とつげき!人間戦車ALTeR

結局、25日の午前中にイベンティアの「おこりんぼうのサンタクロース」
午後から「リアル悪の教典ゲーム」となるようチケットゲットしてきた。
これで、23日夜→同職の先輩と函館で麻雀
そこからはまなす・はやぶさ乗り継ぎ、9時半東京着
ちょっと午前中ぶらぶらしたあと(ここにもう一つイベントいれるのは……無謀だろうなぁ)
昼からヤサイボウル大農園@お台場カルカル
夜はSCRAPヴァンパイアホテルからの脱出@東京プリンスホテル
25日朝におこりんぼうのサンタクロース@プラザマーム
昼からリアル悪の教典ゲーム@川崎
という、怒涛のようなスケジュール。
あと、大みそかにある漂流する6年4組からの脱出も来週販売開始らしいので、
その準備をしっかりしておきたいなぁ。

ということで今日も同ソレビューを。



~ その銃を手に生き様を刻め 人間戦車―――それは本能 ~

焼肉万歳さんから頒布された、半リアルタイムSLGです。
一発食らうと即死してしまう、かわいくてちょっとおバカな「人間戦車」を率いて、
ジャポンで起きている戦争に身を投じていくというお話。

個人的に、このサークルさんの作るお話、バカっぽいところはバカっぽくて、
シリアスはちくりと胸を刺すような、
そんな絶妙なバランスが大好きです。
そして、それをうまく引き立てる音楽とキャラデザイン。

そのうえで、しっかり遊べるゲーム性。
数GBに及ぶパッチでやりこみ要素もばっちりと、
「ほんとにこれ同人なの?」と驚かされた作品です。

ss_007.jpg

インターミッションで人間戦車を作り、プラグインを作り、軍を増強し

ss_029.jpg

索敵しないと敵が見えないフィールドにて戦線を展開し

ss_032.jpg

それぞれ特徴のある人間戦車を動かしながら、

ss_047.jpg

最終的に敵の「指揮車両」を全滅させれば勝ち、というもので。

前作の「人間戦車 無印」が非常に面白くて即続編のこれも買ったのだけれど、
この2つでたぶん400時間くらい消えていきました。

今は、さらに続編の「人間戦車 リミテッドオペレーション」の3作が一つになった、
「人間戦車コレクション」なるものも頒布されており、
ユーザーへの対応も至れり尽くせり。

個人的にはコミケのたびに初手で買いに行く、素晴らしいサークルだと思います。

このゲーム、もっと広がってもいいと思う。
ということで、自分のブログで勝手に紹介。

SLG好きなら、是非ともやってみてほしいですねぇ。

ジャンル シュミレーション
システム ☆☆☆☆☆
なんいど ☆☆☆(一部、☆5にしてもいいやりこみ要素はある)
ストーリ ☆☆☆☆☆
たのしさ ☆☆☆☆☆
使用時間 ☆☆☆☆☆
一言感想 へしこかわいいよへしこ! 一家に一台こはるちゃん! まさむねおばあちゃんがんばりすぎ!

早く、次作のリサイクルプリンセス&つくって人間戦車が出てくれないかなぁ。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR