5月18日卓屋ゲーム会③ アロザ殺人事件



今回のゲーム会で一番おもしろかったのがこのアロザ殺人事件。

中央が吹き抜けになっている地上7階建のマンションで、
連続殺人事件が発生したと。
それぞれが容疑者、そして探偵となり、
そのマンションの遺留品を見つけ、
誰か怪しい人間に有罪を突き付けよう!というゲーム。

推理要素と物理的なランダム要素、それに「聴力」が必要だという目新しさにまず惹かれました。

基本的なルールは、地上7階建ての、マトリョーシカのように上に行くにつれてだんだん小さくなる箱でつくられた、
中央に穴の開いたマンションがありまして。
各プレーヤーは自分の駒となる1cm^3くらいの立方体(プレーヤーごとに色分け)を20個持ちます。

まずは、だれの色でもない、真っ赤な駒を、マンションの一番上の穴から2個、落とします。
そうすると、いろいろなところにぶつかりながら、吹き抜けなのである程度まで落ちたら止まるんですよ、音が。

で、それ以外にも、各自自分の駒を2個ずつ、やっぱり同じように上から落とします。
これも、1階から7階までのどこかの回で止まるのです。


さて、プレーヤーはまず、殺人現場がどこなのかを突き止めなければなりません。
殺された人が、先ほど落とした赤い駒です。

つまり、上から落とした2つの駒がマンションのどこかに止まっていることになります。

そこが、殺人現場、ということになると。

プレーヤーは時計回りに、「殺人現場は●階」と宣言し、その階だけを開いて中をみんなに見せます。
見事、その階に赤い駒があればよし。もし、駒がなければ、自分の色の駒を追加で1つ、中に落とします。
また、その階に置いてあった駒も、もう一度上から落とします。これがファーストステージ。

最終的に、殺人現場を二つ見つけるまで続きます。
うちらの時は6階と地下1階(どこにも止まらずに一番下まで落ちた)が現場でした。

さぁ、ここからがセカンドステージ。
今度は、自分の駒が現場に残された「遺留品」となります。
プレーヤーはさっきと同じように、
「●階に、●●さん(複数あげてもいい)の遺留品があります!」と言って、
さっきと同じようにその階を開きます。
その人の遺留品がなければ、やっぱり自分の駒を一つ追加で中に入れますし、
もしその人の遺留品が見つかれば、その遺留品は証拠品置き場(得点シート)に移動されます。

証拠品置き場に駒が置かれると、場所によって疑惑ポイントが加算されます。
殺人現場と同じ回の遺留品は1個につき3ポイント
上下1階の違いになる場所は、1個につき2ポイント、
他の階は1個1ポイントとなります。

つまり、うちらの回だと、6階と地下1階が3ポイント、7,5,1階が2ポイント、ほかが1ポイントになると。

こうしてどんどん遺留品をあげていき、最終的にだれか一人の証拠品が10個たまった段階でゲーム終了。
疑惑ポイントが一番高くなった人が犯人として逮捕され、負け、ということになります。

ちなみに、自分の遺留品が何階にあるかを宣言することもできます。
その場合は、もし自分の遺留品が宣言階にあれば、その個数だけ証拠品置き場から好きな遺留品を手元に戻せます。
もちろん、遺留品がなければ、また自分の遺留品をマンションの中に落とさなければいけないと。

つまり、間違えれば間違えただけ遺留品が増えてしまい、犯人にされてしまう可能性が上がるというゲームなんです。
どこに落ちたかを把握するには完全に聴力頼り。思ったより奥に落ちていたり、
ここまで落ちたと思ったら途中で違う駒にぶつかったせいでその駒が代わりに落ちてたりと、
意外と間違えるもんだったりします。

さて、地下1階まで行くと音が変わってしまうので、厚手のタオルなどの上でやるルールもあるのですが、
今回はあえて、テーブルの上そのままでやりました。
なので、一番下まで駒が落ち切ると、明らかに「コツっ」っていう異音がするんですよね~。
……これでどれだけ証拠品をあげられたかw

このゲーム、かなり盛り上がりました。
だんだん大胆になってきて、「6階に全員の遺留品がある!」と大勝負に出て逆転したり、
「4階に●●、△△、□□の遺留品が」と3人あげたら、見事にそこに挙げなかった人の遺留品だけがあったり、
結構白熱します。

最終的には、地下一階の遺留品置き場には俺の駒だけが3つ残されていてかなり怪しかったのだけれど、
地上6階の殺人現場に大量の遺留品が置かれていたおかげで無事罪をなすりつけることができましたw
明らかに、地下の事件は犯人俺のような気がするんですがねぇw

これ、思った以上に時間がかかったけれど、ワイワイやるにはちょうどいいゲームだな、って思います。
もっかいこのゲームやりたいなぁ。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR