ヤサイボウル プレ



~ 野菜×相殺×収穫祭 ~

http://yasaibowl.com/

10月7日に友人の結婚式で上京する機会があったので、
6日に行われる夜の遊園地からの脱出と、
ちょうどヒミツキチで行われていた金田一の脱出に
幽霊船・牢獄でご一緒した方に誘われ参加を決めまして。

必然的に、6日~8日まで東京ですごすことになったのですが、
ちょうど6日の昼だけ時間が空きました。
なので、facebookでイベントをいろいろ探したところ、
このヤサイボウルさんが11月の謎フェスで提供する予定のゲームについて
試技を行うメンバーを募集していました。
謎フェスという言葉に惹かれたうえ、
外交官の遊戯とか入札ポーカーとか、
甲斐谷忍ファンとしては見逃せないイベントを数多く手掛けていたようなので、
人見知りを押さえつけながら申し込んでみました。

場所はとあるマンションの1室だったのだけれど、
どこかで道を間違えたらしくどうやら風俗街にたどり着いてしまい冷や汗。
近くのローソンで道を聞いて戻り、
集合時間10分前に何とか見つけてインターフォンを押すも、
誰も出ない……。
騙されたかなぁと思いつつ、そこらへんまわってもう一度インターフォンを押したら、
無事に会場に入ることができました。

ゲームとしては、お互いの心理を読みながら、いかに自分の野菜を枯らさずに育て、
育てきった時にもらえる対価であるコインを集めるか、という戦略系でした。

ライアーゲームファンとしてこれは燃えるな~と。

ゲーム製作者も、実際にゲームをするのは初めてというデバッグ公演だったので、
いろいろ「こうしたほうが面白い」「こういうアイデアはどうだろう」と言い合いながら、
自分たちでゲームに肉付けしている感があって楽しかったです。
気分はまさに、「ヤサイボウルはわしが育てた(キリ」状態w
まぁ、やってるときはノリノリで言いまくって、
あとあと一人になってから「あぁ、失敗したなぁ」と思うことはざらにあるのですがね。

ゲーム自体は3回、1度目は最初のルールで。2度目は面白いと思われる意見を出し合ったルールで。
そして3回目は原作者も加わってのガチ勝負で行われまして。

個人的には、1度目が2位、2度目は買い物に走って失敗したものの、
ラストゲームで気持ちの良いコンボを決めてトップ。
非常に楽しい時間を過ごすことができました。

大人になるとなかなかこうして人とゲームして遊ぶ機会はないから、
こうやって同好の士が集まりやすい都会はうらやましいなぁと思います。
そして、謎フェス行けない仕事日程にしたことを本気で後悔……。

まぁ、それでも完全に面白さにハマってしまったので、
24日にカルチャーカルチャーで行われる
「ヤサイボウル大農園」には当たり前のように遠征する予定です。
http://yasaibowl.com/schedule/668
次の戦いでもいい勝負ができるといいなぁ。

このイベントを知ったせいで、ヴァンパイアホテルのからの脱出のチケットを1枚あきらめ、
もう一度追加公演の日程&予定になかった宿泊用ホテルを取り直したことは内緒です。

それにしても楽しみだ。早くイベント日にならないかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR