不定期ハトクラ日記⑤



擁立回数は少ないのだけれど、なぜか一番の勝率をたたき出しているのがフラマリアという驚愕的な事実。
逆に、オウカだとかリリあたりをうまく使えていない感満点ですね。

これだけフラマリアで勝ちに行ってると、普通の姫でやるときでも疑問になってくるのですよ。

・農村を直轄地へ送り圧縮
・ダメイドを直轄地へ送り圧縮

これが本当に利となるのはどのあたりが境目なのだろうなぁと。

フラマリアで勝っているときは、たいていほかの姫がー6とかひどいとー12になってるところ、
こっちは0からスタートしてダメイドも送らずに20点ため、逃げ切る感じが多いのですよ。
一時期、ダメイドも農村も送りまくることでデッキ軽くなる、と喜んでいたあの頃の自分は果たして……。

皆さんはどのあたりを境目にしているのでしょうか。

とりあえず、3Tクラムで次のターンにダメイド×3なら迷わず送るのだけれど、
これが、ターンが5でダメイド×2とかだと迷っちゃうんです。
最近はダメイド×1ならまず送ることはないなと。

ダメイド+農村 が3枚直轄地に行くってことは、結局公爵1枚分に等しいですもんね。
さらには、ダメイドセット+公爵購入+セットで3ターンかかることを考えれば、
その3ターン分の利益がなければダメイド直轄地送りは下策ということになってしまうと。
農村×3、ダメイド3セットで-12なんて行けば、王冠とっても結局侍女と同じなんだよなぁと。

ということで、ちょっとしばらくナイス擁立&ダメイドは別の方法で処分を戦略の中心に置こうかなぁ。
まぁ、3ターン速攻ができるときは別ですけどね。

それにしても、最下位確定するのに最後の公爵買う、というのは勘弁してほしいなぁと。
「順位下がるから終わらせちゃう」というのはわかるんです。それが3位でも、ラスを引きたくないってのは理解できる。自分はしないけど。
けど、ラス確定なのに終わらせたいから買っちゃうのはどうなのよと。時間短縮って言っても、
麻雀やっててラス確定のときに、もういいやって全部故意に振り込みにいくようなもんじゃないかなぁと。
公爵ラス1で、それぞれが必至こいて自分のターン終了時に一番継承点高くしておくチキンレースとかは
結構面白い場面なのになぁ。
一度だけあった、相手が落ちてCPUに変わった瞬間にラス公爵買われて子爵落ちしたときは唖然とするしかなかったけどw
まぁ、その辺の考えの違いも含めて、対人戦はやっぱ頭使うなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR