スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

パズルルームからの脱出



~ 呪われたチョーカーを解除せよ ~

前日の勝利の勢いで、やってきたのは京都アジト。
ちょうど後ろから来た女性3人組に、「昨日脱出してた北海道の?」と声かけられ、
過分な期待を背負って挑戦したパズルルーム。

毎回毎回、アジト系は探索で死ぬのだけれど、今回はみな遠征者という面白い展開。
ただ、3人遅刻ということで、7人でのゲーム開始となりました。

ネタバレは当然避けます。結果だけ言うと……。


今回も、あと1分足りないかんじでした……。
最初の小問集合、自分で3つ答え出して、あと1個ほかのひとが見つけて、
それだけの情報で次のステージに進むというTAS的なひどい方法を使ったのだけれど、
ラス前々あたりの謎で詰まったのが痛かったなぁ。
今回の敗因は情報共有ミス。
もうちょっとしっかりと情報回収し、全員で共有できていれば、十分勝ち抜けたレベルの公演でした。
アジト系のなかじゃ2番目に簡単だったと思う。無茶な謎もなかったし。

それだけに、自分のこうした部分での能力不足が痛いですわ……。
もうちょっとコミュ障直したいです。

それでも、楽しかったからよしとします。ソメさんに、「昨日の…」と声かけてもらえたし。
ホントに「パズルルーム」だったなと。そして、東京のアジト系より広いなぁと。
これで、現在できるアジトは制覇。残すは、憂鬱容疑者と魔王城。
次こそは、しっかりとクリアできるようにしたいなぁ。

形式    アジト系、10人1チーム 2500円
所要時間  制限時間60分。 自分クリアまで1分くらい足りず
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 81戦 50勝31敗  勝率 .617
対SCRAP 40戦 18勝22敗  勝率 .450
いやはや、しかしながら、この公演ではいつもならあっさり気付く部分が気付けなかったな。
おかげで小問集合時間かかってしまった……。
遠征に対しての体力切れが早くなってきた気がする。年なのかしら……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

No title

遠征お疲れ様でした!
なんだか、楽しそうな演目ばかりで、正直羨ましいです(。♋‸♋。 )ウルウル

主に私の場合、まぁSCRAPさんかHRMさんの謎解きの人の場合ばかりですが。
しらない方と組むときは、開演までの時間が勝負と思ってる部分あります。
特に情報の共有に関しては。

必ず「リアル脱出ゲーム初めてですか?」「パズルでもクイズでも、得意なジャンルって大まかに何かありますか?」
この2つを必ず聞いてから、一緒に雑談するようにしてますね。
私らは大抵3何組なので、なるべく3人だけででは、雑談しないように心がけてます。
・・・が、結構難しいですよね、これがw

知らない方が女性だと、「この最初に貰った紙も関係あるかもよ!」とか、「椅子の後ろとか怪しいものあるよw」とか
声かけやすいし、ノッてくれる方も多いのですが、男性が難しい@@;;

逆にむきゅうさんは男性だし、人見知り(らしい)ので、女性には声かけにくかったりあるかなー?

本戦開始までに和やかな謎解きへの意気込みムードを作っておくと、格段に共有しやすくなると感じてます。
疑問(コレどうやってといたのー?とか)や、思いついたこと(閃きに繋がるかもしれない)等は、
声かけやすい雰囲気作りが大事ですからねー。

とかいって、私も人見知りなので出来ないことが多いですがW

そういう、周りに気遣う余裕を持ちつつ、エレガントに謎が解けたら、カッコイイ大人の女の人に見えるかなーっとW
夢見てる次第であります、ハイ。

コメント感謝~

ありがとうございます~。遠征面白いですよ!
多少の経済的犠牲も十分元が取れますよw

自分も、基本はその二つ聞いて雑談、ですね。
今回は、俺には珍しく、スタートはうまくいったと思うのですよ。
ちゃんと雑談できていたし。
ただ、アジト系は中でやることが多いので、
それやってる間にそれぞれの情報を共有する、というところが
うまくいかなかったなぁと。

アジト系だといつも情報共有用のシートを作っているのですが、
それ今回は全く活用されずだったので……。
今回は活用しにくい形だったのもありますがね。
付箋を持ち込むのを忘れたのが一番の大ポカでしたw

あとは、遅刻してきた3人と、俺まともに話せなかったなぁと。
開始10分後くらいにいつの間にか人数が増えてた感だったので、お互い遠慮があったかなと。
それが、途中の情報共有ミスに少なからず影響したのかなと自己反省です。

みっちーさん十分周り気付かってるので、エレガントなかっこいい狼さんにしか見えませんw
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
