地下アンティークルームからの脱出



~ その謎は、100年眠っていた ~

ジョイポリスからのカルカル人狼をへて、初めての謎ビルへ。
謎解き初挑戦である大学の後輩君を連れ、乗り込んできました。
メンバー的にはほぼ初心者だらけといったところ。
謎解き初参加が半数、2回が二人という状況でした。

ネタバレ禁止公演なので今回も結果だけ行くと……。

見事にやられてきました。時間が足りなかったなぁ。
なににやられたかって、そりゃ探索ですよ。
明らかに、その辺に見えてるようなものでもあせると見つからないものですね。
基本的にすぐ見つけなきゃいけないものを40分経過まで見つからなかったので……。
まぁ、そこから猛スピードで最後の問題までたどり着けたからよしとします。
ラストを10秒で解くのは無理ゲーでしたし。

やっぱりアジト系は探索力が命だなぁと。
そして、俺にはその探索力は足りないなぁと。

たぶん、謎自体はそんなに難しくないレベルです。
どうしても、アジトというと牢獄を思い出してしまうけれど、あれに比べりゃ十分簡単。
ただ、SCRAPにしては珍しく、あんまりスッキリする謎ではなかった気がするかな。
解いた後も、「これでいいのか???」と思いながら進めていく感じが多かったので。
雰囲気を楽しむには200万のソファなど素晴らしいものがありますが、
アジト系の中だったらおススメはほかのものになる気がします。

それでも、十分面白いんですけどね。


形式    時限式(60分)、アジト型、全員で1チーム(10人)
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 63戦 36勝27敗  勝率 .571
対SCRAP 31戦 12勝19敗  勝率 .387
なんだかんだ言いながら、後輩君は小問一つを解き切り、かなり満足した模様。
次の機会も呼んでくれ、とまで言わせたので、
謎解きとしては十分面白かったのだろうなぁ。
たぶん、俺はここ数回ものすごくレベルの高いSCRAP公演を見てきているので、
贅沢になっているのだと思います。
おかげで、次に予定してたみなとみらいのリアル探偵ゲーム、ソロ参加じゃなく二人で行くこともできましたし。
でも……このレベルなら、クリアしたかったなぁ。前半の探索力不足が……。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR