汝は人狼なりや 初挑戦



~ 狼が滅ぶのが先か、村人が食い尽くされるのが先か ~

ということで、4時間のゲーム時間のために、往復8時間かけていってきましたw
人狼村からの脱出に行ってから俄然興味を持ち始めた「人狼ゲーム」。
ちょうど前回の東京遠征のときにはドイツゲームスペースさんがヤサイボウルさんと一緒に長野に行っちゃって、
結局できなかったこのゲーム。
昨日、18:00~22:00まで、初心者歓迎で札幌でこのゲームをするということをツイッターで見て、
なんとしても行きたくなってしまいまして。
ただ、俺は前日が家から一時間半かかる函館で職場の忘年会、
当日はもともとは13時~16時まで勤務、そして今日も8時から勤務。
最初はあきらめていたのだけれど、
サブの方のご厚意&無理やりな時間変更により、
当日勤務は14時まで、今日の勤務は12時半からと時間変更することができまして。
……なら、行くしかねぇよなと。

若干遅刻したけれど、すでに10人くらいでゲームスタートしていました。
最終的には12人村で戦えたのかな?

実際自分は人狼ゲームを紹介する同人誌、「東方人狼劇~祝祭~」を読んだだけ、
一度もプレー経験なしという何とも心もとない状態でしたが、
GMの方々の素晴らしい進行と、ゲームの面白さにより無事楽しむことができました。
というより、むしろ楽しみすぎてほかの参加者に失礼なこと言ってないか心配なレベル。
基本コミュ障だけど、こうしたゲームになると必要以上に饒舌になり、あとで後悔するパターンは鉄板です。

さて、全部で6回ゲームできたのだけれど、記憶が正しければ自分の役職は、
銃 狼 狼 村 村 村
負 勝 負 勝 負 勝
だった気がする。4番目は途中で仕事のトラブル電話が入ってしまったのでまったく覚えてないのだけれど……。
2日目でかまれて、電話して帰ってきたら人側が勝ってた気がする。
そして、5番目は「英語禁止人狼」だったのだけれど、村側が英語言って4人死んで自滅というドジ村でしたw

一番のハイライトは2番目の試合。
11人村で、人狼1、狂人1、予言1、霊媒1、ハムスター1、ボディガード1 という、ソロ人狼。
最初のゲームは2日目であっさりかまれたのでほとんど何もせずだったのだけれど、
2戦目でいきなり狼引き当て。
……とおもったら、1枚足りなかったらしく引き直し。
で、2回目に引いたカードが……また人狼でしたw

ゲーム展開は予言騙りが出ず、真予が明らかに経験者だし、●要素ゼロだったので、占われないかガクブル。
逆に、霊媒がCOせずでした。あとあと聞くと初手でかみ殺すことに成功してたらしい。

そして2日目、見事に占い師がハムスターを呪殺。
……ということは、あとはもう占われて●出された瞬間に負けると。
3日目、勝負に出ました。「ボディガード騙り」
普通に考えたら悪手なんだろうけど、残り6人、勝ちの目は、
① まだ狂人が生き残ってると信じる
② 確実にボディガード噛む
③ 予言者を人狼の騙りに仕立て上げる
④ 3日目に占われない、吊るされない
この4つを満たす4日目にしたかったので。そうすれば最悪引き分けに持ち込めると。
幸い、真ボディガードがCOだったので、対抗ということで吊るすのはグレー村にすることができ、
なおかつ、残ったグレー村へ占い先をそらすことに成功。
さらに、基本やらない悪手だということを押していく戦法も功を奏したようです。

理想通りの4日目を迎え、経験豊富な預言者は明らかに狩人騙りで残った俺が人狼とわかった模様。
でも、狂人もちゃんと残ってくれていて、俺が人狼だということも気付いてくれたよう。
あとは、二人がかりで真預言者をうそつきに仕立て上げる。
3回決戦投票が同数だったら引き分け、という形になったのだけれど、
最初も2回目も俺2票、預言者2票。
引き分けかなぁとおもったら、最後の1回で村がうちらの考えに鞍替え!

おかげで、初めての人狼ゲーム勝利を味わうことができました。

もうね、ソロ人狼つらいわw 心細いったらありゃしない。でも楽しすぎるw
心細いからこそ、最後の4人の中に味方の狂人がいると気付いた時の喜びはなかったね。
まぁおかげで、完全に初心者だとみてくれなくなってそれ以降嘘ついてなくても黒っぽい状態になりましたが。

この楽しさのおかげで、今本気でネット人狼に手を出し始めるかどうか迷い中。
そして、遠征のときにはこうしたドイツゲームにもどんどん手を出しそうだなぁ。
……おかげで完全に今日は睡眠不足、財布の中身もかなり薄くなりましたが、
それでも心の栄養はたっぷりと頂きました。
改めて、主催者の方々、参加者の方々に感謝です。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR