リアル脱出ゲーム×金田一少年の事件簿 からくり館からの脱出



~ 殺人事件を未然に防げ ~

遊園地から2日後、ヒミツキチでリベンジの機会。
ということで、金田一の脱出に、同じメンバー+1(同行者の友人、初参加)を加え、
4人で挑んできました。

これから全国ツアーが始まる関係でネタバレは禁止ですけど。

雰囲気はすごくいい感じ。
個人的に金田一は、親友とセリフ当てクイズ(セリフを言って誰のセリフかを当てる)をやって、
お互いほぼ完ぺきに覚えているもんだから、
問「謎はすべてとけたぁ!」 誤答「金田一一」 正解「語尾伸ばしてるから飛騨のときの剣持警部」
問「ベッドの中でな」 誤答「いつき洋介」  正解「それは芸名。だから答えは樹村信介」
問「おかぁさん、おかぁさん」  誤答「綾辻真里菜」 正解「いや、このころは養子行く前だから久瀬だっ」
などなど、マニアックになるくらい好きでした。

で、今回は事前の情報で、「賛否両論」といううわさが流れており。
実際にやってみて……


残念ながら脱出失敗。最後の謎を無理やり解いた感じで答えにたどり着きませんでした。
そして、確かに賛否両論だろうなぁと思うところも。
最初の小問集合はいつもより難易度が高く手ごたえあり、
それ以外は普通に進むんだけれど、
最後に推理要素が入っている(これはオフィシャルでも言われている通り)関係から、
これまでの脱出ゲームに慣れている人は少し戸惑うかなぁと。
若干納得できないところもないことはないかな。

でも、金田一好きで謎解き・推理がすきなら、
脱出ゲームではなく推理ゲームとしてとらえて楽しめるかも。
まぁそこまでこった推理ゲームでもないかもしれんけど。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

最初にこれをおすすめするのは避けるかも。
純粋な脱出ゲームとは言い難い気がするので。
それにしても……。これは勝ちたかったなぁ。
親友が北海道公演に参戦するようなので、
その結果に期待します。

個人成績 3勝9敗 勝率 .250

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR