謎ともカフェ



~ 謎とき体験ポータルスタジオ ~

ということで、京王線からの脱出になんとか成功し、渋谷駅から歩いて10分ほど、
代官山の謎ともカフェに一人で乗り込んできました。
平日の夜、ゲリラ豪雨直後ということもあって、かなりすいてました。
なので、全部ほぼ待ち時間なしで行ってきましたよ、ソロで。

なので、ネタバレなしで一つ一つ振り返ってみましょうか。

① CUBE2「絶望屋敷からの生還 ~鎌田警部の事件簿~」
無料券が当たっていたので、待ち時間のないここから挑戦。
たぶん、最後の謎まですんなりいって……ここからどうすればいいの?と。
出口、鍵かかってるものだと思ってたから、
普通に出てきちゃったりしてタイムロスしたのも痛かったかも。
最後の謎、正直見当がつきませぬ。

② CUBE6「タイムマシン765〜未来を救え〜」
東京ボウズさんらしい、非常に楽しいつくり。
最初のVTRから笑わせてもらいました。
これも、ソロで普通に行けた、と思ったのになぁ。
なぜか扉があかず。
あまりに悔しいから、ボウズの中の人にDMで答えきいたけど、
やり方は全部あってて、出てきた数字も全部あってた。
……なのになぜか順番違ったんだよなぁおれの押してたの。どこでくるったのか……。
おれの体験したなかでは一番のおすすめ。さすがとしかいえませんわ。エンディングみたかったなぁ。

③ CUBE4「代官山殺人ルーム ~冷たい手錠と血塗られた謎~」
これが一番の無理ゲーでした。俺にはクリアできる気がしない。
……そもそも、参加資格がない……。
これだけは、ソロ参加不可のようで。すいてたから選んでる人もいなかったし、あきらめました。
評判よさそうだし、脱出率も高めだから言っときたかったんだけどなぁ。

④ CUBE3「恋の密会大作戦」
これも20%強の脱出率。さすがにこれクリアしないと全滅だろうなと思いつつチャレンジ。
一人だと、謎は全部やれるけど探索が非常に厳しくなりますよね……。
最後の謎までたどり着いて、最後のヒントにもたどり着いた気がするけれど、
閃かずにタイムアップ。
次の日シャワー浴びてた時に、「あれか!!」と思いついたけど、確かめるすべがないのでもやもや。

⑤ ちょっと頭冷やすのにドリンクでブレイクタイム&謎解き
さすがにこれは100%の正答率なので、3分ほどでクリア。

⑥ CUBE5 「Alice In The Box ~ハコ ノ ナカ ノ アリス~」
一番の鬼畜難易度とうわさのこれ。ソロで行くのは無謀以外の何物でもないんだけれど、
やけくそで挑戦。
……たぶん、最後の問題にはたどり着いたのではないか……。
ま、そこで力尽きたけど。かなり頭フル回転させられたことは間違いない。

⑦ CUBE1 「未来の殺人現場へようこそ ~鎌田警部の事件簿~」
これは前半かなりいいペースだった。で、これが最後だろ、と思ってNEXT STAGEへ進んだところ……
あまりの状況にフリーズしました。
まったくもってどうすればいいか思いつかないのだが。あー、マジで解説がほしい!

と、全部やってみての感想は、「解説ほしい」の一言に尽きます。
さすがに、北海道から簡単に2度も3度もいけませんし(いけないから。行ってる気もするけど行けないの。)
日程考えると二度と参加はできないんですよね。
そして、実際、あと1回やってみても正直脱出できそうなのはボウズと密会大作戦しかない。
答えがわからないから実際きれいな謎なのかどうかもわからない。
めちゃくちゃもやもやの残るシステムでした……。
近くにあって、何度でも気軽に参加できる人たちにとっちゃ素晴らしい場所なんだけどなぁ。
だれか北海道にも作ってくれ!

そして、これなら定期的にコンテンツいれかえてやれたらすごくいいと思う。
次やるならもうちょっと初心者向けとかも入れてほしい気はするけど。
アリスとか、脱出させる気ないもんね完全にw

謎解きイベントの新たな可能性というか、営業スタイルが一つ確立できたんじゃないかなぁ。

形式    アジト系 時限式(制限時間765秒) 1~6人までグループ自由(CUBE4のみ2人以上)
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆? 解答知らぬため、計測不能。
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 69戦 40勝29敗  勝率 .580
対謎ともカフェ 1戦 全敗  勝率 .000
ごめん。これ1勝5敗って数えると気が滅入るからまとめて1敗ってさせて……。

さて、ブログ見ている方、もしくはツイッターで俺をご存知の方にお願いです。
どなたか、CUBE4とCUBE6以外の、俺がチャレンジしたけど答えがわからない4つについて、
DMか非公開コメントで解説していただける方いませんか?
さすがに私は開催期間中にもう東京へ行くことができないので、
再チャレンジすることもありません……。
ただ、このままだともやもやしてもやもやして……。

お答えを知っている方、どれか1個でもうれしいので、解説していただけると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いいたします……
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

CUBE1,これですっきりと腑に落ちました!
滅茶苦茶丁寧な解説、どうもありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 助けて下さい!

コメントありがとうございます。
切実な状況、うらやまsよくわかりました爆発しr

正直、ちょっとヒントあげたくなったのですが、やっぱりそこはルール通りにすべきと判断しました。
ゲーム好きであれば、ネタバレしてわかってるから解いたということがわかれば、
一気に破局の危機になってしまうと思います。そして、知っていることを知らないふりするというのも、
実は非常に難易度が高く、下手にネタバレを使おうとすればすぐに彼女に感づかれる恐れがあります。

もっというと、多分ズルして格好の良い姿を見せるよりも、
正々堂々、失敗したかっこ悪い姿も見せてあげたほうが、後々うまくいくような気がするのです。
一緒に解こうと頑張る、そこを共有したいから謎ともカフェに誘ったのではないかなと思います。

是非とも、本来の形で、楽しんでいただければなと思います。
それでも、どうしても、というのであれば、先に一度行ってしまってはいかがでしょうか。

ともあれ、彼女とデートできることを心よりお呪い祝いさせていただきます。
ご期待にそえず、申し訳ございません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

お役にたてなくてごめんなさい。
でも、すっごく丁寧で、こっちにも好感のもてる方だなって思いました。
いや~、ここにソロで遠征仕掛けた自分には本当にうらやましいw
楽しいデートにしてくださいな~。
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR