7月27日卓屋ゲーム会① KACHINA



今回も行ってきた卓屋ゲーム会。参加者は卓屋スタッフ3人と、前回もご一緒した謎解き最強夫婦の旦那さんの方。
今回はガチな感じのピリリとした空気が流れていたような気がしますw
本気でやらなきゃやられるぞ、的な。ものすごく楽しかった一夜でした。

さて、今回のファーストゲームがこれ。個人的に、今回のゲーム会でも一押しのゲームがコレかも。
カチーナと呼ばれるゲームです。

ジャンルとしては陣取り?五目並べ?

とりあえず、1から8までの数字が書かれた精霊タイルを一人5枚持ち、時計回りでプレイ。
これまで置かれているタイルに上下左右のどこかで隣接するよう置くのだけれど、
そのときその列で一番大きな数字(タイでもよい)であれば、その列のタイルの数だけ点数が入るというゲーム。
1列には最大で7枚までしか置けないこと、
手札が5枚に満たなくなったら山札から補充すること、
山札がすべてなくなり、全員の手札もなくなった時に得点の高い人が優勝、
そして、1から6までのタイルには特殊能力があり、
1…愚者 自分の隣接タイルの点数をゼロとして計算する
2…ハチドリ このタイルが両端にある状態に置いた時は、その列の最強タイルとして計算
3…戦士 置かれているタイルと交換をすることができる
4…狼  その列におかれた狼のタイル数×4という数字で勝敗を計算する。
5…鷲  どれかのタイルに重ねておくことができる
6…オーガ それが置かれたあとは隣接する場所にはオーガしか置けない
7…太陽 強いだけ
8…神? 最強なだけ
という感じになっています。

さて、実際のゲームの方は、
中盤から後半にかけて、うまくハチドリつかったりオーガ使ったりでかなり得点を稼いでいったんトップに立つも、
前半のプレイイングで下家にアシストしまくったことが足を引っ張り、
最後は残していた戦士で8と交換され、その8で大量得点を獲得されて万事休す。
1点差で2着となりました。このスタッフ、ガチで強いので燃えますわ~。

なんとなく、囲碁とかそういう系をやっている感覚。おれ囲碁やったことないけど。
特殊能力がなかなかの曲者で、手札のドロー力と戦略眼の必要度がバランスいい気がして、とても好きなゲームに。
残念ながらもう廃盤?らしいのが残念だなぁ。
でも、これなら頑張れば自分でも作れるかな……。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR