fc2ブログ

募集シリーズ第1弾 勇者募集

勇者募集

~ 勇者選考会開催 ~

7月6日、札幌地下鉄沿線を活用した、6時間にわたる街歩き型謎解きイベント。

ギリギリまでHPが更新されず、高額な優勝賞金もあり、
正直若干のきな臭さも感じながら。
それでも、謎解きイベントでよく会う方々が参加されていたし、
その日の夜には人狼会もあったということで、
話のタネに参加することにしました。


最初に待ち構えていた難問は……

「はい、四人組作って~」でした。

チーム戦なら最初からそう書いていてほしかったなぁとはちょっと思った。
というのも、これだけの長丁場なので、
途中でアンティークのチケットとったり魔法の部屋のチケットとったりするときに抜けるとかもありましてw

まぁそれは冗談として、ソロで行く身としては、これでこの高額商品も含めてギスギスしたら怖いなぁと。
幸い、フォロワーの方に入れていただいて、無事パーティ組むことができたのでよかったのですが。

さて、実際の謎解きの方は、
時間いっぱい使いました。
大部分が移動かもしれないけれど、
謎はそこそこ難しめかなと。そして、少な目。
謎解き、というよりはオリエンテーションに近いかな。
そして謎の雰囲気的には俺の苦手なクレイジードロップ系統な気がします。

やっぱおれ街歩き系向いてないやw

楽しかったし、充実はしていたのだけれど、
形式的にはやっぱりSCRAPの通常公演的なのが好きなんだなぁと。

そして、一つ大々的にミスリードかまして、1時間くらいチームに迷惑かけたのが一番の心残り。
間違いの答え見つけた時には、一意に定まるしこれしかねぇ、って思えたのに……難しく考えすぎてた。
あ、あと、途中で食べたうどんはめちゃくちゃうまかった。(明らかな時間ロス?気にしねぇなw)
最後はチームみんなばてばてで、リアルにダンジョンに挑んで瀕死になってるパーティでしたわ。


さて総括。
イベント的にはすごく将来性があるというか、面白い感じであると思いました。
スタッフのノリも、ドラクエ知ってる人間ならニヤリとせざるを得ないセリフ回しで、
前説から笑わせてもらいましたし。
ただ、惜しむらくは細かいところの完成度。
謎解いて真っ先に向かったらスタッフいねぇとか(まだ着いてなかった?)
意味ありげに情報出してるのにまったく使わないものとか(それでラストは個人的には詰みました)
みた瞬間にショートカットしてしまえそうな造りだとか。

そして、これだけの高額賞金なのに、結局どこにも「10万手に入れた」って人が
ネット上に現れてこないのが若干疑問点。
深く考えたら負けかな。

とりあえず、次の募集シリーズは秋、と言っておきながら8月17日らしいです。
残念ながらそこは時間が絶対に取れない日なので、スルーとなりますが。
どうせなら、高額賞金とか別にいいから、しがらみなく面白いイベント作ってくれたらいいなぁ。
細かい謎だとかシステムとかスタッフの雰囲気とか、そういうのが良いからなおさらね。

あとは、街歩き系、土地勘ないときついわさすがに。
8年前に住んでたとはいえ、自分のテリトリー外ばかりだったので。
歩いて歩いて疲れ切りました。
でも、チームに恵まれ(俺のミスリーはさておき)、楽しむことができ、
無事時間内に勇者の証を手に入れることができてよかったです。

終わった後に入った回復の泉もとい温泉の気持ちよかったこと!


コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 59戦 33勝26敗  勝率 .559
対P&Aリンゲージ 2戦 2勝無敗 勝率 1.000
前回のSTV謎でも謎は結構上質でした。
ただ、答えが現地に行かなければ判明しない、という点で、
今回の方が難易度が高かった気がします。
この団体、北海道におけるタカラッシュ的な立場になって、
北海道リアルミステリーと並んで北海道の謎界を盛り上げてくれる存在になればいいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR