牢獄遊園地からまゆゆを救え



~ お願い…私をここから脱出させて!! ~

ゲリラ豪雨もあがり、予定としては19時半からの人狼ルームを残すのみとなった午後5時。
マグノリアの負けを払拭したいとおもって参加してきました。ナイトパスポートで。
ぶっちゃけ、アイドル系興味ないからAKBに誰いるのかすらよくわかってないレベルなのだけれど、
そして遊園地にソロ参加という何とも罰ゲーム的なチャレンジだけれど、
さらには人狼の同行者との待ち合わせが19時渋谷駅という結構ギリギリなスケジュールだったけれど、
せっかくSCRAPが開催しているってことで乗り込んできました。
超猛スピードで。

システムとしては遊園地内のいたるところにキーワードを求める謎が隠されており、
最初にもらう封筒にはその場所がどこかを教えてくれる解答用紙。
結構端から端まで歩かなければならない感じでしたが、ある程度効率よく回れました。

難易度も、最初の小問は瞬殺、次の小問は慣れてる人なら瞬殺いけるかな、レベル、
ラスト前の謎は「おー、うまいなぁ」と思わせるギミックでした。
ただ、そこから導かれる言葉と、ラストキーが俺はなかなかつながらなかった……。

ひらめきがたりないというのと、俺自身の身体的特徴により、非常に苦労しました。
まぁ、最終的には情報さえ手に入る場所がわかれば瞬殺だったし、
ちゃんと用意もされていたのはSCRAPらしいと思いました。
そこまで難しいわけではないとおもいます。
ただ、やっぱりリアル探偵ゲームでも思ったけれど、
俺が好きなのは時限式でもっと謎の個数が多いやつかなぁ。
移動時間の長さに比べ、どうしても問題のボリュームは少なくなっちゃうからね。
マグノリアやってからこれだと、システムの違いとはいえボリュームに不足を感じてしまうのですよ。
さすがにいろいろ参加しすぎているし、時限式の謎解きに絞っていこうかなぁと考え始めるきっかけになりました。

形式    街歩き系(遊園地内)、営業時間内制限時間なし、グループ自由
コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 67戦 39勝28敗  勝率 .582
対SCRAP 34戦 14勝20敗  勝率 .412
それでも、十分面白い内容だと思います。
使われているギミックも楽しげな雰囲気だし、べつにAKB興味ない俺でも十分たのしめました。
時間と体力があるなら、ドームシティを楽しむついでにならお勧めだと思います。
……おれのようにソロでこのためだけにいくのはさすがにさみしい気がします。うん。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

ネタバレよろ

Re: タイトルなし

> ネタバレよろ

申し訳ございませんが、当ブログでは謎解きの上でのマナーである、
「ネタバレ禁止公演はネタバレをしない」を順守させていただきます。
したがって、あさんの望む記事は当ブログには無いかと思われます。
どうぞお引き取りください。
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR