幻想郷 Tower Defense

今日、うれしいことに、行きたかった「人狼村からの脱出」が
ついに地元開催!
一応車で1時間ちょいかかるとはいえ、
実家もある勝手知ったる街で、今住んでいるところからも
開催可能性がある街の中では一番近いだろうと予想される場所。
死んでもチケットとりにいかなきゃいけないなぁ。

その勢いで、来週に迫った東京旅行、帰宅JR最初は正午前だったんだけれど、
18時半ころ出発の新幹線に変更しました。
その生み出した時間で、リアル悪の教典ゲームともう一つ何か謎解き系にチャレンジしようと。
1泊2日で4つのイベントできるなら、十分元は取れるかなぁと。
たぶん自分ち到着が朝2時半で、その日はまた7時半出勤という鬼スケジュールですけれどね。

まぁ、これで謎箱も含めればあと3か月以内に8つくらい謎解きに参加できるってことで、
楽しみは尽きませんな。
でもまぁブログのほうは謎解き系のネタが切れたので、
補給されるまでは同人ゲームのレビューに走ります。




~ ああ・・・それにしても金が欲しいっ・・・! ~

これ、サブタイトルではない気がするけど面白いからこれでw

@N-Factoryさんで出された、
いわゆるTD系と呼ばれるタワーディフェンスのゲーム。
たぶん、個人的に一つの同人ゲームに使った時間を考えると、
これか人間戦車アルタ(たぶん次回くらいのネタ)のどっちかというくらい、
時間泥棒されたゲーム。

ルールは単純で、
gtd_ss2.jpg
こんなフィールドにおいて、左から右へ、上から下へと敵が歩いてくる(一部飛んでくる)んだけれど、
それに対して砲台を迷路のように配置し、敵がゴールにたどり着く前に殲滅すればよい、というもの。

もちろん、砲台にはそれぞれコストや攻撃力、連射力、攻撃範囲に違いがあり、
それぞれの砲台は5段階までレベルを上げることができるので、
どの砲台をどのように並べるか、ということを考えるのがこのゲームの醍醐味です。
敵も、普通のものもいれば、分裂したり早かったり固かったり違うゴール目指したり飛んでたり暗かったりと、
いろんな種類がいて手ごたえがありますな。

惜しむらくは、ある程度慣れてくると鉄板の並べ方ができてくるので、
それ繰り返していればある程度までできちゃうというところですかね。
それでも、無駄に5キャラ×4つの難易度×10個くらいのステージやりこんじゃいました。
こういう単純だけれど奥の深いゲームにハマります。

なお、@N-Factoryさんではこのゲームの2も製作中とのこと。
C81で配られた体験版では、
1ではすべてで固定されていたステージの入り口・出口の位置がずれたり、
フィールドが1画面に収まらなくなったりと、
これまた時間泥棒してくれそうな期待満点でした。
早く出ないかなぁこの続編。

ということで、☆評価。これどうしようかなぁ。

ジャンル パズル
システム ☆☆☆
なんいど ☆☆☆
ストーリ ☆
たのしさ ☆☆☆☆☆
使用時間 ☆☆☆☆☆
一言感想 イビルアイめ……。そして大毛玉そんな分裂しないでっ!レバ剣強すぎワロタ……高過ぎだけど。
この形で行ってみます。
システムはインターフェイスのよさとか操作のレスポンスなど
なんいどはマゾゲーかふつうか初心者ご用達かってところ。基準は俺。
ストーリはそのままストーリーとしてどうか(まあパズルゲームに求めるものじゃないけど)
楽しさは実際やってて自分がどうか
使用時間はそのままどれくらい時間泥棒されたか
このあたりで書いてみます。

あくまでも、個人の勝手な内容ですので、あしからず。
同人ゲームは一期一会、一度手に入れる機会を逃すと二度と手に入らんかもしれないけれど、
一度自分にピッタリなサークルを見つけちゃうと完全にサークル買いに走っちゃいますからね。
そして、合う人にはぴったり合うけど合わない人にはゴミにしかならないのも同人ゲームだと思います。
そのなかで、いかに自分に合うものを探していけるかですよね。


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR