幻のパエリアレシピの解読



~ スパニッシュレストランを舞台に、本格謎解きと本格スペイン料理を楽しみませんか? ~

北海道リアルミステリー
http://r-mystery.com/
で開催された謎解きイベントに、10月28日行ってみた。
親友と二人で。

ヤサイボウルさんのゲームをやってみてから、SCRAPだけじゃなく、
いろいろなイベント会社をフォローしたりフェイスブック巡回したりしてて、
ちょうど行けそうな雰囲気だったのでチャレンジしてみました。
早く解くと食事も豪華になるということで、
正直あまりパエリアが好きではないのだけれどやる気は満々でした。

テーブルにはうちら二人ともう一組男女で来てた人。
女性は結構謎とか得意そうな理系な人で、
男性は……たぶん、普段ならただ女性好きなだけのとても良い方なんだろうけど、
謎解き最中にネタ仕込んで俺にスルーされるなどちょいとかわいそうな感じでした。
一応謎をメインに参加している人間からすると……
……たぶん、参加するイベント間違えてますよと。

ネタバレ禁止公演なので、詳細は省きますが……

無事、脱出成功。
でも、4番目の脱出なので景品はナシ……。

終わった後も元のテーブルでお待ちください的なので、
少しだけ残念だったなぁ。
下の会場の食事も、パエリアとサラダとポテトの3種類のバイキングとかで、
ちょっとさみしい感じもしたし。
そして、いくつかどうしても不満点が。
1 解答欄が二桁なのに答えが一桁
2 解答欄が「  」分「  」秒 なのに秒にかかわる言及がない
3 模様のある紙に解答を書く&暗い店内なので解答見せてもすぐにわかってもらえない
4 解答途中で必要となる数字のうち2つは、謎もなく勘で当てはめなければならない
5 時間制限&先着順の商品があるのに、ある部屋で情報をえるのに前の人待たなきゃいけない。
  2つの情報を得るだけのために5分以上何もせずに待つのはどうかと……。
  それ見ないと絶対に次の謎に行けないものなのに。 
6 暗い店内なのに謎解きに色が使用されており、そのヒントがめちゃくちゃ高所→色見えない
7 そもそも謎隠す場所が不親切すぎて、謎解きじゃなく宝探し。
  そのせいで必要以上に捜索してるひとが出て5番目の問題が起きたのかも。
8 司会者が途中でぽろっと悩んでる答え言っちゃうってどうなの?

とまぁ、脱出したにはしたんだけれど、もやもやが残るかんじでした。

でも、レシピ解読依頼した店長役の方がものすっごいいい人そうなのと、
最後の謎はなかなか凝っていて、解き方もエレガントだったので、
とりあえずもう一度、12月に行われる北海道ミステリーのイベントに参加してみたいと。
そこでオモシロかったら、改めて親友以外の人たちも誘ってみようかなぁ。

これで、ブログ開設前にためてたレビューは完了。
ここからは、参加したらレビューを書く雰囲気残しつつ、
本や同人ゲームのレビューに移ろうかなぁと思います。
次の参戦は11月24日のヤサイボウル大農園&ヴァンパイアホテルからの脱出
12月7~9日の豪華客船からの脱出
14日のサイレントキューブからの脱出

そして、チケットがうまく取れたら大みそかの漂流する6年4組からの脱出かなぁ。

こんなブログを読んでくださっている貴重な読者の方、
おススメイベントあったら教えてください。
当方、気になったら日帰り関西ぐらいまでなら行く可能性大です。


コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆

個人成績 4勝10敗  勝率 .286
勝率3割戻さないとなぁ。がんばろ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR