REGAME vol.3 新・人狼村からの脱出



~ あと一時間で、村が滅ぶ。 ~

さて、4月20日の最終回で参戦したREGAME3.
ホーンテッドハウスはクリア、
サイレントキューブは失敗と、
今のところ1勝1敗で迎えた正念場。
今回はウオッチリストに謎解き仲間を何人か登録しましたが、
基本的には安定のソロ参加となりました。……スカイプ使い方よくわからんもん。

残念ながら今回も一切のネタバレは禁止ということですが、
とりあえず一言だけ言うとすれば、

ジオラマ、かっこいい。

こうしたミニチュア的なものを見続けても飽きない人間なので、
今回の脱出ゲームは本当に大好きな雰囲気でした。

で、結果は……


見事、新・人狼村からの脱出成功!

実際、謎自体は比較的容易で取り組みやすく、
進行状況を示すピラミッドの頂上にたどり着いた時でもまだ20分ほど余していた感じ。
そして何より好感触なのが、

アプリの中で謎解きがすべて完結していること。

変な知識だとか、ググるテクだとか、そんなものがなくても、
きちんとアプリを隅から隅まで堪能すれば、
最後までたどり着けるということが素晴らしいなと。
その作りの中、気付いた瞬間のあの昂揚感を味わえた謎もありましたし。

若干、最後のアレに賛否両論はあるだろうけど、
論理的に考えればきちんと解を導き出せる形になっていたことはすごいです。

個人的にはREGAME3回の中で最高傑作。
不満らしい不満は解説のユーストリームが重たいということくらいかな。
謎自体は簡単だし、ガッツリ解く、というものではないのだけれど、
だからこそ俺のようなソロ参加者にもとっつきやすいということがあるし。
さすがにサイレントキューブはソロ参加者には内容過多できつかったからなぁ。
変にひねって不満出るよりは、こういう形の方がうれしいな。
ということで再演とかじゃないSCRAP公演じゃホントに久々なクリア。
クリア率20%は越えたようだけれど、何とかそこに入れてよかったです。
この調子で、今週末に控える謎解き4連発、たっぷりと楽しんできたいと思います。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 47戦 25勝22敗  勝率 .532
対SCRAP 24戦  9勝15敗  勝率 .375
対REGAME 3戦  2勝 1敗  勝率 .667

第4弾はどうなるんだろう。こういう形であれば、
たぶん次も参加することになるんじゃないかなと思います。
さすがに楽しさは実際のリアル脱出ゲームにはかなわないけれど、
REGAMEにはREGAMEの良さがあると思えるような公演でした。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR