたSECRE+島。
でも、せっかく空いていたので乗り込んでみました。

本来は8人チームくらいらしいけれど、うちの回は半分の4人。

よくまぁここまで作ったなぁ、という、広いブースとなっていました。

ネタバレしていいのかどうかわからんので結果だけ。


見事、2位くらいの時間で脱出成功!
思っていたよりも謎の質も良く、いろいろと動きもあって楽しめました。
やっぱ実際にやってみなきゃだめだね。

形式    アジト系、8人1組、自チーム4人、500円
所要時間  制限時間20分、自分クリア15分くらい
コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 109戦 70勝39敗  勝率 .642
対SECRE+島 1戦 全勝  勝率 1.000
これで、謎フェスもあと1つでレビュー完了……。
でも、まだ4日の謎ともカフェもあるし16日17日の遠征もあるし……
北謎までにレビュー果たして終わるのだろうかw

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

俺キャバ!



~ 俺のいきつけのキャバクラがこんな店のわけがない ~

正直、謎フェスには2日、ナゾガクには3日で分けていくつもりだったのですよ。
だけど、謎まめ商会は3日にしかブースが開かれないと。
そして、フォロワーが謎まめ商会の過去作やカップ謎絶賛だったので、
滅茶苦茶迷うことに。
……そして、東京に出発する前日、このために3日3部の謎フェスチケットも買っちゃった……。

幸い、ちょうど九州謎の終了が17:00、AVもRDGも箱に鍵がかかっているも売り切れだったので、
ある意味ベストな選択だった気もします。

で、ナゾガクハシゴで到着したのが18:09。前日の人の多さが嘘のように快適な環境。
ある程度自由に公演を選べる状態。
ちょうど、謎まめブースにはまだだれもいなかったので、上手くまだやれてない公演系全部予約。
満を持して、この俺キャバに突撃しました。

昨日再演会も大好評のうちに幕を閉じたようですが、
ネタバレは禁止のはずなので、ネタバレなしで感想を。

ちょうど謎解き初めての方を含む3人での挑戦となりました。
まずは入ってから和服美人(えばこ)さんのお出迎え。
そして、黒服的な総合力のぐらくまさんと、男装の麗人なオーナーりだ店長。
とても個性的で楽しいメンバーによる、ほのぼのな謎解きでした。
途中でギミックの一つにトラブル発生してたけど、それすらも笑いに変えられるような。
ボウズに近い楽しさがあったなぁ。

謎解き自体は、難易度はそこまで高くないのだけれど、
これでもか、これでもかというような楽しいギミックの数々で、時間はちょっと足りなかった。
なので、ボウズタイムならぬ謎まめタイム1分くらい発生してたと思いますw

ホントに、ギミックがいい感じなのさ。
一つ一つ進むごとに、わちゃわちゃな感じの寸劇といい、
解いてるときのツッコミといい、
雰囲気が楽しい10分間。

最初、「キャバクラってことはカルカル会場じゃなくていいのか」とも思ったけれど、
やってみたらめちゃくちゃ健全でしたし(ろじぱらとかユニバースが異常すぎる、という説もあるけどw)

スタートから謎解きのラストまでのストーリー、そして最後の最後まで、
お見事、という溜息つきっぱなしでした。

で、余りにきれいな流れなので先を読むことができた関係から、
俺以外の二人がギミックにくぎ付けなってる間に次の準備とかしながら感嘆の溜息ついてたので、
オーナーとママから「これだからクラスタはいやね~ww」と罵られましたw すみませんw
ある意味ごほうb

楽しい雰囲気で謎解きをしたい人にはぜひお勧めの公演ですね。
こんなことならホントに去年も謎フェスに飛んでおくべきだった……。
惨劇ブライダル、やってみたかったなぁ。

形式    アジト系、2人~4人1組、500円
所要時間  制限時間10分、自分クリア11分くらい 謎まめタイムw
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 108戦 69勝39敗  勝率 .639
対謎まめ 1戦 全勝  勝率 1.000
一つ言えるのは、このためだけに謎フェス3日3部の券買ったことの判断は何一つ間違ってなかった。
それだけの楽しさを感じさせてもらえた公演でした。
結局、前日体験できなかった公演系は全部やれたし、パニックルーム特別編閲覧とかもできたので、
購入するという判断を下した11月1日の自分をほめてあげたいと思います。
なお、再演会では和服美人はミニスカサンタになっていたそうで。
……ナスカ再演会も行きたかったなぁ、可能なら。
最近切に思い始めた。東京が、うらやましい。いや、住む分には北海道大好きなのだけれど。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

北謎、始動!

http://kitanazo.blog.fc2.com/
北の謎から2013冬の情報が解禁されました。
告知が遅れて申し訳ないですが、
興味がある方はコチラの公式ブログをご覧ください。

自分も参加者&公演系一つ提供者として楽しみたいと思います。

北海道にも、いつか、ナゾガク、謎フェスのような、
謎解きで熱狂できるイベントができるといいな。
その試金石として、このイベントが成功すればいいなと祈っています。

そして何より、ほかの人の謎が解きたいw

さて、200km先の研修先へそろそろ行きますか……

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

仮面少女と密室洋館



~ この屋敷に隠された謎を解くのは貴方自身 ~
ナゾガクラストを飾ったのが、唯一の60分公演、九州謎の仮面少女と密室洋館。
ちょっとチケット販売がごたついた関係で、
朝一に並んであっさりと売り切れ、
昼の回、整理券配布30分前にとおりすがったらすでに待っている人がいて。
実際自分もチケットなくて何もできない状態だったのでそこに便乗して。
無事に手に入れることができました、このプレミアチケット。
チームメイトにたなべさんとかがいる感じで、豪華なメンバー。
ネタバレは禁止なので、結果だけ。

無事、脱出成功!

正直、人数と謎の個数的にバランスが悪いというか、12人の大所帯で中謎大謎に挑む形だったので、
俺はたっぷりと謎に触れられたけど、後ろの方で謎に触れられない人もいたんじゃないかとちょっと反省。
でも、やっぱクラスタぞろいすごいなぁって思いました。
ラストの音楽かけさせる間もなく最後の問題クリアしたからねw

ということで、北海道民なのに九州謎に挑戦できるという得難い体験をし、
地下で行われたボウズタイム(破壊神対策)に笑い転げて、
ナゾガクをあとにしました。
ホントに、面白かったなぁ。惜しむらくは、AV謎とかいくつかやれなかったのがあるくらい。
また、来年もあればいいなぁ。……今度は、作り手でも入ってみたい。

形式    アジト系、12人1組、2000円
所要時間  制限時間60分、自分クリア45分くらい?
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 107戦 68勝39敗  勝率 .636
対enigma 1戦 全勝  勝率 1.000
次は福岡ドームの時期に熊本で公演系、か……。さすがに、行くとしたら、無謀、だよなぁw

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

ナゾ学祭を開会せよ

imagekimagurebox.jpg

九州謎の前に、無理やり詰め込めたのが、このきまぐれボックスさんのナゾ学祭を開会せよ。
ホントは、らーめん王の小林さんがご一緒するらしいと聞いていてめちゃくちゃドキドキしていたのですが、
残念ながらほかの公演か何かで連絡がつかず。ほかの方が急遽入りました。

ネタバレありで書いていいのですが、ぶっちゃけた話、「楽しかった」ということと、
「暑くなったw」ということの印象が強すぎて、細かい部分は覚えておりませぬw

でも、紙とペンを使わず、体と頭一つで勝負するスタイル、
まるでアジト公演を行っているかのようなの探索、
物語としてのオチの納得感、
どれをとっても高レベルの公演でした。

そして、多分うちらの回が(少なくとも17時の段階までは)最速脱出。
前半の探索で大事なものほとんど見付けないでスタッフをあせらせた以外は、
とてつもないスピードで解いたと思います。

形式    アジト系、4人1組、1000円
所要時間  制限時間15分、自分クリアとりあえず最速
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 106戦 67勝39敗  勝率 .632
対きまぐれボックス 1戦 全勝  勝率 1.000
どうやら、このきまぐれボックス、3月に単独公演を行うそうで。
……平日だから、行けそうもないけどなぁ。
あと、わざわざ参加者に、脱出したときの記念写真を送ってくれるなど、
親切な団体だなと思いました。次に参加できるのはいつかなぁ。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

今日は

いろいろあって更新お休み。

車のキーと一緒に付けてたおれの家の鍵、どっかに吹っ飛んでしまったんだよなぁ……。
合いカギがあってたすかったけど。 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

1m^2からの脱出3



ソロにとって最高のシチュエーションを作り出すともいえる、1m^2からの脱出。
無事にチケット争奪戦に打ち勝ったので、わくわくどきどき突っ込んできました。

再演あるらしいので、結果だけ述べますが。


めっちゃくちゃ、楽しかった!そして、「スムーズすぎます」って言われるくらい完璧に立ち回った!
一か所だけ数秒止まった以外は、理想的な動きをできた気がします。
そして、「ファッ!?」って声が出た。
ひっさびさ。謎解いてのここまでの昂揚感。
これは、ソロ参加者には是非とも解いてほしい謎ですな。
これまでの公演にも是非とも参加したい。どこかで再演があるなら、多少の無理はしてでもやりに行こう。

形式    アジト系、ソロ、1000円
所要時間  制限時間10分、自分クリアのこり2分くらい
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 105戦 66勝39敗  勝率 .629
対1m^2 1戦 全勝  勝率 1.000
ナゾガクで一番好きだった公演はこれですね。
シチュエーションといい、謎のエレガントさといい、途中のドキドキ感といい。
これは、人気なのも納得。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

マキナゾ マッサージ室からの脱出

マキさんの脱出ゲームがちょうどピッタリな時間にぶち込めたので、挑戦してきました。
二人一組での脱出ゲーム。

マッサージは施術してくれませんでした。期待していたのにw

それはさておき、ネタバレは禁止なはずなので結果だけ。

無事、脱出しましたよーーー。たぶん、のこり1秒とかそんな感じで。
前半はスムーズだったんだけどなぁ。最後、変なハマり方をしかけた。

でも、もうなんというか、「あぁ、マキナゾだなぁ」というような問題構成でした。
イベンティアとかでよく感じるような、「らしい」問題群。
ハマる問題にはとことんドハマリするけど他のには瞬殺できる感じもいつもの通り。

いやー、楽しかったね。

形式    アジト系、2人一組、1000円だった気がする。
所要時間  制限時間10分、自分クリアのこり3秒くらい
コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 104戦 65勝39敗  勝率 .625
対マキナゾ 2戦 全勝  勝率 1.000
この冬のコミケでも、持ち帰り謎連合でサークル参加らしいからなぁ。
俺も、二日目の方がブース近くなったのかしら。
それだったらそっちの方がよかったかも。ちょっともったいなかったかなぁ。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR