スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

ホーンテッドハウスからの脱出



~ この館は生きている。 ~

一応「リアル脱出ゲーム」という枠からはずれているかもしれないけれど、
SCRAPの流れを汲んだものとしてこっちに入れます。

7月に行われたReGAME No.1 ホーンテッドハウスからの脱出。

正直、光どころかADSLすらつながらないド田舎に住む私としては、
一番のネックは脆弱なネット環境。
ドコモのデータ通信がいつ切れるか恐怖に感じながらのゲームとなりました。

一応すでにアーカイブも公開されているので、ネタバレはオーケーなんでしょうか?

とりあえず、開始15分前からパソコン前でわくわくしながら待機。
手元には問題用紙とお菓子とコーヒー牛乳を準備して。
いよいよ時間になり、ムービースタート! 
……と思ったらうまく再生されず。
あれよあれよととぎれとぎれのムービーが終わるころに、サーバー落ちとの表示。

そこからはしばらくツイッターとユーストリームで情報収集。
なんとか11時過ぎから再開可能ということで、
翌日の仕事のこともちらりと頭をよぎったけれども、
実際に参加してみました。

……結果は、無事脱出成功!

「これ、アレに使うんだろうなぁ」と思って、
早めに予測して準備したことがばっちりあたって。
途中クリックし忘れで、謎すべて解いたのに重要アイテム取り忘れというミスもあったけれど、
十分余裕をもってクリア。だいたい270番前後のクリアとなりました。

ネット上の脱出ゲームだと、下手すると「クリックしまくりゲー」でしかなく、
謎解きじゃなく捜索メインになっているものが多く敬遠していたんだけれど、
このゲームは十分SCRAPクオリティでした。

あと、サーバー落ちで非常にあたふたしていたSCRAPでしたが、
ベストを尽くした最善の対応をしてもらったように感じます。
賛否両論あれど、ああいう状態になってしまったものを、よくここまでこぎつけたなぁと。
最初は「リアルじゃないからやらないかなぁ」と思っていましたが、
サイレントキューブもやろうと思うくらい楽しかったです。
まぁ、次のサイレントキューブはちょっと難しそうなので、
今から不安と期待がかなり入り混じっておりますが。
とりあえず、興味を持った方はアーカイブをやってみることをお勧めします。
最後のヒントをゲットする瞬間のあの驚きは、
実際にリアルタイムで経験しないと分からないですね。

コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

これも個人成績に入れちゃっても……いいよね、きっと。
個人成績 3勝7敗  勝率 .300
基本的に一般の平均脱出率よりは高い脱出率だけれど……。
やっぱり5割くらいの成績は残してみたいよなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
