消えたどんぶりを探し出せ!!



~ 札幌ら~めん共和国×北海道リアルミステリー ~

昨日、気合書いてネタバレ記事書いて、8割ぐらい行ったところで間違えてブラウザバック⇒すべて消去
ってな具合だったので、適当になってますがw

5月18日、午前中仕事からの4時間運転からのエスタプラニスホールということで、
いつものようにたどり着くまでで若干体力使い果たしての参戦。
事前のTLを見るに、北海道で一番謎解きができるであろうフォロワーが失敗していたり、
直前まで全滅ばかり、クリアチームはいまだ1つだけだったり、
恐ろしい情報ばかり飛び交っていて心底不安でした。
それでも、前回天空城では悔しい思いをしたので、何とかして勝ちをもぎ取るべく、気合を入れました。

うちのチームは周りより2人少ない4人チーム。
謎解き初めてっぽい女性2人と、明らかに自分の出た大学の名前が入ったジャージを着た男の子ソロ。
人数の少なさは経験でカバーだ、と思ったら、その後輩男子の独壇場でしたわw

ここからはネタバレありで。画像はとっておいてないから適当だけどな。

まずは前説。いつもの方じゃなくて、若干違和感とさみしさを感じつつ。
やっぱあの雰囲気はあの方の魔力だなぁと思いながら話を聞く。
俺の中ではSCRAPの加藤さんの司会が伝説なように、
北海道の謎解きはあの方の司会・前説が必須だと思うんだよなぁ。
で、明らかに違和感のある言葉。
「ラーメンを、見たり、聞いたり、作ったりする場面がでてきます」と。
あ~、ラーメン作るってことはラーメンにかかわる言葉を作るのが重要なのね~と考えてました。
これが、今回脱出できた俺の活躍場所のすべてな気がしますw

ストーリーとしては、簡単に言うと「どんぶりが全部無くなったから探し出せ」というもの。
で、昔そんな事件があったから、解決方法はテーブルの箱に大切にしまっていると。
当然、大切にしまっているからかぎかかっているよねと。
最初は、塩、みそ、ちゃーしゅー、とんこつなどのラーメンに当てはめられた3ケタの数字を見つける謎。
すべてを足せばテーブルにある4ケタの南京錠のキーとなるということで。

覚えてる限りだと、覆面算が一つ。情報が一切ないと思ったら、見事な死角にボードが隠されてたものが一つ、
言葉さがしクイズが一つ、
パズルに数字や足、引といった漢字とかぶせるように拉麺という字のパーツが書かれており、4×4の正方形ができるようになっていて、
最初に配られた瓦版に「らーめんをつくったらここを抜き出して読め」と、
352□
□□49
78□□
□61□
という部分を抜き出した数式を計算するものが一つ。

最初、覆面算がヒント足りずにまったくできなかったのですが、よくよく周りを探索すると、
覆面に使われているなるとや卵といった画像が一か所にたくさん貼られていまして。
それを数えたら瞬殺でした。

で、宝箱を開けると次はどんぶりの絵×4枚。
その4枚とも、円形に12個のひらがなが書かれていました。
そして、4つのキーワードを出してラーメンのレシピをつくれ、という問題で、
ヒントがそれぞれ ① 塩、みそ だとか、
② 塩、チャーシュー みそ だとかでした。

①~④まで、それぞれのどんぶりの絵とは対応するのは読めるけど、俺の頭じゃそこから進まない。
で、どうしようか考えてたら、後輩君、「さっきの塩とかで出した数字、全部30の倍数だ!」と。
さらに、よく見るとひらがなの1つの上には0と書かれており、
そこを基準にすれば30度刻みに文字が並んでいることになると……。

これ、STVの謎解きでも似たような謎があったのに、すっかり忘れていたぜ……。

で、見事に
①「スープ」をいれ
②「ぐざい」をいれ
③「やさい」をのせ
④「れんげ」を上に置く
というラーメンのレシピが完成!

これをもとに、実際にスタッフに連れられて一階下のラーメン共和国らぶーの祠へ。
そこで、
    ☆□●△
    ☆□●△
│   ☆□●△  │
 \  ☆□●△ /
  ━━━━━━
(ホントは☆は五角形だったけど、表記できないからこれで)
というヒントと、実際のラーメンどんぶりを手渡されました。
これでラーメンをレシピ通り作れば道が開けると。

ラーメンどんぶりには、それぞれ△、●、□、☆が書かれておりまして。
これをさっきの問題と合わせて、ひらがな拾っていけばいいなあということでした。
ただ、ここで問題なのが順番。
最初にスープを入れなきゃいけないので、
一番下をスープに対応したどんぶりで読み取らなきゃいけないと。
で、読み取ると、

と ー す ら
ん め き ぶ
こ ん な -
つ は ら の

となるわけですよ。
そりゃ喜び勇んで最後の扉に行きますわな。
そして、こういうんです。「とんこつです!」と。
そうすると、扉を開けてもらえるんですよ。
……もともといた会場への。

みんなこの最後の問題で引っかかってましたね。
この北海道リアルミステリー、いつも思うのですが、
ミスリードがうまいんですよ。
実際に間違った方向に進んでいても、ある程度答えが出てしまうんです。
今回も、天空城でも、解けてしまう、ということをうま~く隠れ蓑にしているなぁ、とおもいました。

でも、ようやくここで自分の活躍の場ですよ。
これまでは9割がた後輩君にまかせっきりでしたが。
珍しく、事前のメモが役に立ちました。

らーめん、作ったじゃないかと。

なので、一番最初に使った瓦版にもどると、
これもちゃんと4×4の正方形ですよねと。
数字通り文字を抜き出せば、

ら す と き - は こ ん ぶ

と出てきまして。

これをさっきのおねーさん(ある時はスパイ、ある時はboss、そしてこないだは人狼初挑戦な姐御さんでしたw)
に伝えたら、完全クリアとなりました。

正味、13分残してのクリア! 久々にちゃんと閃けた気がします。
天空城のリベンジも果たせてよかったなぁ。

で、結局うちらだけがその回のクリアチームとなりまして。
うれしいことにらぶーの人形と、らーめん共和国500円商品券も副賞としてゲット。

なかなか充実した謎解きイベントでした。
北海道リアルミステリー、ちょこちょこ謎解いたら特典あるからおいしいですなw

今回は初心者向けの謎が少なかったけれど、
ラストまで含めてなかなかきれいな謎だったと思います。
次はきっと怪盗団第3弾。
そこも行くことになるだろうなぁ。

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 55戦 30勝25敗  勝率 .545
対HRM  7戦  6勝 1敗   勝率 .857

今回、6年4組のときにご一緒だった方が遠征に来ていたようですが、
本州の人もどんどんこの北海道が誇る謎解きイベントに遠征に来ればいいじゃない!
せっかくの良質なイベントなので、個人的にもたくさん売れて次に弾みをつけてほしいのです。

……今日は間違えて消さずに済んだぜw
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR