東京爆弾包囲網からの脱出



~ さあ、ゲームをはじめましょう。~

卓屋レビューとかディズニーレビューとか、いろいろ書きたいものもたまってきたけど、
やっぱりメインコンテンツはリアル脱出ゲームですのでこちらから。

なんと、自分の家族(60代の両親&2個上の姉)も参加すると。
まぁ、新し物好きの母が、俺が完全にハマってる謎解きを見て興味を持ち。
なら一回やってみたいわ~とか言い出したからあれよあれよと決定したこの脱出。

基本的に謎解き初心者3人+俺の参加だったので、心配だったのはチームメイト。
基本は6人グループになるだろうから、
ガチ勢だったら「何しに来たのよこいつら」って思われちゃうかもしれんし、
両親とかが謎に触れる間もなく終わってしまうかもしれん。
母親と姉はある程度のめり込む確信があったけど、父親は下手すると途中で飽きるかなという恐れも。
逆に初心者が来たらそれはそれでどっちにも気を使いながらかなぁと思ってたので、
結構心配しながら会場へ。
……人、少なかったです。
平日の11:00回ということもあり、全部で25人くらい?
したがって、5チーム作られたのだけれど、
最初はうちら家族+男性2人チームとなり、自己紹介とかしてたところで、
「二人のチームができてしまうので…」と男性二人が離脱。
……面白いことに家族でチーム確定ですかw
逆に気心知りすぎてるメンバーなので、やりやすかったかもしれません。

で、ゲーム開始。当たり前のようにネタバレは禁止なのでしませんが、

映像、面白い。 笑いがちょこちょこ出てきました。さすがはTBSのおひざ元でやる謎解き、
TVの力を駆使した映像はイイものを作りますなぁ。

事前にスタッフからは、「昨日は脱出2組だけでした」「最後の回は脱出者ナシでした」というように
かなり脅されてたし、60代二人ってことで楽しめるかどうかも心配してくれてるのか優しい感じでした。

……開始数分後、うちのチームの解け具合を見てあせり始め、「早っ」って声を漏らさせたので勝ちだと思いますw

基本的に小問集合は俺半分、残り3人半分でいいペースで解け、
次のフェーズからは結構瞬殺でラスト近くの謎まで。ここで40分経過。
そこで俺が止まったところ、ほとんど話も聞いてなくて後ろで(リアルで)踊ってただけだった父が、
遊び始めていじくりまわしてたら……ちょっとまてそれ答えじゃねーか?って状態に。
色めき立ちあわてるまわり3人。父だけが何事かと茫然。
それが、59分の出来事。
あとは2,3個の手順は俺の方でも目測がついてたので、超スピードで片付け、
残り10秒で解答完了、見事にだっしゅほーーーーーーいさせてもらいました!

正直、リアル脱出ゲームTVはググりありきで好きじゃなかったから期待していなかったのだけれど、
そこはSCRAPの公演系、素晴らしい流れでした。謎もエレガントでストーリーも納得。
さらには脱出成功(これが一番でかいかw)と、いうことなしの公演でした。
実際、自分が止まってしまった部分も一つのヒントに気付けなかったってのなので、
無理ゲー臭のない、良質なイベントになっていたと思います。

いや~、久々に、ホントに久々にSCRAPから脱出できたよ。
そして、初めて新作公演で脱出できたよ……。うれしすぎる。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 60戦 34勝26敗  勝率 .566
対SCRAP 29戦 11勝18敗  勝率 .379
ついに集計上謎解きも60戦目。その節目を勝利で飾れたことは大きいなぁ。
そして、うちの家族は脱出率10割かよと思うと悔しいですw
スタッフにも、「最高齢脱出だと思います」って言われて母は超喜んでたし。
とりあえず、家族が楽しんでくれた上に脱出も成功して、大満足なイベントでした。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR