8月9日ナスカ③ ROOM-25



完全に徹夜、朝7時くらいから始めたゲーム。

6人が5×5でできた迷宮に閉じ込められ、
どこかにある出口を見つけて全員で逃げ出せば勝ち、というゲームなのだけれど、
途中には即死を含むトラップが大量にあり、
しかも6人のうち2人はスパイで実はガード側である、というゲーム。
そして、1ターンに2つのアクションが可能なのだけれど、
それはターンの初めに両方とも決定しなければならないし、
同じターンで同じ行動を2つセットすることはできず、
一度選んだら必ずその行動を実行しなければならないという制約付き。
行動は、「隣へ移動」「隣を覗く」「部屋を操作」「同じ部屋にいる人間のだれかを隣の部屋へ突き飛ばす」
というもの。
基本的に未踏の部屋はすべて裏になっていて、
移動するとオープンに。もしくは、覗くアクションで自分だけが見て、危険度「青」「黄」「赤」とだけ言える。
危険度はあらかじめ部屋のカードに設定されているのだけれど、ここでの肝は、「別に嘘言ってもいい」こと。
つまり、自分がスパイだった場合は危険な赤に対しても「青」と宣言をして、
逃亡者をだますことができるのです。
このゲーム、一人味方が死ぬと最後のターンまで脱出することができず、
二人味方が死んだ瞬間にガード側の勝利となってしまい、
赤は即死級のトラップがずらりと並んでいるので盲目的に信じるのは非常に危険だったりします。
そして、5×5の正方形でできているこの部屋、「操作」することもできちゃうんですよね。

 12345






としたときに、う3の位置がスタート位置であるセンタールームです。
で、操作アクションをつかうと、センタールームが中央から動かない形でなら、
自分の部屋の列を、縦でも横でもどちらでもいいから一つ横にずらすことができるのです。
たとえば、あ2にいるとして、操作をつかうと、あ2を上下左右のどれかに一つずらすことができます。
そのとき、ほかの同じ列にある部屋、そしてその部屋の内部にいる人もすべて同じ方向にずれます。
当然、一つはみ出すことになりますが、そのはみ出した部屋が逆の端っこに移動する、という形です。
つまり、あ2を右にずらすと、結果として
あ2 あ3 あ4 あ5 あ1
い1 い2 い3 い4 い5
……以下略、というような部屋の配置に代わってしまうのです。
裏になっている部屋は裏のままなので、徹夜明けの頭にはどこがなんなのかだんだん混乱していきましたよ。

そして、脱出するときは、全員が同じ部屋にはいり、
(最終ターンのみ、1人だけは見殺しにしてもよい。死んでる人がいる場合、見殺しにされるのがその人という扱い)
操作をすることでその部屋が5×5からはみ出した状態(本来なら逆の端っこに移動する状態)に持っていけば、
無事に脱出成功で逃亡者の勝ち、それを阻止すればガードの勝ち、となります。

さて、今回のこのゲームではかなり早い段階でゴールを見つけ、
最終的には無事俺の「突き飛ばす」をガードに対して発動し、
最終ターンに悠々と脱出することができました。

個人的にはそこまで惹かれるゲームではなかったかな……。
素材は面白いのにちょっともったいない感じの生かし切れてなさをかんじました。

これで、とりあえずナスカのゲーム会は終了。
この日はこの徹夜のままジョイポリスカルカル謎ビルみなとみらいという恐ろしいハシゴをしてきました……。

ドイツゲームもいろんなものがあるよなぁ。
ちょっとだけ、「こうしたゲームあったらいいなぁ」っていうネタを思いついたのだけれど、
なかなか形にするのは難しそう。
同人ゲーム作るにはちょっとプログラミング技術たりないけど、
頭の中でドイツゲーム妄想しながら作れたら、
いつか形にできたらいいよなぁ。

そんなことをおもいながら、また明日から札幌いって遊んできます。
そんな31歳の誕生日。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR