スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

三次元からの脱出2



~ あなたは、招待状に書かれた謎を解き明かしヒロインたちに会えるのか? ~

ということで、初挑戦のよだかのレコード
この公演の名前だけ聞くと某プログラム系?サイト主催かと思うようなイロモノですが、
非常に前評判の高いイベントでした。
なので、アンティークとこちらを天秤にかけたうえでこっちを選んだ感じとなります。
まぁ、アンティークはまだまだ続くと信じてますので……。
そのおかげで、本屋迷宮から40分で有明に着き、サンルートに荷物を置いて着替え、
徒歩でカルカルに向かうという無茶をしましたが、無事ギリギリ3分前に着きました。
12:30の回で一人礼服で浮いていたのが俺です。
なぜかオーバーブッキングしている感じで自分らの班だけ6人というチームでしたが。(ほかは5人)
一応ネタバレしてもよいよ、ということですので、ある程度ネタバレありで。

チームは結構ベテランっぽいカップルと、初心者っぽい人3人と俺。
カップルが非常に配慮の行き届いた方々で、
初心者にも謎をちゃんと回し、周りが解けてもその人がたが解くまで見守るスタンスの方でした。
自分には100%できないw
早く解かせろ~と思ってしまうあたり、人間の小ささに嫌になりますわw

どうなんでしょうね~実際。
謎解きが好きな人間としては裾野広げていくためにもこうしたことは大事だと思うんだけれど、
遠征費も含めて馬鹿にならない金かけてきてる身としては、
ただでさえ脱出は難しくて時間のないものだと分かっている以上、勝ちに行きたくなってしまう……。
誰かが解いた謎の解説とかは終わってからでいーじゃん、とか、
周りは解けたけどその人解けるまで待ちましょうか、とかはやりすぎだと思ってしまう部分もあり。
途中で「時間かなり危ないから~」とそのカップルをせかしてしまいましたが、
それは大人げないんだろうかと反省しながら自問自答。
……この辺が、ランダムチーム編成の怖いところですよね。
一期一会で面白い部分もあるし、今よく一緒のチームで行く方々とは
実際幽霊船からの脱出で意気投合したから、というのもあるから、
結構ランダム編成は好きなんだけれど……。

そんなこんなで小問集合には時間がかかりました。
なので、先に意味ありげにスクリーンに流れている映像をチェックしておく。
あとは解いた問題の指示通りに進み、2次元へのチケットを手に入れ、
2次元の世界のヒロインにあってなんやかんやとクリアしていくと。
写真に残すのを忘れていたから説明しにくいけど、
使うギミックが非常にうまいものばかりでした。
たとえば小問集合の正解に渡されたのが立体パズルのピース。
これの使い方が非常にうまかった。
途中の小問で何度も出てくる上に、
通常クリアへの最終問題でも非常にうまい使い方をしていました。
完成した瞬間、思わずため息が出るくらい。

で、通常クリアしたあと、お約束らしいエキストラクリアを目指すことに。
でも、なかなか謎が解けない。目の付け所はよかったのだろうけど。
で、「とりあえず二次元へのチケットは返さなきゃだめだよね~」と、
それをくれた登場人物の元へ戻ったら、
なんとそれがエキストラクリアの条件だったと。

ホントは、もう一つ謎を解いて、その手紙を読んでいかなきゃだめだったのに、
勘だけでそれをやってしまうとは……。

エキストラエンドには二次元のヒーローになるエンドと
二次元の支配者になるエンドがありましたが、
自分たちは無事にヒーローになった模様です。

無事公演終了後、このブログとは比べ物にならんくらい丁寧な記事を書くのあさんと初体面。
さらにはブログを読んでくださっている方々数人に声をかけていただき、内心めちゃくちゃ緊張してました。
ただ、残念なことに公演終了が14:10で、友人の結婚式が14:30というタイトな日程だったため、
後ろ髪惹かれながらあわてて次の会場に向かいました。
もうちょっとお話したかったなぁ。

とりあえず、ギミックの使い方が素晴らしい団体だということがわかりました。
よだかとはなかなか日程を合わせるのが難しいのだけれど、次も行ってみたいなぁ。

コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 49戦 27勝22敗  勝率 .551
対よだか  1戦  1勝 無敗  勝率 1.000

次のよだかの公演は、きっと休みの取れそうもない8月中旬。
でも、「注文の多い料理店からの脱出」だなんて、興味深いにもほどがある……。
どっかで再公演かかることを期待だなぁ……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
