
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

東方SRPG乱愚風

今朝外を見ると一面の雪景色。
ちょっと前まで残暑が厳しいとか言ってた気がするんだが……
秋は一瞬で過ぎ去った気がします。

そして、三連休まであと1日!
ろじぱら漂流する6年4組のイープラスチケット販売ページの準備ができていたので、
とりあえず携帯のお気に入りリストに入れておきました。
電波無事届くかな……。開始10秒にすべてをかける感じで、
どのコミケ初手よりも本気で狙いに行こうと思います。
……SCRAPは少年団はいっちゃってるから最近はチケが取れないってことがないけれど、
これに関しては嵐だとかミスチル以上の争奪戦なんだろうなぁ。
取れなかったらマジ泣きしそうだわ。



~ 東方でラングリッサー風ゲーム作ってみました ~

昨日はファミコン時代の思い出ゲーム「熱血行進曲」のクローンゲーム。
そして今日はスーファミ時代の思い出ゲームのクローンを。

デア・ラングリッサー。

超兄貴など、謎で濃いゲームを制作していたメサイヤさんが繰り出した、
シミュレーションRPG。

指揮範囲や相性など、戦略を考えさせられる面白いシステムに、
8個にわたるマルチルート、
隠しアイテムや隠しマップといったやりこみ、
ステージセレクトや隠しショップといった裏ワザに加え、
裏ワザ前提のセリフやアイテムなどなど、
たぶんスーファミのRPG、SLGの中でも一番やりこんだと思うゲームです。

そのクローンゲーが、春日町さんとちゆうどうさん制作の「東方SRPG乱愚風」

ちなみに、ちゆうどうさんはこれ以外にも俺好みのゲームのクローンを出しており、
コミケで常に新作を求めに行くサークルとなっております。


とりあえず原作をやった人間にはニヤリとせざるを得ない、
zako.jpg
この準備画面や


14.jpg
指揮範囲をあらわすこの青い光

5.jpg
ちっこくてめんこいキャラがわらわらと戦う戦闘シーンが繰り広げられます。

お話も、基本的にオマージュな部分がないわけではないけれど、
東方らしいオリジナルなシナリオに。

ヒールが1人にしか使えないとか、エルフが異常に強すぎて接近戦でも勝てないとか、
敵がなぜか指揮範囲無視して突っ込んでくるとかはありますが、

ラングリッサーファンにとっては十分満足できるゲームでした。

システムはお世辞にもしっかりしているとは言い難く、いきなり強制終了することもありました。
あとはラング本家と同様テレポート(このゲームでは1人用と部隊用があるけど)が移動手段になるといった
バランスの悪さは見られるけれども、
ファンの愛でカバーしてください。

ちなみに、2も出ております。当たり前のようにコミケ当日に買ってきましたが、
実はまだ積んでます……。
これか、ちぇんぶれむか、幻想少女対戦か、どれから手を付けるか迷いながら、
結局どれにも手を付けてない日々が続いている……。

どっかで、目いっぱいゲームができる暇な時間が生み出せないかなぁ。
まぁ、時間ができたら即謎解きの遠征に行ってしまう現状では無理というものですがね。

ジャンル シュミレーション
システム ☆☆
なんいど ☆☆☆
ストーリ ☆☆
たのしさ ☆☆☆
使用時間 ☆☆☆☆
一言感想 初期のラングファンなら、あのころの懐かしさに浸れます。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
