北海道からの脱出



~ 家から5km北の地点、線路冠水復旧見込みたたず ~

※このイベントは、実際にわたしが体や頭を使って謎をといて脱出するリアルイベントです。

今年だけでも2月24日本州からの脱出(雪による)
4月28日本州からの脱出2(地下鉄内線路立ち入りのため運休による)
という、普通なら体験しないような脱出イベントがリアルで降りかかることで定評のある私ですが、
相変わらず今回も笑うしかない展開でした。何の呪いですかね?
ただ、これがおれの旅行の風物詩になりつつあるので、やっぱり書かなきゃいけないでしょう……。

事件は東京出発予定前日、8月9日。ほんとはこの日午前仕事の夜に実家により、用事済ましてから東京行く予定。
でも、いつもよりも激しい雨で、予定していた業務もできず、ゆったりと仕事していたときに見た友人のTL。
「JR運休だらけですが大丈夫ですか」と。
正直、自分ちTVが映らないため、「あー、雨強いな」レベルでしか考えていなかったのだけれど、
どうやら自分ちから北へ5kmのところで完全に線路が水に流されたような状態らしく。
また、本州の蟹田近辺も豪雨で現在運休中ということで、
自分の家の周りがJR的には陸の孤島となっておりました。

さて、もともとの予定では、その日の午後10時に札幌を発ち、10日3時に函館に着くはまなすで新青森へ、
そしてそのままはやぶさで……との予定だったのですが、
このままだと、はまなすは函館駅には来ないのではないかと。
そもそも、朝7時に函館に向けて出発した特急が、14時の段階で着いていないってのはヤバいんじゃないかと。
「本日は終日運休します」という終日には、日をまたぐはまなすも入っているのか、と。
いろいろ考え、情報も仕入れましたが、明確な答えは得られず。

ここで考えられる最悪のケース。
はまなすでおくれる⇒はやぶさ接続に間に合わない⇒ジョイポリスに間に合わない
もっというと、はまなす運休⇒始発特急だと東京駅到着が最速でも13時すぎ⇒カルカル人狼も厳しくなる……
最悪、フェリー使うってとこまで考え、なんとか始発のはやぶさに間に合うように新青森にいけないか、と。
ここで、決断しちゃいました。
徐行運転で15:50ころに函館から新青森へ臨時特急が出ると。
これに乗れば、少なくとも今日中に新青森には着く。
そして、現状新青森からの新幹線は空席も多く、全面運休の秋田新幹線と違い運行にも支障はない。
ならばと、最終のはやぶさに乗ってしまえば23時には東京に着き、一晩ネカフェでもなんでもつかえば行ける…と。
現在の時間は15:25。決断するなら、今だ、と。
決断してから、車で10分のところにある実家に一度寄って荷物を整理し、事情説明してすぐに駅に戻り、
発車30秒前の臨時特急に無事飛び乗る。
同時に、ツイッターのフォロワーから「宿は心配ない」とのありがたい申し出を受け、
ナスカへお邪魔することで宿問題も解決。
まぁ、本来たっぷり睡眠をとっておくことで体力温存を図るという計画は破たんしたけれど、
無事臨時特急も予定より1時間半の遅れで新青森へ、
1時間の待ち時間でいつもの駅弁を食べ、はやぶさの3時間をすべて睡眠に当て、無事に北海道を脱出しました。

さすがに、ナスカで徹夜ボドゲからのジョイポリスカルカル人狼地下アンティークリアル探偵ゲームのハシゴは、
体力的には限界といえるものも感じたりもしたけれど、予定していたイベントはすべて参加でき、
それ以上にナスカという世界も見せていただけたので、ある意味よかったのだと思い込むことにします。

なお、この最終的に予定より2泊増えたこの東京遠征、
①この雨の遅延
以外にも、
②2日目、謎ビルにむかう山手線で、不審物点検による停止からの非常ボタン押されて停止のコンボ
③3日目、よみうりランドからの帰り、ゲリラ豪雨と雷の嵐による京急線麻痺
④最終日、那須塩原停電による新幹線遅延からの白鳥乗り換え接続できず、到着2時間遅れ
という、4本立てでお送りしました。

……頼むから、秋の4回にわたる遠征は、せめて普通に行って帰ってこさせてください。
ただ、笑い話にできるのは、どれだけ遅延しようとも、謎解きイベントをあきらめる状況にはならないっていうねw
謎解きイベントにはなぜか間に合う運命だと思うと少しは気もまぎれます。

自然災害も、いちいち脱出イベント増やさなくてもいいよ、というのをいつわかってくれるのでしょうか……。
コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆
被 害 度 ☆
個人成績
対 謎解き遠征  3戦 2勝 1敗 .666
今回は、前回の地下鉄よりは時間的に余裕があった分、気持ちも楽でした。
被害的にも一泊増えた分の、それもナスカ夜間料金という格安宿泊費だけで、
それはむしろボドゲイベント増えたことで逆にありがたかったということで。
でも、最終的にははまなすでも無事にこれた可能性が高かったので、エレガントではなかったかな
……なんでこんなことを真剣に評論書いているのか自分でもよくわかりませぬw
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR