スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

Mr. Valentine

広告(謎には関係してきません)

~ 愛しのあの娘に猛アタック! ~

東京大学の謎解きサークル、AnotherVisionさんが制作したツイッター上の謎解き。
前回はクリスマス前に行われたもので、謎解きというよりググりゲーでもやっとした記憶が。

今回は2回目の謎解き公演。前回に続き無料公開でした。

制限時間は2月24日丸一日。だったのだけれど、自分はいろいろ都合があったので、
始めたのは2月24日午後22時半w
この時点でかなり無謀でしたなw

でも、前回に比べ謎の答えが納得いくもので、公演後のアンケート等も合わせ、
参加者の声をフィードバックしてくれているなぁという好印象。

無事に最終問題の答えに行きつくまでは約30分といったところでした。
……でも、明らかに答えがコレジャナイ。絶対ネタ用に仕入れただろこれ、
実際完全クリア者この時点でまだ一桁くらいの勢い??ということで、
ここから最終の答えを探しに奔走しました。

で、結局答えは見つけられず、最初のネタ解答を送って終了。
結果は言わずもがなでした。

今回の最終問題は、最後の最後に答え出すところでもやっとする部分もあるんだけれど、
どちらかといえば「あー、なるほどなぁ」という感じ。
では手離しでそう納得できないのは何が原因なのかというと……公式のヒント。

正直、今回は公式のヒントに惑わされました。
むしろヒントが一切なければ「やられたっ」感だけで済んだろうし、
逆にちゃんと正着の手を討てたかもしれない。
けれど、公式ヒントで明後日の方にミスリードされてしまい、取り返しがつかなくなりました。
公式側は全くそういう意図はなかったのでしょうが……。
ヒントの途中で訂正が入ったりもあり、俺はなぜか完全に違う方向にしか思えなくなってしまいました。
自分の視野の狭さにがっかり。
そしてヒントの出し方って、ホントに難しいですよね。

それでも、無料でここまでのイベントを丁寧にやってくれるというのは非常にありがたいとおもいます。
個人的にも解説聞き終わった瞬間は前回ほどじゃないにせよもやっと感が押し寄せたのですが、
実際一日たって考えると負けた悔しさを転嫁してた部分も大きいなぁと。

謎作りって明らかに作る方が解く方より難しいし労力かかっているので、
制作者への誠意と感謝は忘れちゃいけないなぁと改めて思いました。

そういった意味で、今回も無料でこのイベントを企画運営してくださったこの団体に改めて感謝したいです。
今回も終わった後にアンケートフォームがあり、さらに良くしようとしてくれる姿勢にも好感が持てますし。
……でも、悔しかったなぁ最後のカギが違う、ということ以外さっぱりわからなくて。

コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆  ラストはなかなか気づきにくい。
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 37戦 18勝19敗  勝率 .486
対AnotherVision 2戦 0勝2敗 勝率 .000
いまだ学生サークルの謎解きは一度もクリアしていないのでは……。
学生よりも頭が固い証拠かなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
