
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

8月31日卓屋ゲーム会③ ゲシェンク



残り時間も少なかったので、さっとできる軽量級のものをさいごに。

基本的にマイナス点であるカードを、順番に受け取るか、受け取らないかを判断しあい、
最終的に自分の手元にあるマイナス点が一番少ない人が勝ちというゲーム。
点数は3~35までがあり、そのうち9枚をランダムにどれかわからぬよう抜いてスタート。
裏返した山札から1枚を表にして、そのカードを取るかスルーするかを時計回りに決めていく。
それぞれプレイヤーは11枚のコインを所持しており、
もし場にあるカードをスルーしたい場合はコインを1枚場に提出。
このコインは最終的に1つ1点になるうえ、コインがなくなったらパスができず強制的にカードを取らなければならない。
そして、カードを取る時はその回に場に出たコインも一緒に回収することができる。
なお、11と12と13、のように、連番でカードを取った場合は、その中の1番小さい数字だけがマイナス点になり、
残りの続いた数字の分は0点にできるというルールがある。
したがって、11と13、というカードがある人にとっては、12というカードはある意味+13点分のカードを意味するということに。
ただ、ランダムで9枚抜かれているので、そのあたりが運と駆け引きの見せ所になります。
余りにパスしすぎるとコインが足りなくなって泣きを見ることになりますしね……。

このゲーム、ルールは単純だけど程よく運と判断が試されていてなかなかの好印象。
取るかスルーするかの2択しかないのにね。

ただ、俺がやったこの時は見事に惨敗しました。俺の下家が30,32みたいに持ってたので、
泣く泣く31をカットせざるを得ない状態になったので……。
やっぱこの辺も、漁夫の利が大切になってくるのだなw

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
