東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.

もう完全に今週末の東京遠征に頭が持っていかれて、
仕事をする気がまったく出てきません。
職場でも、ふと考えることは週末のシミュレーション。

目下のところの不安材料は次の3点。
1 明らかに睡眠時間が足りない。謎解き&遠征後の仕事への悪影響。風邪病み上がりではまなす2連荘。
2 慶応大からカルカルまで30分以内に移動。最悪、慶応大→日の出までタクシーかな。
3 ヴァンパイアホテルのドレスコード。ジャケット買うか、結婚式用に使っている礼服か。
ある意味、3つめが一番の難問。まともなおしゃれなんてしたことねぇよ……。
ほとんど仕事ばっかだから、まともな私服がないうえに体の巨大化によるサイズ不足ときたもんだ。
……どうすればいいかなぁ。

ま、気にせずいつも通りに同人レビューを。
ちなみに、基本的に自分の好きなジャンルは
1位 シミュレーション(戦略でもRPGでも)
2位 パズル
3位 RPG(ドラクエ系)
4位 アクション(マリオとかロックマン系)
5位 謎解き系のアドベンチャー

その中でも、レトロゲームをリスペクトしたようないわゆるコピーゲーも、
サークルさんでこだわりが感じられると大好きです。
そういった意味では、東方系は昔好きだったゲームをアレンジして東方キャラで出される場合も多く、
そういう意味で大好きです。
でも、一応は2次創作に行く前に、ニコ動での音楽からまずは原作に走りました。
最初に買ったのは風神録が出始めのころ、
ちょうどとらで見つけた永夜抄だったけれど、最初にノーマルノーコンクリアしたのはこのゲームでした。



~ 21世紀の20世紀延長型 弾幕シューティング ~

カリスマ幼女 レミリアによる紅霧異変。
上海アリス幻樂団さん制作の弾幕シューティング。
一応旧作から数えると6作目だけれど、
俺みたいなWindows版から入った人間だと「最初の作品」ってイメージがありますね。
なんといっても音楽がどれも好き。
上海紅茶館、亡き王女のためのセプテット、おてんば氷娘と、どの曲もハズレなし。
ゲームとしては、
th6_22.jpg
こんな柔らかい感じの絵で表された少女たち、
th6_21.jpg
その主人公である霊夢と魔理沙が、
th6_13.jpg
こんな弾幕をよけながら敵を討ち、

th6_15.jpg
ボスとお互いスペルカードの応酬をしながら異変を解決していくというゲーム。

最近のものに比べると、
① 自機あたり判定がでない(でも、慣れてくるとなぜか錯覚で見える気がする)
② イージーモードだと最後の面に行けない
③ 画面がおとなしく、ガチャガチャしてない気がする
④ 上部回収できない
などの特徴があります。

ただ、③のごちゃごちゃしてない、という関係で、
アイテムと弾と背景が最近は区別できない自分にとっては
意外ととっつきやすい気がします。

シューティングが苦手な自分でも、3週間くらいやってたら自然とクリアできるようになったからなぁ。
初めてノーマルノーコンクリアしたときは、
最後残気もボムもすべて切れた状態で気合避けという状態で、
撃破した瞬間リアルで叫んでましたw
まぁ、妹様にはまだあってないんですがね。

一応、ここから始まって妖々夢、永夜抄まではノーマルシューターです。
それ以降はなんとなくシステムが合わなかったり集中力がきれたりとクリアしていませんが、
小数点のナンバリングも含めて最新の神霊廟まですべて購入・保存済みです。
原作やって二次創作いろいろ見ると、改めてレトロコピーゲームも面白味が増してくる気がしますね。
コミケ最大ジャンルとなっている東方project。
なんだかんだ言って、やっぱりZunさんはすごいなぁと思います。
今更ながら東方に挑戦してみたい、という人にはお勧めですね。
個人的にはシューティング駄目な人間なのですが、
それでもこれはクリアできたので。

ジャンル 弾幕シューティング
システム ☆☆☆
なんいど ☆☆☆☆(筆者のSTG苦手も加味)
ストーリ ☆☆
たのしさ ☆☆☆☆
使用時間 ☆☆☆
一言感想 たくさんある二次創作も、この原作がなければ始まらない。 大ちゃんかわいいから正義。

このゲームシリーズの多くの登場人物のおかげで、
どれだけの二次創作ゲームが作りやすくなったんだろう。
たいていの役割にピッタリなキャラがいるからなぁ。
そういう面でもすごい作品だと思います。


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR