リアル脱出ゲームTV the Chase



~ 謎男からの新たな挑戦状 ~

※注意
  今回の内容には、ネタバレとは言えないレベルの、
  マッド博士の遺言状に参加した人ならあれだな、とわかるぼかし方で、
  ほんの少し内容に触れているものがあります。
  今後再演の可能性がないわけではないですし、
  一切合財情報を入れたくないという方は、ブラウザバックをお願いします。
 


今年1月、賛否両論巻き起こったリアル脱出ゲームTVの続編。
今回も、バカリズム扮する謎男が爆弾を仕掛けたため、1時間で解除せよ、というモノ。

今回は、俺は参加しませんでした。
理由としては、
① 前回、もやもやが残って不満たらたら
② 仕事が忙しく、27連勤中のまだ6日目で、翌日も6時半起き
③ 職場の歓迎会とかぶっている

といったものがありますが、こんなのは表向きで、理由としては全部小さいものでした。

一番の理由は、


アンテナが壊れているので俺の家ではTVがまったく映らない



普段は全くTVを見ないし、せいぜいコンシュマーのモニタとしてしか使ってないので直す気もないというね。

ということで、今日ネタバレをみてみました。

~感想~ 
前回の謎よりはもやもや感は薄れたかな。
でも、やっぱ2問目がどうもなぁ……というところ。

Q1_500_20130406135456.jpg

第1問のこれは、結構いい問題だったと思う。難易度もやさしめだし、別解のだしようがないし。
これ見たときは、やっぱアンテナなおしとけばよかったと若干後悔w

で、問題がこれ。

Q2_500_a.jpg

これ、問題自体はすごくうまいと思うんです。
放送の中で「大事なのは左側」というヒントもあったということなので。
でも、
100-8929 という数字列が郵便番号だ、ということさえわかれば、謎のクリアでいいんじゃねぇかなぁと。
そこから、結局ググらなきゃいけない行程を挟むから、もやもや感が出てくるんじゃないかなと。

だから、いっそのこと、特設サイトに入るためのエンターボタンを、
「謎男から警視庁への犯行声明が入った封筒」のようなものにして、
そこにさりげなく郵便番号のところに 100 8929が入ってたら、
06071559_4dedcc37dcca0.jpg

つまりこんな感じのサイト入口だったら(こんな即興じゃなくリアルな作りでですけどねw)、
見落としてた、やられたなぁ、って感じのエレガントな謎になったと思うのです。

※ここから注意※ うっすら見えるけど、反転させてください。

だって、マッド博士とかでも、必要な情報はきちんとすべてその公演の枠のなかに入ってたじゃないか!
マッドのあれがもしあそこに書いてなかったら、きっとただのもやもやですよ??



※ここまで注意※

そこらへんがもう少し詰められていたら、今回の謎はすごくよかったんじゃないかなぁと。

で、最後の問題。
Q3_500_a.jpg

これは最終問題にしては比較的容易なのかなと。
たぶん、某ろじぱらイベントでも、×をかけると読ませたことがあったし、
1-2で
1の答え-2の答え、
0085-100-2982 とそのまま書くことができれば、℡番号にたどり着くことはできたかもと。
でも、そこでチューリップが流れてきたときに、俺だったら
「赤白黄色って結局どれ切るのよっ!」ってなった気がする。
あと、映像見てないから実際には何色のコードがあったのかわからないけど、
俺のフォロワーの中には「全色」と書いて負けた方もいたようなので、
そのあたりやっぱりもうひと工夫というか、もう一つ親切設計でいいと思うのだけれど。
心折設計な部分はあくまでも謎部分だけでいいと思うんですよ。
ググったり、フォームに解答したりという部分で混乱させると、
謎じゃない部分でストレスたまってもやもやになっちゃうんだと思うなぁ。

ということで、参加もせず適当にのたまっていますが、
少しずつ、こっちのジャンルの方も洗練されつつあるようなのは確か。
俺の次の謎解きはREGAME3。ドラクエも、FFも、三作目が売れたら爆発的ヒットになる要素を秘めてるのだと思う。
REGAME、TVともに次の3作目が期待だなぁ。
早く仕事落ち着かせて、ゆっくり謎解きにハマりたい!!

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR