
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

不定期ハトクラ日記②

ということで今日も今日とてわからん人にはさっぱりわからん、
誰に需要があるのかすらわからんヘボ男爵の覚書ハトクラ日記。

ちなみに、ハトクラとはFLIPFLOPsさん作のカードゲーム「ハートオブクラウン」の略で、
俺がやってるのはそのPC版である「ハートオブクラウンPC」です。

昨日に引き続き、今度はゲーム内で見られるリザルトを。

hatokurapc.jpg

正直あんまり願いの泉買った覚えはないのだけれど……。
始めたばかりのころボロボロだったので、平均戴冠に19ターン。
終了時平均継承点も15点ちょいしかない……。

それでも男爵にはなれますからご安心をw

で、最近ランクマをやる時に考えてることが以下のようなこと。
これ考え始めてようやく初心者から毛が生えたかなぁと。
まぁ、よく「ハトクラ定石」とか、「ハトクラのコツ」とか書かれたものを読み漁った結果なので、
そういうものとかなり重複しているのだけれど。

① 圧縮しまくりたい
最初のころはどうしてもマーケットのもの片っ端から買いまくってた気がするけど、
結局「大都市3枚あるけどデッキ25枚」
より、「大都市1枚だけどデッキ7枚」
とかのほうが明らかに大都市の恩恵をたくさん受けられます。
しかも、大都市買いまくるにはそれだけコインも必要なので、
その分圧縮に力入れてデッキの濃さをあげたほうがいいなぁと。
そして、圧縮している方が最後の方で継承権買った後にもツモりやすいし。
個人的には寄付2枚刺しとかもやっちゃいます。
ついでに、農村も普通に擁立に使って直轄地に送っちゃうことで圧縮してしまったり。
まぁ、やりすぎて手が遅れたりするというのは本末転倒ですが。

② 相手のカードを把握したい
少なくとも、デッキ内継承点は全員分意識するようにするとそれだけでも勝率は上がるかと。
そしてもう一つ大事なのが「リシャッフルのタイミング」
相手が継承点20を超えるだけ購入した後のリシャッフルはそれだけで詰めろになります。
残り猶予は長くて3ターン。下手すると1ターンです。
相手に先行されるとそのターンはもう購入する暇がなく、貼るしかなくなってしまうので、
その前に継承点20をデッキにそろえておく必要があります。
他にも、強力な攻撃カードが飛んでくるタイミングをある程度予測出来たりと、
相手の動きから仕入れる情報は結構大事だなぁと。

③ 先手番が断然有利!
このゲーム、ターン数はあるけれど、戴冠してもその後1ターンほかの人へ猶予があることを考えると、
自分より前の手番の人は基本的に1ターン得しているということになります。
16ターン目で手番3番手の人が戴冠したら、
手番4番目の人は16ターン目で戴冠しなきゃいけないのに、
手番1番目と2番目の人は17ターン目で戴冠すればいいということになりますよね。
だから、よほどじゃない限り自分は2-5スタートか3-4スタートを選びます。
まぁ、あとは同じ枚数で運悪く後手番になった場合はあきらめて切り替える。

④ マーケットの開け方
欲しいサプライがある時に、どうしても自分のターンに来てくれないケース、多いです。
なのでせめて、どうしても欲しいカードがあるけどサプライに出ていない、という場合でも、
下手に掘ると次のターンが回ってくる前に買われてしまいます。
ランダムマーケットはレアも含めると12種類の中から8種類が選ばれます。
なので、今出ていないカードの残り枚数を考えると、
マーケット開けたときにどれくらいの確率で欲しい商品が並ぶかも大まかに計算出来ちゃいます。
出来れば、他人に開けさせる。いっそ買わない、というのも結構な割合で良手です。

⑤ 連結ナシのカード枚数は基本的に連結2のカード+1までに抑える
結構マーフィーの法則はあてはまります。
都市開発かった3Tに都市開発、農村、ダメイド×3という手札がくる、といった、
これだけは来てほしくない、という手札がよく来ます。

なので、連結ゼロが多いと手札に連結ゼロだらけで悲しいことになることも増えます。
だから、自分の中では連結2のカードとバランスを取り、
使わないというもったいない状態を減らすようにしています。

⑥ 継承権も張らないときはダメイドと一緒。
侯爵も議員も王冠も、貼らなければそのターンはダメイドがいるのとなんら変わりません。
なので、継承権を買うタイミング、貼るタイミングは手札のリシャッフルを見据えてやるべきかと。
個人的には、継承権貼る時は少なくとも2枚以上同時に貼りたいなぁと。
だから、擁立後は「買いまくる」→「貼りまくる」というような感じになるように調節します。
まぁ、それでも8金出た時は事前に買っちゃったりもするのですけれど、
買っただけではデッキパワーを薄めてるだけ、ということは肝に銘じてます。

と、自分の考えを述べましたが、
間違ってるとこあったらご指摘願います上手な方。
これを考えてプレーしている人間が、だいたい勝率25%レベルだということですので。
ここから自分もうまくなりたいので、この考え方でどこ拙いのかってのは知りたいなぁと。
そして、まだほとんどやったことがない、というひとがなんとなく参考の一つになる部分が
あればいいなぁと。

今日もひたすら誰得な日記でした。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

No title

どれも普段から意識してることですけど③の戴冠式後のターンの差はわかっていなかったので参考になりました、次の記事も楽しみにしてます。

Re: No title

ありがとうございます! 何度かあたったことがありますよね~。負けた記憶しかありませんがw

不定期なのでどう進むかはわかりませぬし、所詮ヘボ男爵なので期待に添えるかはわかりませぬが、
がんばっていきたいと思います~。
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
