天才科学者ばいおるる

いよいようちの周りでも初雪が降りました。
そして、そのまま吹雪きました……

そんな中、親友は金田一×リアル脱出ゲームに参加し、
見事に散ってきた模様。
ただ、幽霊船で一緒に戦った戦友の一人が無事脱出したようで。
北海道、結構レベル高くね?

残念ながらこちらは風邪でふらふらになりながらの生活。
何とかして今週中に体調をもどさねば。

結局来週、迷いに迷って慶応大の三田祭で行われる「留年からの脱出」を予約しちゃいました。
これで、来週3連休の予定は
23日…同職の先輩と夜7時くらいから麻雀
24日…3時22分 はまなす→9:24東京着
    10:30~ 履修登録からの脱出 @慶応大
    12:30~ ヤサイボウル大農園 @カルチャーカルチャー(ここの移動が一番きつい)
    18:00~ ヴァンパイアホテルからの脱出 @東京プリンスホテル
25日…10:00~ おこりんぼうのサンタクロース @プラザマーム
    14:00~ リアル悪の教典ゲーム @川崎 LA CITTADELLA
    18:36はやぶさ→1:00函館着
26日… 2:30頃 自宅着
     7:30  出勤
という鬼スケジュールに。
ほんとは、東京ボウズさんのラボとか、iLassic@ロックアップ謎解きさんのとか、
行きたい公演もあったのだけれど、距離だとか時間的に断念。
それでも、一泊二日で5連戦なら十分元とったといえるんじゃないかなw
30歳になって、初めて東京在住の人がうらやましいと思うようになったわw


てなことで今日もマイナー?だけど個人的に大好きな同人ゲームの紹介を。



~ わらわの出番じゃの! ~

神奈川電子技術研究所さんがだしているアクションパズルゲーム。
サークルによると、ジャンルは「フィジカルケミカルシミュレーション」

ss07.jpg

平賀源内の隠し子、天才科学者の「おるる」が、
姫様の謎の病気を治すために薬を調合するというお話。

物理演算と化学反応とレミングスが混じったような感じです。

ss01.jpg

マーライオンからそれぞれに対応した薬が噴出され、
それをうまく壁を作ったり掻き出したり壁けずって道作ったりしながら対応するビーカーに運び、
規定量以上ビーカーに入れることができればステージクリア。
ただ、間違った色のビーカーに一定以上入れてしまうと精製失敗となってしまいます。
ss04.jpg

そして、それぞれの色には特徴があり、
めちゃくちゃ軽いもの、重くて沈むものという軽重の差や、
この色とこの色がこの割合で吸着し合ってこの色に化学変化する、という特徴がありまして。
しかも、化学変化は不可逆なので、下手にくっつけまくると元の色が足りなくなるなどの悩みどころも。


惜しむらくはステージ数が25しかないこと。慣れてきたなぁと思ったころには終わってしまいます。
ただ、このゲームにはばいおるる弐という続編もでており、
そこではステージ大幅増に加え、扇風機や分離機、磁石などのギミックも増えている
正統進化を見ることができます。
ちょっと時間の空いた時に、ちょうどいいゲームかと。

ジャンル アクションパズル
システム ☆☆
なんいど ☆☆
ストーリ ☆☆
たのしさ ☆☆☆
使用時間 ☆☆
一言感想 おるるがかわいいと思った人はツイッターでフォローだっ!

あとは、マウスでずっと壁作ったり消したりしてると、ちょっと疲れるんですよね……。
こんなところにも若さを失った影響が出てる気がする……。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR