ボウズ警察

ボウズ~1

~ 占拠されたボウズ署 ~

競馬場が台風で中止になってしまった朝。
でも、捨てる神あれば拾う神あり。
ボウズ警察のちょうど再公演の日であったので、乗り込んできました。
とりあえず、スタッフに1人、参加者に2人、以前謎解きイベントでご一緒した方がいるという、
道民なのかほんとに疑問に思うような展開が待っておりましたw

さて、ネタバレオッケーということで、適当に書いてみますよ。

ボウズ警察で行われる強盗対策訓練。
署長しか内容を知らない訓練になるというが……
なんと、そこに本物の強盗3人組が登場、
全員で1つのパンストを被るという恐ろしいいでたちの元、
くしゃみの勢いで銃を乱射、
敏腕デカであるコロンボが死んでしまうというアクシデント。
しかし、お茶の見ず博士によると、これは以前から温めていたロボ刑事開発のチャンス!
ハートを手に入れ、ロボ刑事開発を成功させることで、強盗を撃退しよう!
というのが、今回の茶番w
もう、この茶番みるだけで十分元を取った気になりますよね。

謎は2階と3階に分かれており、それぞれクロスワードと空欄補充謎でした。
難易度としては易しいもの。そして、明らかに形が後で使いそうなものでしたw
探索すればクロスワードの答えはすべて部屋の中から見つかるようになっており、
スムーズにクリア。
そうすると、「スミレにニコラスの手紙をみせろ」なる文章が。
ニコラス刑事に手紙のことをきくと、「御札スミレが好きなんだ」と、ラブレターを託されます。
というか、恩田すみれにたいしてオフだスミレとか、名前が面白すぎなんですがw

で、そのラブレターをわたすと、ドキドキしたすみれさんからハートがもらえると。
そのハートを博士に渡せば、第一段階は終了。
そのあと、強盗のひとりの弱点が「ようかいアレルギーである」ということがわかり、
上の部屋にいくと弾をもっていない強盗子分(秘密を全部しゃべっちゃう病)がいろいろぺらぺらと。
そこにはスケッチブックもあったので、「あぁ、これで妖怪を描けというのか」ということへ。

仕方ないので描きました。

BXiGKY7CMAAt8m0.jpg

これを、地下にいる女子分に見せると、くしゃみ連発する勢いで最後の弾を撃ちきってしまうと。
おかげで奥に進むことができるようになるけれど、そこには署長を人質にしたボスが。
……当たり前のように、ボスをむしして最後の謎解きに走りましたけどね。
そして、あの場面は無視する以外何もできないというw


その最後の謎、やりかた全部あってるのに答えに気付くまで10分くらいかかったという……。

で、最後にでたワードが「逮捕しちゃうぞ」

この言葉で、ロボ刑事を起動させられるということになりクリアでした。

駐車場まではダントツでトップだったけれど、結局クリアは2番目。
そして、ロボはひろぼうずさんだったのだけれど、みんな扱いがひどいw
座っているいすを回したり、ロボ用のマシンガンで本人を撃ってみたり、
すでにクリアしているのに妖怪アレルギーの子に妖怪を持って近づいたり。
いい感じに、いつものボウズでした。
さいごは全員クリアしてから起動。
可愛い女の子をみたロボがドキドキはじめたり、
俺を見てさらにドキドキしたりと茶番も絶好調で、ずいぶん楽しい2時間となりました。
ボウズはやっぱり、謎解きを楽しむ、というよりは、謎解きを通じて笑う、というスペースですね。
個人的には、このエンターテイメント性とおもてなし精神、大好きです。参加できてよかったなぁ。

形式    会場貸切系、グループ自由、2500円
所要時間  制限時間1時間、自分クリアまで30分強
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 87戦 51勝36敗  勝率 .586
対BOUZ  5戦  4勝 1敗  勝率 .800
いろいろ考えて、謎ともカフェの成績、ちゃんとブースごとに入れることにしました。
なので、謎ともカフェ1敗を、ボウズ1敗、ナムコ3敗、ちーむだいたい1敗に切り替えます。
さぁ、この状態でまた頑張って6割を目指すことにしよう。
来週から謎ともカフェ再開することだし、リベンジめざしますよ!
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR