5月28日人狼パーティ

有田桐さんプレゼンツで、昨日札幌で人狼パーティしてきました。

仕事後北上して、7時過ぎに札幌に着き、12時まで人狼やって、そのまま帰宅し、
寝不足のまま仕事に行って今帰宅。ようやく人心地。

もうこんな無茶はできませんなw


ゲーム的にはなんとすべて村陣営……。
しかも、予言者3回引いて、3回とも結果いう前に食われてます。
しかも初日。

……結局、一度も吊られなかったけど、最後まで残った1回以外はほとんど霊界にいましたよw
5回中4回初日噛まれだと泣きたくなってきますわw
なんというか、往復7時間かけてこれだと、若干つらいものがありますね。

多弁はすぐに食われるなぁ……。
でも、明らかに謎解き業界の方々やら何やら、いろいろな方と人狼できて楽しかったです。
出来れば徹夜で最後までやりたかったなぁ。



ここから若干重たい感じの心境吐露。
とりあえず、初心者卓と経験者卓に分かれて、
経験者卓はいろんな役職入りでガチなかんじでなかなか楽しかったです。怖いけど。
反省材料は、最初霊界で騒ぎ過ぎたからメタ推理のミスリードしてしまったこととか。

けど、初心者卓の方にいる、ある程度人狼知ってそうな人の
「あっち行きたくない、怖いもん」ってガチで拒否る会話聞くのは刺さりますわな~。

というのも、多分自分にも後ろめたさがあるので。

やっぱこうしたゲーム、いろんな人がいるのはわかるのですが、
結構経験者なのに、勝ちに向かうのではなく、
「面白そうだから」って理由で自陣営を混乱させるような村人ってのはナシだと思うのですよ。
精いっぱいやった結果のミスリードとか、見事な騙されとか、
初心者だから不利なことを言っちゃって…とかはゲームとしても笑えるし、楽しめるのですが、
あくまでもそれは自分の勝利へ向かって最善だと思った結果なら、なのですよ。
経験者で、意図的に混乱させた方が面白い、って原理で行動をする村人はリアル狂人と変わらんでしょ~って思ってしまうのです。
それが役職持ちならなおさら。

今回、ゲーム中にその傾向が見えた時に、その不満を隠しきれなかったのが拙かったなと。

自分の中での大きな反省点。本性が出るゲームだからこそ、いろんなプレーヤーのスタイルを否定しちゃだめだよなと。
もうちょっと年齢に応じた大人な精神を身につけたいものですな。


企画者の有田さん、GMのモクソンさん、初心者講習講師のるぅぴんさん並びに、
参加者各位に篤く感謝を申し上げるとともに、猛省したいと思います。
なんだかんだでまたこうしたゲーム会には参加したいと思うので、
自分が「コイツいたらちょっと嫌だなぁ」と思われるプレーヤーにはならないようにしなくてはと。
こうしたコミュニケーションゲームだと、常に終わった後に「あ、あの発言まずったかなぁ」と思ってしまうのが、
人見知りな人間の虚勢の限界なんですかねぇ。
対人スキル、向上させたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

わおーん

こんばんは!遠征おつかれさまでした!
初日噛み4連チャンの一因です>< すいませんでしたというか…ものすごい引きっぷりと噛まれっぷりですね…

「あっち行きたくない、怖いもん」と(冗談交じりのつもりでしたが)発言した
1人(というか私のこと?)なのでちょっくらコメントさせていただきます!

私のような少しだけ人狼を知っているものからしてみれば、ガチ殴り合いを見たことがある分
経験者さんだけが密集してる卓って正直それだけで恐怖を感じるんですよね。
そして、雰囲気見ててあからさまに、こいつら出来る…みたいなオーラ漂う方々ばっかりでしたし!

私、そこまでメンタル強くないので、人外陣営引くとゲーム中ずっと心臓ばくばくしてますし
皆さんの鋭いツッコミやら進行みると凄い!勉強になる!と思う反面
自分やられたら怖いなってのはどうしても付きまとうんですよね。
まだまだ疑心暗鬼を全力で楽しめないヘタレ人狼プレイヤーなので、
何戦かやるとまったり村に行きたくなるんです(^‐^;

いろいろ言い訳しましたが、
あの発言で気分を悪くされたのならすいませんでした!

またどこかで同村出来ると嬉しいです!
次こそは吊ります☆

No title

遠征お疲れ様でした^^
預言者のむきゅうさんを噛んだ狼です><
いぁもぅ、私の狼3回とむきゅうさんの村人3回代わりたいぐらいです・・・。

そして、テンション上がってしまって暴言・暴挙の数々を~~~~!!
申し訳ないです!!
本当は、インテリなトトロだと思ってます!(フォロー?)

今回狼が多かったので、正直怖かったですわー。
何度か経験しているのに、心臓バクバクですし、人狼を「怖い」と思ってしまうのって、やっぱそこかなーと。
特に頭の回転の速い方が村人だと、騙っても潜伏しても常に怖い!w
どうしても「責められる」「疑われる」というのは、ゲーム上にしても「怖い」のは拭えないかも?w
せめてゲームらしく、村側の時はあまり厳しい口調にならないようにはしてるのですが
夢中になると、必死になって…というトコロは自分も深く反省です。

そうですねぇ、できれば「経験者卓」「初心者卓」とは分けないで、もう少しシャッフルして色んな人とも
やってみたいですし、「初心者卓」の存在は仕方ないとしても、もう少しどちらの卓も選びやすいように
して欲しかったかもですかね。
私たちだって、経験少ないですしね!

きっとむきゅうさんとは、これからも人狼プレイできる機会があると思いますし、
私がよろしくない言動したら、速攻でダメ出ししてやってくださいね><b
また遊んでくださいませ*^^*

お疲れ様でした~

コメントありがとうございます~。一昨日はありがとうございました。
反省しきりだけど、楽しかったですよ! 吊られなかったもんw
他の人がどう、じゃなくて、完全に自分の反省でして……
気を遣わせてしまったり、不快にさせてたらすみません。

>メイさん
ぶっちゃけるとメイさんのことじゃないですw
面識ある人とか、ツイッターで話したことあるとか、加藤さんのざまーみろに耐性あるとか(笑)、
その辺ならなんとなく雰囲気でわかるし拙いと思ったら聞けるからいいのです。
一昨日は、完全初対面の方と反省会の中で「あ、今のマズイ発言だ」と自覚して、
その方のその後の行動でやっぱまずさを再確認しての自己嫌悪だったので……
職業柄人の心の機敏に過敏になるクセがあるので、自意識過剰かもしれないけど、気をつけなきゃなぁと。
……そして、俺もたまにはまったり村行きたいですw戦歴は少ないもん!!
またどこかでご一緒させてくださいな~。人狼でも、謎解きでも。よろしくお願いします~。
次こそ、占い結果を残してから逝きますw

>みっちーさん
お疲れ様です~
俺の人狼経験の中にほぼ100%みっちーさん同卓してますからね~。
これからも何度も戦うと思いますw
人見知り的にはああいう扱いおいしくて助かりますw
あ、職場でもトトロ扱いです。友達からの誕生日とかも基本トトログッズです。
でも一番好きなジブリはラピュタです(関係ない)

やっぱ怖いですよね~。できるだけ、和やかに~とは思っても、
追及するときは逆転裁判かと思うくらい畳み掛けに行っちゃいますからね……
あみさんのような柔らかさを身に着けたい……。
初心者卓、経験者卓の扱いは難しいですよね。
なぜか経験者側に加えられることが多い自分としても、
初心者が安心してこられる言動を心掛けなくてはと。
……俺初参戦から初心者扱いされたことないんですがw
またよろしくお願いいたしますね~。こうしたイベントあるなら基本日帰りでも飛んでいきそうなのでw
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR