【人狼シャベリ場】9人村・2狼1狂vs1占1霊1ガ3素村 霊能の動き

昨日一昨日と、リアル人狼ゲーム北海道さんの札幌函館ツアーに乗っかり、
どちらにも仕事後参加するという無謀にでた関係から、
カテゴリに人狼専門の「わおーん日記」を追加しまして。
なお、札幌でも函館でも、「むきゅう」というネームよりも「魔人」というネームの方が定着してきて怖いw
どちらの村も楽しかったなぁ。
札幌では身内切りしたり狩人で狼部長返り討ちにしたり、アビリティみやぶるあやつる使ってみたり。
函館では初めての方が多かったので、初心者向けインストしてるふりしつつ占い騙って完全勝利してみたり。
ほんとにGM並びに参加者の方々に感謝です。

せっかくなので、勝手に「人狼シャベリ場」と題しまして、
こんな時どうする?っていうのをいろいろ聞いてみたいなぁと。
ほとんど機能してないコメント欄、もし可能であれば生かしてみたいのでw

実際にあった村の状況、反省会したいと思うくらい議論紛糾しそうなので、そんなコーナーつくってみました。

設定:9人村、2狼1狂 1占い1霊媒1ガード素村3 ガードは連続守りナシ、初日占いアリ、最初の追放会議
   潜伏占い進行で、議論停滞気味、素村の柱たてるかグレランか決めてない状態で、
   「霊媒CO,だから今日は吊らないで」⇒対抗は出ず。
質問:① この霊媒は真目?に偽目?
   ② この発言は最終的に村有利につながる?狼有利につながる?
   ③ それぞれの陣営で、この発言への対処法としてベストな動きは?

これを聞いてみたいのですよ。もちろん、狼COとかふざけたリア狂人プレー以外なら、
たいていの作戦は失敗はあれどその後の行動で失着確定ってことはなかなかないとは思いますが、
札幌村ではなかなか見られない作戦だったので、みんなはどう思うのかなぁと。

・メリット
騙りが出れば狼陣営一人巻き添えにできる。騙りが出なければ真目に見える確率が上がる。
・デメリット
初日占いとガードを抜かれる可能性が上がる。

こう改めて整理してみると、個人的には村有利につながる作戦な気がします。
実際、この発言主は真霊媒だったし、最終的に村が勝ったし。
でも、なかなか経験のない展開だったので、いろんな人の意見が聞きたいです。
コメントお待ちしております。


さて、反応があるだろうかどうだろうかw

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

No title

反応しちゃう*^^*

単純な推察しかできない人間の意見で宜しければ!(人間じゃなくて狼でしょという突っ込みはしちゃイヤンw)


対抗がいない初日なら、真目に見ます。
逆に騙りが出た時点でCOしない霊媒はイカンだろうと思うので。
対抗出て2COなら、その時点からローラーしてもかまわないだろうし。



村有利。
*ただし、BGは霊媒を守らないものとする。
役職COの時点で、BGが霊媒をガードに行きたい気持ちは良くわかる。
わかるが、潜伏占い師が噛まれては元も子もない。
狼が、どういう噛みに出るかはその時々なのですが、初日の噛みが霊媒で通るか否かで、狼のほうも
ある程度ガード先も予測できちゃいますし。
噛まれたら「狼騙りではない、さらに真目度アップ」って事にもなりますし。



村陣営。
BGに霊媒をガードさせない方向を匂わす。
実際にガードするかどうかは置いといて、匂わすだけでも十分狼側へのけん制になると思う。
噛み先をぶらす意味で。

狼陣営
初日だし、特に結果隠しをする理由も無いので、グレー噛みで占い・BG噛みに賭けても良いと思う。
狂人が占い騙りに出てから、噛みでも十分間に合うと思うなぁ。
というか、狂人がどういう動きかにもよるので、狼陣営は先が読めないですね@@w


まぁ、私でも思い浮かぶような単純なコメントばかりで申し訳ないw
きっと逆の意見が出て、理由をしれば「なるほどなー」とすぐ納得しちゃう程度の考察ですが(///∇//)
今月人狼参加ができないもので、書いてみた!

わーい

ようこそ狼さんw

やっぱり初日なら真目でみますよね。
こないだのあっつんの潜伏占いもちらっと頭によぎるのですが。

で、俺もなんとなくこの流れに近いのですが、
霊媒ローラーが果たして間に合うのかどうか、なのですよね。

ほとんどの場合、2回の吊りで狼がつれない状態、
しかもきっと狼側に占い騙りがでたとして、
霊媒結果はもう当てにならないので、
「2狼VS占ガ村村村」
この間に占いが抜かれてなければ村有利だけど、
占い抜かれたら絶望かなと。

この辺考えた時に、狂人だったら霊で対抗すべきなのか、占騙るべきか、
そもそも初日に霊って言っちまうのもひとつの手なのか、あたりで思考がグルグルしてます。
リアル人狼だとどうしてもメタが入るから、その村の流れで予想は着くのかもしれないですがね。

いや~、楽しいです、考察読むのも考えるのも。コメント感謝~。

名前が出たので

浮上してみますが、
自分目線で行くと初日霊媒COは難しいな。霊媒は結果しか見えないので黒が出てからでも遅くないと思うので。
狼目線だと出てきてもしばらく放置ですね。噛む機会はいくらでもあるし、占いの方が厄介ですね。
このパターンだと、騙りでも真でも占い黒判定を釣った直後に噛みますね。

数字の○は機種依存文字だからwebではあまり使わないほうが良いですよ~。

(1)この霊媒は真目?に偽目?
(2)この発言は最終的に村有利につながる?狼有利につながる?
(3)それぞれの陣営で、この発言への対処法としてベストな動きは?

似たようなケースで、
初日、いくみ偽CO(占いか霊媒か忘れました)、ロクBOY静観(真だけど偽が破綻するのを様子見)
という事がありまして、村的には他にCOが居なかったから、取り合えずいくみを信じてくれました。
でもロクさんが、COする前に食べられちゃったので、そのままいくみが乗っ取ってしまった
ってゲームがあったので、対抗が居ないからといって、初日COをされても基本的には信じることができませんw
役職の実績がないとどうしても怪しく思います。

ロクさんの戦法もアリだな~と思いました。CO前に亡くなってしまったのは運スキル的な所なので仕方ないですが。
札幌村って最初に出てきた人の方を信じる傾向がありますので、その辺で信じてもらえる確立が高いかもしれませんね~。別に偽の行動を様子見して後から真COしても良いとは思うのですがね。

長々と見解 1つ目

(1)真目というか、真決め打ちでいいと思ってます。
逆にここで真見れないと、村側方針ぶれちゃうかな、と。

(2)有利不利はその後の展開によるところも大きいですが、
少なくとも村の利益を考えた発言ではあると考えています。

(3)村側は霊の真をぶらさない。霊能の指定進行で占いのみ吊り逃れ可。
対抗はその場で全て出し切って、翌日の占い決め打ちも覚悟する。
狂人は本来なら霊COに対抗して、霊ローラーの流れに移行だよなあ。
できなかった以上は狼の出方と霊結果を見つつ、占いに出るべきか。
PP狙って潜伏も悪くないけれど、タイミングと手順は間違えられない。
人狼は一人が翌日占CO、可能であれば占いから黒出しされそうな方。
さらに可能であればタイミングを図ってでも真占いを狙っての黒出し。
1日目に吊り指定飛んできたら有無を言わさず占いCOで吊り逃れ。

この流れでの前提となるのは、1COの霊を真として扱うことですね。
少人数村の狼は、とにかくいかにして無駄吊りを増やすかが鍵。
狂人が対抗に出ず霊ロラにならずに済んだのは村有利だと思いますよ。

長々と見解 2つ目

以下簡単に、霊軸進行と大グレラン大会の流れまとめ。

霊軸最善パターン:霊指定が狼に飛んで、初日で村側が占い候補把握
 1 霊 狼狼狂 占防村村村 2/8で狼引き(3/8で狼陣営引き)
 2 霊 騙狼狂 占防村   狼吊り逃れ・狼陣営1露呈・2日目占い先が黒の確率1/5
噛まれた方が真で見られれば、生き残りの方も翌日吊り不可避。
それがわかるので、狼は占いも護衛有力の霊も噛みにくいところ。
実際はガードされても偶数進行なので、現実的なのは霊噛みか。
翌日の噛みは必ず通るので、2日目占いで黒出されても結果隠し可能。

霊軸最悪パターン:霊指定が村側に飛んで、初日噛みが占い
 1 霊 狼狼狂 占防村村村 4/8で村引き(1/8でBG引き)
 2 霊 騙狼狂 村村村   初日夜1/6で真占噛み成功
1/4の狼指定が通らず1/6の真占噛みが通った絶望村。
狼に透けるような役職なら、村側にも透けてる可能性に期待。
2日目に占いCOが一人だけの時に吊る勇気が持てるか否か。

霊軸現実的パターン:霊指定が素村に飛んで、初日噛みが霊能
 1 霊 狼狼狂 占防村村村
 2 騙狼狂 占防村村
2日目に占い2~3CO。翌日にPPの可能性を控えるが村側の情報も多い。
誰かから出た黒判定を吊るのか、占い決め打ちをするのか勝負どころ。
初日・2日目どちらかのGJで、3日目のPPは回避可能(半PP発生可能性有り)

大グレラン大会最善パターン:初日吊りが狼、初日役職噛まれず
 1 狼狼狂 占霊防村村村 2/9で狼引き(3/9で狼陣営引き)
 2 狼騙 占霊防村村   初日夜5/7で占霊共に噛まれず生存
狼の騙りは相当厳しい。よって占霊どちらかの役職は真のみ1CO。
ただし、2死体が出た後の1COで本当に信用取れるかは村と展開次第。

大グレラン大会最悪パターン:初日吊り・噛みで占霊共に死亡
 1 狼狼狂 占霊防村村村 2/9で占or霊引き(6/9で村陣営引き)
 2 騙狼騙 防村村村   初日夜1/6で残りの役噛み成功
確率だけなら霊軸最悪パターンと大きく違いはないが、
それぞれ1COになった役両方を疑うには、より大きな勇気が必要。

大グレラン大会現実的パターン:初日吊り・噛み共に素村
 1 狼狼狂 占霊防村村村 
 2 騙狼騙 占霊防村
2日目に最低でも占いは2CO、翌日PPの目もあるのでおそらく霊も2CO。
霊軸現実的パターンと比べて、騙りが多い分村側の論点がまとまりづらい。

本当に限られた可能性のまとめですが、こうしてさっくり整理してみると、
人狼が確率だけで判断できるゲームではないことがよくわかりますよね。
両現実的パターンで見た時に、整理すべき情報がわかりやすい霊軸進行が、
私には好みですし、もし自分が村にいればそんな感じで進めたかなー、と。
もっともこれは2ミスでPPが見える少人数村だからこその進行です。
村の人数と内訳、そして何よりメンバーによって、全く流れは変わります。
どんな時にも絶対の流れなんてありませんが、いつでも勝利を目指しますよ!

面白いなぁ。

たくさんのご意見、ありがとうございます。
そう、たしかにるぅぴんさんがいたら、霊媒は対抗出されますよね。
でも、あっつんとかロクboyの動きも面白いし、
東京の方では潜伏役職もメジャーなようなので、いろんなパターンをやってみたいなと。

霊がでたときに対抗が出たらローラーですよね。
そうすると3日目で残ってるのが
騙狼 占ガ村 (役職抜かれてたら占ガが素村)、
この状態でミスなしで行かなきゃいけないってことですよね。
情報はたしかに出てるけど、占い師の信用勝負……。

けっこうよしさん冒険したなぁと。

これらの情報を踏まえて、よしさんやほかの方の考察を待ちたいと思います。
「こんな方法どうなの?」みたいのがあったら、きっと答えますよ。
どしどしご応募をw
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR