夜の展望台からの脱出



~ 東京の空に一番近い謎 ~

今回の遠征のメインイベント。SCRAP社による2013年度最初の大型公演は、
六本木ヒルズ展望台からの脱出というなんとまあ俺に似合わないことw

正直、ヒミツキチからここへ向かうのが一番の難関でした。
ヒミツキチ出たのが21:30。ヒルズには10分前の22:00には着きたいと。

一応、ヒミツキチ最寄である明治神宮前から乃木坂駅へ向かい、そこから徒歩で向かう予定。
当然、道民なので初めて降り立つ地ではありましたが、その辺は己の方向感覚のみを頼りにw
で、無事それっぽい建物を見つけたので安心してたら、
入り口がわかりにくかったw
最初、逆の方から入ったようで、オフィス系のところについてしまったので警備員に聞く。
で、裏に回ればよいと教わったのだけれど、真裏にまわった時に建物の裏とその向かい、2種類の選択肢が。
案内板もちょっと不親切な気がしたなぁ。まぁ、多分こっちだろ、と感覚で突き進んだら正解だったのでよかったけど。

58階まで上がると人、人、人の波。ただでさえ暗い会場のなか、ぎゅうぎゅうに詰められた感じでした。
さっそく物販ブースでふたご島購入し、一か所だけ異様に明るいライトが当たってるせいで空いてたスペースに陣取る。
そうしたところ、イベンティアでご一緒した道民勢お二方と合流できたので、今回はソロではなく共闘することに。
……というか、共闘というよりは完全におんぶにだっこ状態で申し訳ないくらいでしたがw

司会者はマジックショーのときのあのマジシャン、ヒロキさん。この人絶対本職司会者だと思う。
相変わらず面白い司会っぷりでした。
そんなこんなで開始されたこの脱出ゲーム。ネタバレはしませんが、情報入れときたくない人はブラウザバックを。
さてはて結果は……


無理でした。ラストの前で時間使いすぎたうえ、ある程度時間があっても解ける気がしません。
ヒロキさんの言葉を借りれば、「解けた人頭おかしいです」w

うちらの回の脱出者は、2グループ5人のみ。それだけの難問でした。

でも、「それずるいよ」というような謎ではなく。
SCRAPのお約束、「手に入れた情報はすべて使う」ということをしっかり肝に銘じていれば、
もう少し可能性は出たのかなぁ。
そして、夜の遊園地のときに指に気付かなかったような感じで、
気付けば「あぁぁぁぁあぁぁぁ」となったところもあり。
もやっとボール投げる必要はなさそうな、お見事って感じの謎でした。
こいつは完敗ですね。

あとは、もう一つ難題である、「終電乗り過ごしからの脱出」。
俺がついた時にはちょうど本来乗りたい方向が終電になってしまったため、
逆方向に乗って山手線で遠回りして帰るというギリギリ成功状態でした。
これからヒルズ脱出に向かう人、後半の回は確かに23:40に終わります。
でも、エレベーターで大量の人が殺到することを忘れずに。
最寄駅に着くのが0時回ることもザラですよ!!

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 43戦 22勝21敗  勝率 .512
対SCRAP 22戦  7勝15敗  勝率 .318
こういう謎を解ける人の脳みそ構造はどうなっているのだろうか。
それでも、徹夜で上京して謎解きイベント5つはしごも無事成功し、
勝率五割もキープできたので、上々な1日だったと思います。
……翌日に迫る悪夢には、まだ気付くこともなく……・。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR