バレンタイン謎解き

ぃおnazo2

~ この謎解きでは、とある少年にまつわる物語を、謎を解くことで、読み進めていきます。 ~

ぃぉさん制作第二弾となるバレンタイン謎解き。こちらも前日のAV謎と同様無料で楽しめるものだそうで。
二夜連続のツイッター謎解きとなりました。
前回の謎解きセンター試験も名前だけは聞いていたけれど参加できなかったのですが、
AV謎の方が「近い日程になってしまって相手が悪い」とツイートしていたので、期待しながら参戦しました。
01ページから09ページまであるストーリーを追っていくお話で、
実写の謎がちらほらあり、無料とは思えぬ作りこみ。
このためにダース5箱も購入してきたようでw

以下、04,05ページのみ、ネタバレありで進めていきます。お気を付けを。


ぶっちゃけ、最初の方はスイスイすすみ、詰まることもなく10分ほどで問題の05ページへ。


choko.jpg
ここまではノンストップだったんです。
ここも、「あ、あれ使えばいいんだろ、余裕余裕」ということで、「今日」を食べよう!としたのが次の画像。

choko2 - コピー
……何も見えぬ。数字として認識しないのだが俺の頭が。
いや、一度答えが見えてしまった今ならはっきりわかるのだけれど、
とりあえず3^07??ありえるの??とか思ってまず最初のド壺。

一応、3の7乗を計算し、数字を以前の文字に変換して……あいゆー。
何語だこれはと。

仕方ないから別の視点を考えてみようということで、縦横ひっくり返してみて。

choko2

これも、なぜか読めなかったんですよ。疲れてたのかなぁ。
3文字目がどうしてもVと認識できなくて。……愛が足りないのかしらw

と、ここまでやってなぜか丸一日詰まるという愚行を犯し、
そのままぃぉさんにヒントをもらい、「あってる」ということでもう一度よく見たら……ようやく見えました。

あとは、08ページで間違えて09ページの答えを入れるという暴挙にでたくらいで、
そこからは3分ほどでクリアまで一直線。
……なんでこんなに悩んだのだろう。

でも、とりあえず謎自体はきれいで丁寧な作りでした。好評な理由もわかる気がする。
twitterで謎専用のアカウントもできたようなので、これからもチェックさせてもらおうと思います。
アイコン、確かにかわいいw

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆   俺にとっては05のみ☆MAXですがね。
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 38戦 19勝19敗  勝率 .500
対ぃぉ謎  1戦 1勝0敗 勝率 1.000
……いいの。公式からヒントもらったとしてもたどり着けば勝ちにするの……。

これ、ほかのだれかも言ってたけど、これで無料ってのはホントにお得だとおもう。
お金とっても文句言わないレベルです。
知的なゲームって、作るほうの労力半端ないわりに報われないことが多い気がする(心無い中傷とか)ので、
こういった方々にはそのモチベーションが削られないためにも何らかの報酬があっていいと思うのですよ。
まぁ、もちろん無料だったらうれしいのは確かなんですがねw
……来週土曜日1日分だけで謎関係のチケ代合計1諭吉、交通費ホテル代合わせると5諭吉消える身としては、
遠征費も切実な問題になってくるので……。

※追記
何をもってきれいな謎だと思ったのだろうと、ちょっと自問自答してました。
自分の出した結論から言うと、
「一つの情報を使いまわすときの整合性のとり方」に労力を感じるからなのかなぁと。
ぶっちゃけ、解くだけなら簡単だと思うのです。
でも、この問題、作るとしたら緻密な言語パズルを組み立てなきゃできないなぁと。
最初の「今宵はリア充よー」という言葉の選び方も、
ストーリー的に破たんしない言葉を使いつつ後々必要な言葉をすべて含まなくてはいけないし、
クロスワードにしたって、
1 必要な文字をすべて含む
2 適切な位置に後で食べなきゃいけない文字を仕込む
3 そのうえで残さなきゃいけない場所には食べる文字を避ける
4 最終形はきちんとどちらから見てもあの形に見えなければいけない

普通にクロスワードを作るだけでも2×3の長方形とか作るの苦労して結局黒マスだらけになりがちなのに、
それをすべてクリアしたうえでちゃんとクロスワードになっているというのは本当にすごいことだと。
解くときには見落としがちなこの「作る時どうするんだろう?」という観点が、
意外と解くときにプラスに働くし、改めてよい謎を生み出す制作者がすごいと感じさせてくれるなぁと。

そういった意味で、やっぱSCRAPならマッド博士は(早い段階で俺がやったのもあるけど)感動したし、
そんな感動を望んで謎解きをしているのだなぁと。
ただ難しい問題なら自己満足の世界でいくらでも作れるけれども、
難易度押さえつつ、落とし穴作りつつ、破綻のないストーリーにするというのは本当に難しいことで。
たぶん、多くの人が今回のこの謎を「金とっていいレベル」というのは、
そうしたところにあるのかなぁと考えてみたり。
改めて、謎制作者に敬意を。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR