夜の遊園地からの脱出 atよみうりランド vol.2



~ 千夜に一度見える星がある ~

ということで、ヤサイボウルさんのゲームが思った以上に面白く、
ギリギリまで遊んでしまったため、
ホテルに戻る暇もなくなってしまいました。
なので、直接よみうりランドへ。

ゴンドラ、めちゃくちゃ酔いますな。後ろ向きだったからなおさら。

今回も幽霊船&牢獄でご一緒した女性2名と組んでの戦いとなりまして。
事前にかるーく店内を回り、本番に備えました。
めちゃくちゃ坂が多かったのでちょっと恐怖を感じてみたり。

本番前の物販で謎箱が売っていたので、思わず買ってみたり。

リベンジを心に誓いながらの参戦です。
なお、今回はネタバレ可公演なので、レビューもネタバレありで。

次第に暗くなる遊園地。手には専用バインダーとカメラとペンライト。
まさかここまでハマるとはなぁと思いながらスタートのヒントを聞く。

「困ったときは夜の遊園地の中の明かりを消してください」

とのこと。宇宙兄弟やっててよかったなぁと。なんとなくやるべきことの予想がついた。
ということでゲームスタート!

手にしたのは3枚の用紙。
005.jpg
007.jpg
006.jpg

ちなみに、星が大量に書かれた紙は透明になっていて、透かして見ることができるようになっています。

まずは配られた暗号を解き始める。
これは結構簡単。
まうま
ぱふ
いたり
んぼ でシェアト
アイウエオ表に当てはめて デネブ
同じくアイウエオで考えてりの前→ら としていけばよい ラスタバン
そして、星座表でM13とボテインの間にある カプトトリアングリ

これらを地図と重ねると、次に行く場所がわかるということでした。

この謎は3分で撃破できたので情報集め。

それぞれの場所には、

A、Bゲートパス = きみどり


A、Bゲートパス = ごぼうぬき


A、Bゲートパス = シャトル


A、Bゲートパス = みかやぼさなるきう
           しろやっごかうくきや
           けいぼをよみしめし
という言葉が。
とりあえずきみどりを見せて違いますと帰されておくのはデフォ。

きみ どり、 ごぼう ぬき、 しゃ 取る ということで、
それぞれ抜いてみると、
やぼさなるきう
きや
けいをよみし

つまり、重なる六角形を読め、と。地図と星座表をかさねると、右下の天王星が重なるじゃん!
ということで、天王星と書いてAゲートへ → 失敗

最初にして、実はもうひとひねりありました……。この六角形を、暗号の書かれた紙に重ねると、
下の意味ありげな文章の中から「星雲」と書かれた部分だけこの六角形の中に入ってる……。
ということで、ABゲートパスは「星雲」でした。

これをもとにA,Bの情報を集めると、

・ えげいかとぱる        ・ ちりくかせいゆ

・ うしりーのあよ        ・ んすりはあわの

となる。 あぁ、いつもの縦読みだなぁと思ったところで、右端に注目。
よるのゆ まで来たから、「あぁ、夜の遊園地って並べよう」 となりました。

うしりーのあよ
えげいかとぱる
んすりはあわの
ちりくかせいゆ

……あれ? 読めない。あぱわいのとあせ……ってなんだ?
違うのか?? でも、よるのゆうえんちはありそう……っ  あっ!

って感じで閃きました、最初のヒントを。
「よるのゆうえんちのなかの あかり を消せ」ってやつ。
なので、

う ーの よ
え げいとぱ る
ん  の
ち せい ゆ

つまり、 Cのゲートパスは惑星 と読めます。

もうあのヒント使っちゃっていいのか……と考えつつCへ。ここで雨が降り始める……。

一緒に来ていた女性陣に傘さしてもらって謎を解く自分。気分はまさに両手に花w
めったにない機会に少し喜んだことは内緒です。

さて、そのCの謎……。ここでやられました。

D= セレスがちしきを通り、
   アルマクがひにちを通るとき、
   指さす場所○○○へ行け。
   パスも○○○である。

ちしき と ひにち が暗号表の五十音順だということには気づいた。
実際に、暗号表をその通り動かしてみたりもした。

でも……。イタリアの右下にある「指」をすっかり見落としてたんですよ……。

結局答えが出ず、ラスト10分会場さまよってみても何も起きず、タイムアップ。
非常に悔しい思いをしました。

実際には、セレスとアルマクを「ち」と「ひ」にあわせると指の先に メ
同様に、「し」と「に」に合わせると イ
「き」と「ち」に合わせると ロ
という文字があるので、メイロ、つまり30番の3D迷路が正解だったそうで。

そこでは、「モモンガから不動の星を目指し、階段を上がれ」というヒントがもらえるらしく、
意味ありげに地図の中に方位を示す図があるから、北に行けばよかったんだなぁと
解説の間に解けた謎がラストで。

今回も脱出失敗しました。

いやはや、ホントにラストの閃きへのパワーが足りない&早とちりする癖をどうにかしないと、
このまま連敗街道まっしぐらだなぁと。

次第に増す雨に打たれながら、失意のままホテルに帰ることになりました。

このレベルなら、意外と何とかなった気がする。やはり、大切なのは落ち着きですな。

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おススメ度 ☆☆☆☆

個人成績 3勝8敗  勝率 .273
ほんと、SCRAPはもっと近いところで開催してほしいw
次こそは、次こそは……。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR