Pirates of Liberta 先行バランシングテスト



デッキ構築系ゲームのブラウザ専用というものが、ドロッセルマイヤーズさんからでるそうで。
それのバランス調整用のテストプレーヤーを募集していたので、
ハトクラにハマった身としてすぐに飛びついてみました。

そして、今日から17日までがそのテストの日。
明後日がめちゃくちゃいそがしいうえ、明日ホワイトデーということでいろいろ作らないといけない状態ながら、
ちょっと手を出してみてしまいました。
まぁいきなり対人は怖いのでCPU戦で3ゲームほど。

初戦……中級海賊1枚交換するまでにバースト10。
というか、最初の4枚でほぼバースト。かなりイライラ
2戦目…最初スムーズに中級海賊に替えられたおかげでそこそこ圧勝。
3戦目…少年の使い方がようやくわかり、デッキ強化に成功。港&船医で頑張れた。

感想

……運ゲー要素強いなぁ。簡単に言えば、毎回デッキシャッフルされる関係から、
リアルラックが低いと常にダメイド×3と同じ手札ということもあり得ると。
そして、勝利点の山が3つあるのだけれど、どれも同じ山なのがなんというか……。

ちょっとずつ宝が減っていくから後半になるにつれ獲得コイン少なくなる、というコンセプトはいいのだけど、
これのおかげで先手必勝になっちゃうのと、どことっても同じで戦略性に欠けるという欠点も……。
どうせなら、山ごとに獲得力や構成に差を作ればより戦略性上がるんじゃないかなぁ。
たとえば、上の山は獲得力低くていいけど勝利点も低い、
真ん中は普通、
下の山は上二つよりそもそも財宝枚数が多くて枯れにくいけど、最後の1枚が勝利点10くらいある、とか。

まぁ、もうちょいやって慣れてくればまた別の感想が出てくるのかもしれないけれど。
今のところ、こんな感触。
あ、あと、まだBGMないからちょっとさみしいのと、最初のプレーヤー選択に何の意味があったのだろうかと。
この辺は正式バージョンになれば何とかなっているのだろうなぁ。
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無給の人

Author:無給の人
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謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
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最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
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