6月29日卓屋ゲーム会② カタンの開拓者たち



ディクシットの勝利で気分を良くした後はこのゲーム。
自分自身は初めてだったけれども、同卓の方がツイートで以前「カタンカタンカタン……」とつぶやいていて
非常に気になっていたのでリクエスト。

簡単に言うと、素材を集めて道や家を作っていくゲーム。

土地にはランダムで2~6、8~12の数字が割り振られ、
それぞれの土地には得られる生産物も決まっています。
木、土、麦、鉄、羊の5種類。
この土地がヘックスのように敷き詰められていて、
6角形の頂点に家を、辺には道を、それぞれ作ることができます。

最初にプレーヤーは2個の家とそれにくっついている道をウェーバー方式的に建築します。

その後、2回目に建てた家の周りにある土地から、一つずつ資源を獲得して準備完了。
各プレーヤーはターン開始にサイコロを2個同時に振り、
出た目が割り振られている土地の頂点に家を建てている人がその土地の生産物を得ることができます。

そうして資源を手に入れたら、
木と土1つずつで道を、
木、土、麦、羊1つずつで家を、それぞれ建築できます。
また、家がある状態だと、
麦×2、鉄×3消費することで家を街にランクアップ可能で。

家は道に沿ったところにしか建てられないし、ほかの人の道を上書きはできないというルールがあり、
さらには家と1つの辺の長さ分しか離れていない頂点にはほかの建造物が建てられません。
街になると、これまでサイコロの出目で得られた生産物が2倍獲得できるようになります。

つまり、サイコロの出やすい土地の周りに家を建ててウハウハになれ、っていうゲームですね。
家が1点、町が2点、というように換算し、最終的に10点獲得したプレーヤーがいたところでゲーム終了です。

で、これだけだと運がメインのゲームになりますが、ここでいくつかのルールが。
① 同じ資源4枚で、ほかの資源1枚と好きに交換できる
② 島の周囲にいくつかある港に家を建てると、交換に必要な資源が3枚や2枚に減る。
③ 麦、羊、鉄1枚ずつでチャンスカードが引ける

そして、④ 出目が7になったら、盗賊が動き出す というルールがあります。

さて、数学をかじった人間なら当たり前すぎることですが、
賽子2個を振れば、当然一番出やすいのは7です。
カタンでは、7は特別な出目として扱われます。
① 8枚以上手持ち資源のあるプレーヤーは、7が出た瞬間にバーストとなり、資源を半減させるよう捨てる義務がある
② 最初、中央の砂漠に置かれている盗賊コマを、好きな土地に移動させることができる。
  その時、移動先の6角形の頂点に家があるプレーヤーのなかから1人選び、ババ抜きの要領で
  資源カードを一枚盗むことができます。
③ 盗賊がいる土地は、たとえそのサイコロが出ても何も生産物を受け取ることができなくなります。
  その効果は、また次に7がでるかチャンスカードのソルジャーを引くかで盗賊を動かすまで続きます。

って感じのゲームなんですよ。
あとは、道を一番長くした人に2ポイントとか、ソルジャーをたくさん使った人に2ポイントとか特殊ルールも
若干ありますがね。

で、インストを受けてさっそく挑戦。
序盤は道を建てまくり、ロンゲストロード賞で2点獲得していたのだけれど、
土が異常に出にくかったり、鉄が湯水のように湧き出る状態を作ったプレーヤーがいたりと、
次第に貧富の差が出始めまして。
結局最終的には圧倒的に「カタンカタンカタン」とツイッターでつぶやいていた方が優勝していました。
敗因はサイコロの出目が悪すぎたことと、
大事な時に自分でバーストの7を出したことw
あとは、道作りすぎて家立てるのが遅れたことかなぁ。

でも、負けたけど、確かにこれは面白い。次やる時はまた土地がランダムにかわるので、
違う感覚でゲームできるというのも高ポイントですな。

今度リベンジしたいゲームの一つとして数えておきます。
……でも、やっぱサイコロ運ないや俺w

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR