スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

札幌ドーム大捜査線



~ ドームに囚われたB・Bとポリーを救出せよ! ~

さて、昨日に引き続いてトムソーヤ主催のイベントへ。
それも、野球人にとっちゃ絶対にいってみたい場所である、ドーム球場で。

プロ野球で使うような場所だと、神宮、西武ドーム、大阪ドームに続いて4つ目の挑戦。
そして、これまではすべてSCRAPに敗れてきました。

団体は異なるとはいえ、何とかしてクリアしたいな、と思ったところに、
昨日に引き続き最強夫妻からの共闘のお誘い。

この3人では六本木に負けたという苦い思い出もあるので、是非ともリベンジを、と気合を入れました。

さて、謎に関してはオーソドックス、前半は子供もいることを考えられた易しい作り。
これまでのドーム系と同様な感じで、、
「バックスクリーンに謎のある位置を謎でほのめかす」
⇒「その位置にある謎を解いて次の謎へのパスを手に入れる」
⇒「さらに次の謎を解き、グラウンドへ降りる」
⇒「グラウンドで謎を解き、最後の鍵を手に入れる」
⇒「あとは、最後の謎を解き切り、クリア者だけが通れる扉の向こうを目指す」
という流れです。

さすがに、すさまじい情報処理スピードを誇るお二人と一緒ということで、
最後の鍵までは一直線でしたね。ぶっちゃけ、自分はグラウンドに降りるまでしか仕事してないw
2個目の謎は瞬殺できたんだけど、グラウンドの謎は反応が遅れたなぁ。
さすが、小問集合しかできない男は伊達ではなかったようですw

そして、最後の謎。これを使うだろうし、これが出てくるだろう、というところまでは読めたのだけれど、
どうしても、一か所使い方がわからない。
本来であれば出そろうまで待たなきゃいけない情報も類推してしかも合ってたのに、あと一歩が遠い。
確実に、アルファベットのこの文字は使うだろう、というのもわかっているのに、
そこからどうすればいいのか、と。
ここでね、最強夫婦の婦の方の、まさにTASさんともいうべき推理力で、
謎は解けてないけどラストキーを当ててしまいましたw

ということで、無事に初回のトップクリアグループとなりまして。
でも、解けてないから着いたらあらためてそこで必死に謎解きを始めようとする3人。
だがしかし、そこに大きな障害がありました。

……助け出したポリーがかわいすぎる。

完全に、謎はいいや、ポリー分をよこせ、という状態になったので、
結局最終的にはあとで来たチームに最後の答え聞いちゃいましたw
まぁ、そのチームも昨日小樽で一緒に祝杯あげた人たちだった気がしますがw

スタッフにも、「昨日、小樽にいませんでした?」と、完全に顔バレコースですね。

そして、クリア後のヒーローインタビュー。
いや、うれしいよ?野球人として、あんな舞台に立てたらそりゃ幸せよ?
でも、なんで本名聞いてくるのよ!!!
……おかげで3人とも完全にテンパった状態でしどろもどろになってた気がします。
あと、それ以上にカメラマンと化した後続の身内チームがプロってて面白すぎました。

てなことで、ネタバレ解禁してるけど気力がないからとくにネタバレもなく。
イメージとしては、大謎一発勝負。そこまでは、ほとんどの人が行けるから、
グラウンドで走り回ったりもできるのかな。謎もきれいなもんでしたし。
最初から最後まで、うまく問題用紙を使った形で。よく整合性合わせて作ったなぁと。
唯一の不満点は、マウンドと各ベースのまわりが立ち入り禁止になっていたこと。
ベーランさせやがれっ!!!って思った。SCRAPのときはベース撫でてにやにやしてたからなぁ。
そして、結構ギリギリだったので、ベンチや芝生は満喫できなかったのが心残り。

次こそは、力技じゃなくエレガントにクリアしつつネタ写真も撮るんだ!

形式    会場貸切系、グループ自由、前売り2000円(親子だとペア券などで割引あり)
所要時間  制限時間1時間 プロローグエピローグも全部合わせると100分 自チームクリアまで52分くらい
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 77戦 47勝30敗  勝率 .610
対トムソーヤ 10戦 9勝 1敗  勝率 .900
あと、優勝したらドームの日ハム戦チケットもらいました!……絶対に行けない時間帯で泣きそうでした。
そして、クリアした際には、またなぜかBBのみつかまっていたので、どうやら次回もありそうです。
このクオリティなら、是非とも参加したいものですね。その際はぜひベーラン可能にしてほしい!

それにしても、ポリーのプロ意識は半端なかった。着ぐるみなのに、あの女子力。
しぐさだけであそこまでかわいくなれるんだなぁ。すげぇ。ちょっとびっくりしました。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
