退屈で退屈で死にそうな私の救出



~ 謎解き レジャスポ ミステリーファイルvol.1 ~

北海道のレジャスポが、SCRAPなどの謎解きに影響されて、
思わず自分たちでもやってみたいと思って作ったというのがこのイベント。

救出期間延長を知らなくて、終わって行けなくなるよりはと、
4日夜1時までマイキーで人狼やったその足で、早朝の2時から挑戦するという暴挙にでました。

まだ延長するので、ネタバレは避けますが……。


ソロで、謎に関するヒントは貰わず、正攻法で2時間ぴったりで救出成功しました。

自主制作とは思えぬほど、しっかりとしたつくりだったように思います。
謎は荒削りのところもあり、小問の1つが異常に難しかったりはしますが、
論理的にはしっかりと導けるのかなと。
ただ、レジャスポの構造をよく知らなかったりしてたので、そのあたりで時間ロスしたかな。

最初の探索と小問集合をクリアするのに約90分、残りステージは探索20分で謎は結構瞬殺気味だったり。
ラストの謎あたりは個人的に結構好みに近いですね。

延長にあたってちょっと時間変更したようで、ナイトパックで参加が難しそうですが、
3時間パックでスタッフへヒントもらいまくってでもクリアするのがいいのかなと思います。
たぶん最初の小問、俺はテンション高い深夜のテンションのおかげと運がよかったから解けただけで、
なかなか簡単に解けるものではないと思うので……。

その辺のバランスが、今後改善されてたらもっと面白くなるなぁと思います。

形式    会場探索系、グループ自由、イベント自体は追加料金なし。レジャスポ使用料で参加可能。
所要時間  制限時間なし。 自分クリアまで120分くらい
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 78戦 48勝30敗  勝率 .615
対レジャスポ 1戦 全勝 勝率 1.000

まぁ、深夜にやったおかげでどこもすいてたことと、謎解きに集中できる環境だったのが大きいかな。
第2弾も開催を考えているようなので、この質であれば次回も行きたいなと思います。
自分の時はちょうどスタッフもいい人だったのでとても楽しめました。
このあたり、スタッフによってもちょっとあたりハズレあるかもしれませんね~。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR