8/10 カルカル 真昼の人狼ナイト



いまさらではありますが、まだ東京遠征のレポート終わってないんですよねw

ということで、ジョイポリス12:30に出発して、12:30開始となるこのイベントへ。
……明らかに瞬間移動が必要とされるのですが。
まぁ、なんだかんだで10分程度の遅刻で済みました。

だいたい8人村、使用デッキはよだかの人狼、
このデッキは自分が使ったことのない、刑事だとか眠り姫だとかいろんな役職があって新鮮でした。
そして何よりも新鮮だったのが、

「オープンルール」

いつもリアル人狼ゲーム北海道か卓屋か魔人村でしか人狼をやらない人間にとって、
人狼といえばクローズルールでした。
でも、どうやら向こうじゃ人狼ルームでもカルカルでも、当たり前のようにオープンルール。
正直、騙りとかできないよなぁと思いながら、物は試しで挑戦してみました。

……結果、一度も狼を引くことはなく。
そして、やっぱりうまく語っている人を見ることもできなかった気がします。
まぁ、ゲーム数も6くらい、そのうち3回は8人の少人数村なので、
騙る暇もないってのが大きいかもしれませんが。


とりあえず、常に真の霊媒がいるようなもんですし、何が抜かれたかもわかってしまうので、
正直なところ、自分には向いてないかな~と思いました。
いや、面白かったですよ? 後半、ちょっと大きな村になった時のGMの方が面白かったので、
結構楽しく好き勝手しゃべれましたし。全部村陣営だからめちゃくちゃ気楽だったし。

でも、やっぱり推理だとか騙りだとかのしのぎあいには、クローズの方が勉強になるし面白いかなぁと。
騙りが出ないケースしかなかったので、結局占いが人狼を引くかどうか、
それ以外は雰囲気でキャラで吊る火と決めちゃう感じになってしまったのがそう感じた理由かなぁ。

いろんなところに行けばいろんなルールがあるので、その勉強としてはとてもよかったと思います。
ただ、一回くらいは狼陣営引いて、あえてオープンなのに騙ってみたかった気がするなぁ。

そして、リアル人狼で慣れすぎてるせいもあるんだけど、東京は場所代もあるからやっぱり参加費が高い……。
この辺、こっちは参加費安いけど回数は限られる、向こうはたくさんイベントがあるけど、参加費が高い、というように、
地域によっていろいろネックとなる部分が違うんだろうなぁと思いました。

ただ、とりあえずいえることは、夜のターンにリアルで寝ちゃいそうになるから、徹夜明けはやめとけ、ってことですかね。
さすがに、眠さピークな時間帯でしたわ。反省w
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR