ファイナルファンタジーⅢ の記憶



小さいころ、多分一番クリアしてうれしく感じたRPGがこれ。
うちの家、そんなに裕福じゃなかったから、
ゲームを買ったら基本的にクリアするまで次のゲームをやっちゃダメという縛りがあって。
それがたとえ次のゲームがくにおくんシリーズで全然RPGじゃなかったとしても、
クリアするまではやっちゃいけないというルールでした。
なので、このゲームの巨大飛空艇をとる洞窟で一時期詰まってしまい、あきらめかけていたのだけれど、
誕生日にくにおくんの熱血行進曲を買ってもらったので、それをやりたい一心で再挑戦してました。

結局、一番詰まったのはその洞窟で、意外とクリスタルタワーとかくらやみ○くもとかは楽勝だったのだけど。


このゲーム、何がすごいって、多分歴代の中でも一番早く飛空艇を手に入れられるゲームだと思う。
そして、その使い捨てっぷりもすごいw
あと、最初の世界が実はちっぽけな浮遊大陸で、
そこを飛び出した時の一面の大海原。
そして、あのBGM。

はるかなる大海原を聞いた時の衝撃は忘れられません。

ボス戦の曲、フィールドの悠久の風など、忘れられない名曲が多いのもこのゲームの思い出。
FFはよく「映像がすごい」と言われる気がするけれど、
個人的にFFの好きなところは音楽だったり。

システム的にもジョブチェンジシステムは素晴らしいと思うんだよね。
その時その時で自分の思うように戦略が立てられて。
逃げるときに4倍ダメージ、だけはいまだに賛同できないけれど。

あと、クリスタルにかかわる王道ストーリーがよかったなぁ。
だから、好きではあるんだけれど、ⅥはちょっとFFじゃない気がするし、
それ以降のFFはFFとは別のゲームのような感じもしています。
いい意味で変わらないDQと、常に勝負を仕掛け、変化を好むFF。
個人的にはDQの方が好きだったりもするけれど
やっぱ2大RPGといわれたFFもすごい面白い作品だと思います。
三作目が成功した作品って名作多い気がしますよね。

ただ、俺の中ではFFは大いなる福音を覚えたエアリスが死んでしまうところまでで終わっています。
それ以降は知らん!許せん!エアリス復活するってデマ流したやつ覚悟しやがれっ……。

そして、8はカードゲームになっちゃったし、
9は縄跳び最高記録出した直後の選択肢間違えてやりなおしになって気力亡くなったし、
10は最初の泳ぐところでセーブしてもうやらなくなったし、
11はネット環境ないからできなかったし、
12は何一つ印象ないし、
13は葬式会場を眺めて満足してたし……・。

ⅢとかⅤのテイストで、もう一度FFの復権がなされないかなぁ。
やっぱドット絵ですよドット絵。天野さんの絵は怖いけど、
あの絵でドット絵じゃないとFFじゃないって思っちゃうもん。
スポンサーサイト
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR