スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

謎解きトライアスロン



~ 謎解き前の 謎解き練習 ~

8月、コミケ翌週&出張前の絶対に休めない時期に行われた京セラドームの脱出。
いけなくて悲しい思いをしていたところに、追加公演の知らせが。

……いろいろ吟味した結果、「行けるんじゃね?」
と思ったので、
10月20日、21日と、1泊2日大阪ツアーを断行してきました。
目的は、① 高校時代の友人に会う
② 粉モンと串カツを食べまくる
③ 謎解きトライアスロン&京セラからの脱出
④ 大阪城ちょっと見てみたい
の4つ。
珍しく飛行機で、JTBに頼んで。
出発時になんやかんやで家を出遅れたので空港の放送で呼び出される失態は犯しましたが、
無事に関西空港へ行くことができまして。
お好み焼き食った後にさっそく挑戦してきました。

京セラスカイホールでの、謎解きトライアスロン。

これまでの過去問集みたいな感じで、小問集合の集まりみたいな感じでした。
これもネタバレ禁止令が出ているので謎は出せないけれど、
言語系、数学系、ひらめき系、なぞなぞの4ジャンル100点満点で採点されて非常に楽しめました。

何問か、なかなか閃かないものや、当たり前すぎてこれでいいのかを疑うもの、
難問で時間のかかるもの、今思えばなぜ思いつかなかったかわからないものまで、
多種多様の問題がいい具合に張られていました。
制限時間1時間のところ、3分ほど残しての答案提出。

……結果は・・・・・・

IMGP4133.jpg

みごとに100点取れました! これ、勝利数に数えていいよね? ダメ?

ということで、夜から行われるわずか2パーセントほどの脱出率と噂のドーム前に、
いい気分で乗り込むことができることに。
改めて、自分は簡単な問題はハイスピードでできるけれど、
課題となるのは最後の閃きにいたる応用力だと感じました。
まるで受験時代、センターできるけど2次試験苦手だと嘆いていたころそのままを思い出します……。
まぁでも、この得意分野のおかげで、
大きな箱ものでの脱出でもソロプレーしても意外と何とかなるのかなと。

脱出率を上げるためにも、難易度の高いトライアスロンが開かれないかなぁ。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆
エレガント ☆☆☆ (問題による)
おススメ度 ☆☆☆

個人成績の勝ち星にいれるのは自重しときます。
これやって、以前のアーカイブ見ながら、どうしてもっと早くリアル脱出ゲームに参加しなかったのかを
後悔しています。マグノリア銀行とか、復活公演しないものかなぁ……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
