REMOTE



~ 現実版脱出ゲーム ~

午前中は京都のパズルルームにいたはずなのに、
なぜかそのまま大阪を抜けてきちゃいました、兵庫県甲南山手まで。
フォロワーが、「上半期ベスト」に上げたり、「行かなきゃ損」って言ってたり、
とにかく大絶賛だったのがこのクロネコキューブのリモート。
集まったのは8人。
脱出参加2回目というカップル、あまりやったことのないというカップル、
4回目という利発そうな中学生くらいの女の子を連れた家族に、ソロの俺。
……俺以外、みんなリア充じゃねぇかw

回数が一番多い上に遠征組ということで、ここでも実力以上の期待を背負ってしまいましたw

さて、まだもう少し公演が残っているので、今回もネタバレはありません。

結果は……



見事に閉じ込められてきました。
残り時間もちょっと足りなかったし、大謎にもあと1手気づきがたりなかったかな。
チームの中でいいところに気付いてくれた方がいたので、行けるかとも思ったのだけれど……
製作者が一枚上手でした。お見事。

これがクロネコキューブ初挑戦だったのだけれど、絶賛の嵐だったのがわかる気がします。

もう、タイトルの「リモート」ってのを、存分に味わうことができた公演でした。
REGAMEのサイレントキューブを、ホントに現実にやったらこんな感じなのかなと。
「リアル・リアル脱出ゲームオンライン」みたいな、「もう恋なんてしないなんて」的ややこしさになるけどw

たぶん、このタイトルの公演を別会社がやるとしたら、
SCRAPなら、机上の謎をうまく用いてリモートしている様子を疑似体験させる形にすると思う。
東京ボウズなら、明らかに張りぼてのリモコンをよっちゃんがわたし、ひろボウズさんあたりが動くのだと思う。
とても面白おかしく。で、実はホントに1か所だけはそのリモコンで動くようにしてる、みたいな。

で、このクロネコキューブがこの公演をやると、
ホントにリモートだらけなんですよ。
ネタバレできないのがもどかしいくらい、リモートなんです。
もうね、ここにある意味男の子の夢が詰まってるかのごとく、
リモートさせてくれます。

そのほかの面を考えても、電子機器をつかったギミックが非常に素晴らしいなと感じる団体でした。
これは普通のとこには絶対まねできないや。
そうした技術の高さを、きちんと謎やギミックに違和感なく落とし込んでて、
高い技術だけが浮いてしまうということもなかったし。

謎の個数自体はそれほど多くなかったです。
無茶な発想の飛躍も気になるものはなかったです。
見たことのありそうな謎も、うまく「リモート」と合わせることで新鮮さすら感じました。
まぁ、SCRAPよりは若干「常識ライン」が高めに設定されているかな。ほんとうに少しだけだけど。
ラストの謎も、答えをきけば「なるほどー、気づかんかった!」と唸らされたのでいい謎だったかと。

たぶん、製作者側が味わってほしいであろう、もどかしさとかイライラとかを、存分に味わえました。
個人的には苦手な部類ですw アジト牢獄とかのイライラにも近い、意図された部分なのですがね。
でも、そのイライラ、もどかしさが、ちょうどいいタイミングで絶妙に解消されるような、
素晴らしいバランスで成り立っていた公演だと思います。こりゃね、みんな絶賛するよ。
ということで、残り少ないですが、行けるなら是非とも行っといて損はない。というか、行っとけ。

形式    アジト系、8人1グループ、2500円
所要時間  制限時間60分。 自分クリアまで5分以上は足りてない気がする。
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 82戦 50勝32敗  勝率 .610
対クロネコキューブ 1戦 全敗  勝率 .000

社長のツイッターによると、来年はリモート2をもくろんでいるらしいです。
今からすでに楽しみです。
唯一の不満は、最後のアンケートの「どこからきたのか」という部分に、
県と府しか選択肢がなかったことw
行きますからっ!北海道からでも行きますから、次はきっとアンケートに都と道を付け加えてくださいw
いや、それにしても、面白かった。
SCRAPどちらもレベルの高い公演だったのに、これも面白いという、
どれを目玉にしても関西遠征来てよかった!と思える旅行でした。
また、次の関西大型公演が開催されるときには、それと魔王城に合わせて、
またクロネコキューブにも挑戦したいと思います。……脱出したかったなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR