円山夜想人狼パーティ冥界内卓屋ゲーム卓 巨竜の歯磨き



人柱として早めに冥界行となった人狼ゲーム第4戦、
早めに死んでしまった3人に紹介してくれたのが、
ドロッセルマイヤーズさんのワークショップで出来上がり、
去年秋のゲームマーケットにも出品されたこの巨竜の歯磨き。

まだ去年の秋はドイツゲームに手を出していなかったのだけれど、
それでもニコニコ動画に上がっていた紹介動画をみて興味深かった作品でした。
なので、ちょこちょこ卓屋さんにリクエストを出していたので、モクソンさんが持ってきてくれまして。
さっそく1ゲームだけですが、やらせてもらえました。

内容としては、竜騎士の嗜みとして、龍の歯を磨かなければいけないのだけれど、
歯磨き用の武器にランクがあり、高ランクなものほど磨くのに長い時間がかかってしまうと。
そして、龍にも気の長さがあり、口を開けてくれている時間はその龍により決まっていると。
で、竜騎士としては勇気を誇示するチャンスなので、出来るだけ長く磨けばそれだけ名誉が得られるよ!
という、チキンゲームの一つです。
手札には1~8までの1枚ずつの歯磨きカード、これは何分歯を磨くか、ということを表すとともに、
そのまま得点にもなります。
また、龍には(3人用のセットなので)たしか7~14の数字が一つずつ書かれていて、
それが龍の気の長さを表していると。
手札は全員手に持ち、龍の札は山札として裏返して重ねておきます。
親を一人決めてスタート。

親は、山札の一番上のカードを自分だけ見ます。
そして、自分の手札から1枚を選んで表にして出します。
他の人は、そのカードを推理材料として、自分も1枚カードをだします。

全員のカードが出そろったら、さっき親がみた山札をオープン。
出した数の少ない方から竜の口を磨きます。
たとえば、4人プレーで龍のカードが10、全員のカードが4、5、6、7だった場合、
龍は10分間我慢してくれるので、
まず4のカードの人が4分磨き、
次に5のカードの人が5分磨き、
最後に6のカードの人が6分磨きます……が、途中で竜の我慢の限界がくるので食べられちゃいます。
7のカードを出した人はもう龍が口を閉じてしまっているのでやることがありません。
このとき、4のカードの人は4点、5のカードの人は5点、
何もしてない7のカードの人は0点、6の食べられた人は-6点、というように計算します。
つまり、大きな数はそれだけで大きい点数になるメリットがあるけれど、
それ以上に食われてしまう可能性が高くなってしまい、巨大なマイナスを背負わされるリスクの高い札、となります。
また、相手と同じ札を出してしまった場合、同時に入って二人分磨くので、
たとえば龍が9で5、5、6,7という札だった場合、
最初の二人が10分間入っていて食べられるので、二人とも-5点となってしまうと。
なお、武器はそれぞれ1度しか使えないので、
いかに、自分は噛まれずに高得点カードを処理し、相手が高得点カードの時に噛んでもらうか、が勝負どころです。

これ、やってみると福本漫画の天でやっていた、「ナイン」っていうゲームに感覚が近かったです。
与えられているデッキは同じ。その中で駆け引きのみでどのように相手を上回るか、という。
深く考えれば考えるほどド壺にハマる、とてもよくできたゲームでした。

こういうゲームをやると、やっぱりゲームマーケットにも行ってみたくなっちゃうんだよなぁ。
差し当たって来週の卓屋ゲーム会、またいろんなゲームができたらいいな。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR