マグノリア銀行からの脱出



~ 機密文書を盗み出せ! ~

朝に勝利した魔法の部屋のテンションをそのままに、
やってきましたおなじみヒミツキチ。
思えば、休日もやっているリアル脱出ゲームに限れば、毎回欠かさず参加してることになるんだよな。
先にすでに参加してた幽霊船とヴァンパイアホテル以外全部。……おれ、関東民だったっけ?

さてこのマグノリア、俺がナゾトキに参加しはじめたころにはもうすでに終わってしまっていた公演で、
再演希望第1位としてアンケートにずっと書き続けてきた公演。
(ちなみに、今はアンケートには札幌ドームからの脱出か北海道アジト設立と記入しています)
わくわくしますよね、こうした悪役側も。
HRMの怪盗団シリーズもそうだけど、脱出しなきゃいけない切実感はこっちの方が大きいと思うのです。
……当たり前だけど、実際の犯罪欲求はないですけどね。

そして、誰が言ったか、「京都チームの謎は文法が違う」
まだ関西では大阪ドームからの脱出しか行ってないし、眠れる森もハートの女王も未参加なので、
どういうことなのかすごくドキドキしながらこの日を待ちました。

そんな期待感Maxのなかでゲームスタート。いつものようにネタバレはしません。

……見事に犯人確保されました。

先ほどの言葉、たしかに、なるほどなぁとうなずくばかり。
なにが、とは詳しく言えないのだけれど、何となく、加藤さんのつくる謎とは一味違う。
どっちも好きなんだけど、個人的には慣れてない分を差し引いても苦手なジャンルを突いてくるw

いつもより、小問集合に時間がかかった気がします。
そして、豊富なギミックとそれを活用する奇想天外な(?)ストーリー。
完敗だったけど、「お見事」と言いたくなるようなものでした。
でも、同じ回で3チームほど脱出していたし、
落ち着いて小問集合をきちんと片づけ、情報をちゃんと整理してたら、
勝ち抜ける道筋も見ることできたんじゃないかなと思います。
出来なくてくやしいけど、いい謎でした。こりゃ全国ツアーやって正解ですよ。おすすめ。


形式    時限式(60分)、机上グループ型、6人1チーム、他グループは居ないもの扱い
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 66戦 38勝28敗  勝率 .576
対SCRAP 33戦 13勝20敗  勝率 .394
衝撃。俺28敗のうち20敗はSCRAPなのか……
なんか、本番じゃ勝てない残念な人みたいになってるんだろうか……。
それにしても、今になって思うのは、GWに無理して日帰りで神戸に飛ばなくてよかったなぁと。
金田一も遠征決めてから北海道でもやるって知ったし、
再演ないだろうと予想されてた呪ディションも再演ありそうだし、
なかなか遠征組としては思い切りがつかない場面も増えてきたからなぁ。

とりあえず今願うのは、ハートの女王か眠れる森がヴァンパイアの次にヒミツキチ来てくれることですな。
巨大神殿のときにハシゴする場所が欲しい。

あと、これに負けて外に出たら、数時間前まで暑すぎるくらいだった快晴の空が、
いきなり夕立に変わってたのにびっくり。ホントに東京の気候区分が熱帯なんじゃないかと疑いました。
…見事にびしょ濡れでしたよ。傘とりにホテル戻ったら雨あがるしさ……。異常気象、怖いです。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR