本州からの脱出2

本州

~ 飛行機離陸まであと1時間 ~

※注 この記事は、「リアル脱出ゲーム」ではありません。「リアルな脱出」のお話です。
   繰り返します。ゲームじゃないんです。実話なんです……。

ワタクシ、なぜかあるジンクスがございまして。

旅行に行くと乗り物に何らかのトラブルが発生し、
行く手を阻むというジンクスが。

昔からパズルが好きだったので、
旅行に行くときもまるでパズルのように工程を埋めていくことが多いワタクシ。
だから、ちょっと狂うと途端にそれ以降もすべてくるってしまうのだけれど……
ネタにするにはちょっと容赦ないくらい、トラブルを引き寄せてしまうようで……。

例に挙げると、

① 札幌から函館まで自転車で帰省2泊3日→台風直撃&残り5kmの地点でタイヤバースト、再起不能
② 札幌はまなすからの、青春18きっぷで青森から東京まで→大雨で秋田駅冠水、バスへ乗り換え
③ 卒業ディズニーランド旅行2泊3日→北海道大雪のため飛行機運休、もう一泊
④ C77、コミケ初参戦→羽田発函館経由羽田着により年越しは秋葉原のネカフェで
⑤ 日帰り甲子園→大阪も北海道も天気は良好なのに、沖縄台風直撃で機材届かず飛行機遅延
⑥ 今年2月の謎解き遠征→大雪によりポイント故障で行きのはまなす大遅延&帰りの新幹線運休、もう一泊

とまぁ、ネタには困らない感じで。

でもね、さすがにもう春だし、天気も良好だし、今回は大丈夫だと思ったんだよなぁ。

予定では、同行者と昼食後、13:43 東新宿発副都心線渋谷行きに乗れば十分間に合うはずでした。
15:00発の新千歳行の飛行機に。14:30にはつくだろうと。
地下鉄に乗り、疲れをいやすためちょっとぼーっとしてました。
……13:50になっても出発しない。
……疑問に思い、アナウンスに耳を傾けると……
「現在、地上部分で線路内に立ち入り……運転見合わせ……」

もう真っ青になりましたよ。
ちなみに、15:00の飛行機を逃すと19:00からの札幌コナンには間に合わないということで、
何とかして間に合うすべを考えました。

考えながら、とりあえずすでに改札を通っていたスイカを駅員さんに言って解除。
そのまま地下4階から一気に駆け上がり、すぐにタクシーを捕まえる。
乗車時刻、13:52

選択肢としては、
① 渋谷に向かう →道路混んでいて渋谷駅も広く、不慣れなため却下
② 原宿からJRで浜松 →原宿駅の混雑考えると乗れない可能性もある、却下
③ そのままタクシーで浜松町 →運ちゃんの見立てた時間でついたとしても、モノレールじゃ間に合わない
④ 一気に高速で羽田まで →諭吉吹っ飛ぶ、却下
⑤ 品川から京急 →時間的にわずかながら届かない可能性大

……ここで閃きましたよ。

⑤ 泉岳寺で京急の特快に乗る!

ちょうど、ジョルダン等で眺めていたときに、泉岳寺で「通過」と書かれて途中にあったので、
「品川方面に走って」という指示のあとに早急に調べると、
14:20特快なら14:39羽田着!

ということで、この1本にかけました。
幸い、キャリーバックは万一のときを考え朝のうちに京急乗り場を出てすぐ左手のコインロッカーにあったので、
荷物的にも身軽。
あとは、運ちゃんの運転技術しだい、という感じでした。

さすがにGW、道は混んでいるし信号厄介だし、途中で運ちゃんが「うーーん……」とか意味ありげに唸るから、
正直生きた心地がしませんでしたが、
なんやかんやで14:15に泉岳寺駅に到着!
もともと、「3000円行かないくらいかな~」といわれていたので、
3000円は用意していたのだけれど、気づけばちょいオーバー。
なので、そのまま500円玉追加して、「おつりはいらないです」って言って飛び降りました。
……リアルでこんな言葉使うことになるとはなぁ。

そうして無事特快に乗り、そこからはトラブルもなく羽田空港へ着。
荷物を受け取り、手続きしたのは出発18分前。
当たり前のように手荷物検査所では「15:00発に乗る方はこちらへ~」ゾーンで一気に、
……と思ったら、なぜか荷物が引っかかった。新千歳じゃ引っかからなかったのに……。
どうやら、キャリーの中に文房具に紛れてたはさみが入っていたようで。……気付かなかった。

結局それを急いで没収箱に入れ、汗だくのまま搭乗口へ。
その途中、必要個数が入ったお土産を15秒で選んでスイカで支払まで済ませたのは奇跡に近いねw

飛行機に乗り込んだのは結局出発10分前ぴったり。

すぐさま乗務員に水もらって、ようやく人心地着いた感じでした。

……頼むから、こんな時期に線路内に立ち入るなよ……。
春って怖いなぁと思った瞬間でした。

コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆
個人成績
対 謎解き遠征  2戦 1勝 1敗 .500

やっぱ二番煎じってのはコンセプト的に拙いし、タクシー使うってのはエレガントじゃないですよね(謎
東京都民の方、この出発条件でもっといい解法がもしあったなら、教えてくださると今後の糧になりますw
ギリギリの旅程をやめろという妥協案は却下でw

いやはや、普通ここまでネタまみれになるもんですかねぇ。
ホントにあせったわ……。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com