あるドームからの脱出in大阪

dome_tsuika_reald.jpg

~ 隕石衝突まで、あと一時間 ~

ということで今回の大阪遠征メインイベントへ。

入場と同時に、入口に「仲間集めブース」がありまして。
事前情報ではほとんどが脱出失敗と聞いていたので迷いましたが、
その日の昼の脱出者はソロプレーヤーだと聞いたので、
あえて一人で行くことを決めました。

すでにネタバレユーストリームも流れているので、
ネタバレありレビューで。

千石さんによる司会のもと、いつものように始まりまして。
今回、最初に配られた問題用紙にすでに、
「最後に重要なヒントを」
と書かれておりました。
内容は、「4つの線に囲まれたものはとても大切です」とのこと。
そして、司会の中でももう一つ。
「選手を正しく配置してください」と。
そうして配られた紙がこれ。

IMGP4131 - コピー

IMGP4132.jpg

さらに、電光掲示板のヒントが

IMGP4097.jpg




思えば、この中にすでに重要ヒントが隠れていたんだよなぁ……。

電光掲示板はいつものように最初の謎を探すヒントに。
それぞれ対応する場所に行くと、

IMGP4103.jpg

色を合わせていくと、 ムコウジアイ


IMGP4102.jpg

各ボードの丸のついたところを読んでいけばよい。ギセイフライ


IMGP4100.jpg

ただの鏡文字。 シーズンオフ

IMGP4104.jpg

一応、野球の知識があれば瞬殺。 キャッチャー

といった謎が出てきます。

実際には、Aに行く前に答えが閃いたので、Aはとってませんが。
あと、Eは (カニの絵 - 蚊の絵) + 本の絵 + 木が六本ある絵 でしたが、
これも瞬殺で「ニホンキロク」と出せたのでとってないけど。

今回の小問集合は意外と簡単でした。ちょうど答えがひらめいたところで、
次の5階への入り口が見えたので、Aを集めに行く前に答えを見せてみました。
「ユニフォーム」

あっさり通してもらえました。どうやら3人目らしく、順調すぎてアドレナリンでまくり。

5階にあるのは5つのボード。

8、10、6、27、22 という数字と、
IMGP4105.jpg
と書かれたボード。

6×6というのは先ほどうめた6問の小問集合の解答欄に対応しているということで、
「ホームラン」という答えがでました。

これで早くもグラウンドに降りることができまして。
どうやら4番目だったのかな?
あまりにうれしくてハイテンションで降りたらスタッフに笑われました。
野球人として、マウンドに立つこととべーラン一周も忘れずにやってきました。

……なんか別のことが目的に変わりそうだったので気を取り直して次の問いに。

次の問いは、4つのボード。
じーに
ちーぎ
ずーあ
おーつ

というものでして。
これにずいぶん悩まされました。
たぶん、これも先ほどの6×6を使うのだろう、と思ったのだけれど、
文字を見つけて線を引いてみても何も起こらず。

じゃあ、真ん中の線は引き算だ!と思って、
5階のボードを使って数字に変えてみたらマイナスが出ちゃって……。

この問題は結構難関らしく、一人で芝生に寝転んでいたら
きれいなおねーさん5人組とか、きれいなおじょうさん2人組とかが、
ヒント求めて声かけてきたりしまして。
ソロプレー、意外といいかもとw

ただ、結局答えがまったく出ず。
せっかく20分かからずにグラウンドに降りたのに、グラウンドで30分近く浪費……。
仕方ないので、気分転換に次の目的地 informationへ。
そしたら、ちらっと答えが見えちゃって。

釈然としないままその答えを記入し、もらった紙が「脱出船用チケット」

これをもらい、ある程度当てはめ方がわかったところでタイムアップ。
今回もやっぱり、小問集合どまりの男でした……。

本来であれば、「赤と黄色を黒に白」、つまり、赤と黄色を黒にしろ!ということで、
表紙の赤と黄色を黒に塗りつぶすと……

IMGP4131.jpg

なんだかんだで、すべて野球に絡んだキーワードになるのがすげぇなと。

この無念さ、あまりに悔しかったので、
高校の友人と串カツに舌鼓を打った後、
ホテルに戻って速攻でヴァンパイアホテルのチケット購入しました。

大阪遠征、めちゃくちゃ充実して楽しかったけど、
最後はやっぱり悔しかったなぁ。

でも、ソロプレーでもチームプレーでも、好きなスタイルを選べるということで、
この大きな箱モノ形式の脱出ゲームは大好きです。
めったに入れないところにも入れるしね。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おススメ度 ☆☆☆☆☆

ただね、大阪は北海道民にとって、遠すぎるんだわ……。
大阪でしか開催してない脱出ゲームで、かなり興味深いのも多いんだけどなぁ。

個人成績 3勝10敗 勝率 .231
負けて終わるたびにいつも思う。早くリベンジがしたいっ……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR