4月26日円山夜想② ごきぶりポーカー



2つ目のゲームはコレ。名前だけ聞いたことがあったのでプレーする候補となりまして。

ルールは単純。8種類の嫌なヤツを誰かに押し付けたら勝ち。
まぁもうちょっと詳しく言うと、

8種類×8枚(クモやゴキブリ、ネズミなど、嫌なヤツばかりです)を全員にすべて配り手札にします。
手札から1枚を選び、8種類のうちのどれかの名前とともに誰かに裏返して差し出します。
差し出された方は、そのカードと名前が一致してるのかどうかで、トゥルーかダウトか回すかを選択します。

トゥルーかダウトを選択した場合、その選択が正しければカードを相手に差し戻し、
その選択が間違ってた場合は自分がカードを、
それぞれ表にして場札にすることになります。
そしてまた、カードを押し付けられた人が、手札から1枚を誰かに……と続けていきます。

さて、回す、という選択は、
そのカードの真偽が判定しにくい場合、そのカードを覗いて、改めて別の人にカードを押し付けることができます。
たとえば、A君から「クモです」と押し付けられて、自信がなかった場合、
そのカードを覗き見たうえで、A君以外の誰かに「●●です」と言って回すことができると。
ちなみに、そのまま「クモです」といってもいいし、全然違うものを選んでもいいと。
この回すという行為は、その手札が回っていない人がいる限り続けることができます。

これをうまく使うと、誰か一人を逃げられない状況にしていじめることもできちゃうんですよねぇ。


そうして、手札がなくなってしまうか、同じ種類のカードが4枚自分の場札になってしまったら負けです。


このゲーム、女の勘がすごかったなぁという記憶が強すぎましたw

前半はかなり読み切ってたはずなのに、最終的にサソリが4枚そろって負けたのが私です。
……次のゲーム会でリベンジしたい。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR