リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 摩天楼からの脱出



~ 脱出率0%!? 絶体絶命から生き残れ! ~

ということで、無事に本州から脱出し、新千歳へ。
次なる問題は、17時に新千歳を出て、車で無事に札幌ファクトリーに着くかどうか。

でもまぁ、こちらも何とかなりました。
ただ、雨が強く降ってるし、何より寒い……。
さっきまで気温22度のところにいたのに、気づけば気温5度って……。

それでもなんとか、寒さとGWの混雑に苛まれながらも、無事にファクトリーホールにたどり着きました。
今回は、幽霊船のときに一緒だった方とペアでの参戦。
チケット交換でさっそく顔見知りスタッフにエールをいただく。
ホントにこの趣味やってから、知り合い増えたってのはありがたいかぎりですわ。
さて、前回はケアレスミスにより、あと半歩くらいのところで脱出を逃したので、
今度こそ、と意気込みつつ。でも、TLじゃみんな失敗だということで恐怖も。
ちなみに、いつも同行してくれてる方いわく、「マッド博士の次に名作だ」と。
個人的にマッド博士はSCRAP最高傑作なので、非常に楽しみでした。

チームは28日19:00公演、チーム10になりまして。
すでに4人が座っていて、人狼からの脱出に参加経験アリなカップルと、謎解き初体験なカップル。
結構早めに打ち解けられたので一安心。
途中で、今回もスタッフとして前説してくれた有田さんから、
「このチームにはヒント出しません。この人についていけばいいじゃない」みたいな感じで
かなりハードル挙げられたのはあせりましたw
でも、この有田さんの前説、北海道公演ならではの名物だと思います。
トイレの案内だけで拍手が起きる人は見たことありませんってw

そんなこんなでゲーム開始。
当然、ネタバレは禁止ですので結果だけ。



…………完全に、油断した!!
やっぱり、あと一手足りませんでした……。

どうしても、「解き切った!」と思った瞬間が隙だらけになりますよね。
肝であろう部分を粉砕したところで、もう満足してしまってました。
これなら、落ち着けばクリアできてたじゃないか……と。

でもね、ホントに、最近の中でも一位二位を争うくらい、謎解きはエレガントでした。
SCRAPらしい、エレガントで無駄のない、それでいてきちんと公演の枠の中で完結している謎。
こいつはホントにおすすめできる公演です。
もともと、好きなのはマジックショーとかマッドとか人狼村とかで、
何かとのタイアップものではなんとなくビミョー感を感じることが多かったけれど、
今回のでタイアップものの印象もがらりと変わりました。
これがSCRAPの本気か……。

とりあえず、クリアできないこのぐぬぬ感も含めて、
行ってよかったなぁと思える公演。

この悔しさは、また次の謎解きで晴らしてみせるさ!
SCRAPはたぶん夏に謎ビル2件ハシゴ、
8月頭にめざめない部屋、
8月末に潜水艦ポセイドン、
そして今日情報解禁された、
10月にある夜の遊園地からの脱出atひらかたパークにかこつけて、
そこに京都アジトのパズルルームも入れれそうかなと。

そのためにも、仕事ガッツリ頑張ることにしましょうかねぇ。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 51戦 27勝24敗  勝率 .529
対SCRAP 27戦 10勝17敗  勝率 .370


今回も、楽しい遠征になりました。今年のGWはホントに充実していたなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR